のどスプレー3種を使ってみた | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

のどの調子、ようやく回復してきました。

アナウンサー生活、
過去最悪のコンディション。

笑って話せるようになるには
まだ時間がかかりそうです・・(ノω・、)


そんなわけでしたので、
のどスプレーもいろいろ試しましたので、ご参考に。


$アナウンサーの終わりかた!


左から
「フィニッシュ・コーワ・ソフト」

コンビニでも買えるタイプ。液質がサラッとしていて、使い心地が軽い感じ。
気軽に口中を爽やかにしたい時向き。


右が、薬局で販売されている、
「フィニッシュ・コーワ」

<成分>ポビドンヨード 4.5mg、
ほか、ヨウ化K、グリセリン、エタノール、香料、l-メントール、フェニルエチルアルコール、プロピレングリコール

フィニッシュ・コーワシリーズとして
ミント風味のAと、マスカット風味のMが出ているようです

フィニッシュの特徴は、長いノズル。
口中のピンポイントを狙うことが可能です。
(・・・が、そんなに上手く命中しないのか、結局何度も噴射してしまいます。)

液は濃厚で甘口。
使い続けると、甘すぎる菓子を食べた時のようなしつこさを感じるかもしれません

コンビニで買えるソフトタイプより、
薬を噴射しているという満足感を味わえます



「イソジン・のどフレッシュF」

<成分>ポビドンヨード4.5mg(有効ヨウ素として0.45mg)
添加物として、l‐メントール、ユーカリ油、グリセリン、エタノール、香料、その他2成分

Fと付いていますが、イソジンサイト情報では
いまのところイソジンののどスプレーは、Fしか出ていない模様。
写真は25ミリリットル入りですが、小さいサイズのものがあるようです

イソジンの特徴は、ツインノズル。
フィニッシュ・コーワのピンポイントに比べて、のどの奥で広がります

薬効成分はフィニッシュと同じポビドンヨード4.5ミリグラムなのですが、
添加物の調合が上手なのか、
クールな爽快感はイソジンのほうが上のようです。

僕は
とにかくスッキリするのが好きなので、イソジンのどフレッシュが気に入りました


【第3類医薬品】イソジンのどフレッシュF 25mL/明治

¥1,404
Amazon.co.jp

フィニッシュコーワ ソフト 15ml/興和新薬

¥718
Amazon.co.jp

【第3類医薬品】フィニッシュコーワ 25mL/興和

¥1,620
Amazon.co.jp

【第3類医薬品】フィニッシュコーワA 25mL/興和

¥1,620
Amazon.co.jp