チョー簡単!確定申告 | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

またこのシーズンがやってきましたね。
フリーランスとして13回目の確定申告です。

僕は追い込まれるのが嫌なので、年末年始あたりから準備を始めています。
・・というとなんかしっかりやり過ぎって感じだけど、
年々効率化しているので作業はとても簡単なのです。

経費の計算も
項目別に小袋を作って、日頃から領収書を分けて入れているので
あとは足し算するだけ




去年までは国税庁のホームページにある作成ソフトで計算して
プリントアウトする方法をとっていましたが
今年はいよいよe-tax(イータックス)に挑戦です。

まず、税務署に申し込みが必要です。
僕の場合は何年も前に申し込んでおきながら、
手続き等が煩雑だったためログインパスワードなどを忘れており、
税務署に再度番号を請求する必要があったため、
それが返信されてくるまでに1週間ぐらいかかりました。

その間に、住民基本台帳カードを作ります。
ICの入っているものですが、
なんとこれは区役所で数分で発行してくれました。

それからe-tax対応のカードリーダーを買いました。
これも3000円ぐらいで購入できます。




ここからが難しいんじゃないかと思っていたのですが、意外とすんなりいきましたよ。

数年前は、ソフトなどがCD-ROMで送られてきて、
そのうえああだこうだとあったので(なにがうっとおしかったか忘れてしまった・・)
途中でやめちゃっていたんですけど、
今は全部ダウンロードとネット上の操作でできてしまいます。

公的個人認証サービスのサイトで電子証明書を取得します。
これも手応えがないぐらい簡単でした。
http://www.jpki.go.jp/

国税庁のホームページから自分の申告に必要なソフトをダウンロードして
ログインし、個人情報の登録や初期パスワードを変更すれば・・・・

あれえっっっっ!
できないっっっー!

それはなぜ????

と、一瞬とまどったのですが、
どうやらネットでも営業時間があるようで(これは不思議ですけど・・)
月曜日の営業時間内にやり直したら、すんなりできました。

あとは数値を打ち込んで、送信するだけ・・
ふふふっ。
還付金の振込が3週間ぐらいだそうです。
フリーランスのボーナスですからねえ、楽しみたのしみ


 私のおすすめ:
シャープ(SHARP) 接触型ICカードリーダーライタ RW-5100