タミフルって八角から・・ | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

いまテレビ東京・ワールドビジネスサテライトでやってたけど
なにかと話題の多いインフルエンザの薬、タミフルって
中華スパイスの八角から作られているんですって!!
ちなみに中国で八角、西洋でスターアニスと呼ばれるものです
http://shokuzaizukan.kumagaiakihiro.com/zukan/chomiryo/spice/staranise.html

植物由来で量が限られるので
合成技術の開発が期待されているのだとか。

子供が踊り出したとか、2階から飛び降りたとか
副作用との関係性が指摘されてきた薬ですので
使う側はちょっと「?」が付いたままですし、
日本の官僚政治がやけにタミフルを推奨し、なおかつ備蓄量を増やしているのも気味が悪いし・・

ただ
医者の知人に
「インフルエンザで40度の熱がでたら、自分でタミフルを使うか」尋ねたところ
「絶対使う。それしかないから。」
という回答でした。

豚インフルエンザ流行で
世界的注目を集めることになったタミフル
国家間の争奪戦になるのか・・・?