去り行く冬に感謝 | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

本格的に暖かくなる前に
冬の寒さにも感謝の言葉を贈っておこう。
あらゆるものから喜びを見いだすことが、このシリーズの主旨である。

極地の寒さはごめんだけど
日本の冬の寒さは歓迎すべき点が多い

空気や水が澄んでいる
雪景色が美しい
夜空が美しい
白い息が美しい

厳しい環境のほうがドラマチック
寒い冬の出来事の方が、なぜか思い出に残る

小さなものごとを発見したり
自分の内なる世界を意識したりすることが多くなる

我慢や地道な努力が大事だと感じさせてくれる

汗をかかなくてすむ
気分がきりっと引き締まる
服をたくさん着ることができる
屋内の娯楽が多い
魚が旨い、おでんが旨い、鍋物が旨い、燗酒が旨い
風呂が極楽だと感じる
温かさにありがたみを感じる
生命のぬくもりが愛おしく感じる

季節にアクセントを与える
春の訪れが待ち遠しくなる

冬の寒さに、感謝!