午後の話題(20100117) | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

今日1月17日は

阪神淡路大震災記念日(1995、平成7年)

防災とボランティアの日
阪神・淡路大震災をきっかけに国内でボランティア運動が活発になったことから

おむすびの日
「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」制定
阪神大震災のボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから





フィギュアスケート・ペア・元アメリカ代表井上選手、引退表明

バンクーバー五輪の代表選考会を兼ねた全米選手権で
ショートプログラム4位の井上怜奈、ジョン・ボルドウィン組は
フリーで2位、総合3位。

トリノ五輪に続く代表を逃した井上選手は、
「最高だった。こういう風に現役最後を終えられたら良いと思っていた通りにできた。
これ以上望むことはない」と引退を表明したそうです
(こんなふうに言ってみたいです・・)





TBS番組取材で、無断で全地球測位システム(GPS)機能付き発信器

問題となっているのは
「報道特集NEXT」などで制作協力したAPF通信社の記者。

発信器で取材対象者の行動を把握しようとしていたと見られているほか、
郵便物の記載内容を勝手に見ていた、とされているそうです
(スパイ映画の世界・・)





井伊直弼を撃った短銃か?

ペリーが日本に贈った短銃を複製したとみられる、日本製6連発短銃が見つかったそうです
幕末の精巧な和製短銃はほかに残っていないとのこと

これを手に入れた古式銃研究家・沢田さんは水戸藩で作られたと推測、
「桜田門外の変で井伊直弼を撃った短銃の可能性が高い」と話しているそうです
(昔から複製は上手い国民なんですね~)