菊池くん、ノムさん、真央ちゃん | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

「花巻東高校の菊池雄星投手が、 日本プロ野球入りを表明」

日本か、アメリカメジャーリーグか。
難しい決断だったでしょうけど
記者会見での素直な言葉で 多くの人が納得できたのではないでしょうか

まずは日本のみんなに納得してもらう。
良い判断だと思います

たぶんこの姿勢が 将来、
彼に大きな後押しの力を与えるのだと思います



「楽天の野村監督は、今後どうするか?」
これはご本人にとっては 余計な話でしょうけど。

なぜ本人も無念がるような解雇という形になるのか、 僕は理解できませんが、
首脳陣との考え方の違いが受け容れ難いレベルにいたってしまったということでしょうか?

ところで 野村さんはずーと監督をやっているようなイメージですけど
わずかながら、解説者をやっている時期がありました

テレ朝でしたっけ?
野村スコープを使った配球解説は、当時革新的でした

では また解説者になるべきか?
もちろんテレビ業界からは 野村さんのおもしろコメント目当てで、 引く手あまたになるのでしょうが
それでは少しもったいないような気もします

仙台の球場で、 試合後にボヤく、
あの控え室の背景の広告が 飛躍的に増加したことを見るまでもなく、
野村監督の注目度は、ビジネスには大きな魅力であるはずです

つまり 注目度の低いものに、衆目を集める そういう場所にこそ、
野村さんの力が発揮されるべきだと思うのですが。



「うーん、真央ちゃん。」 またやっちゃいましたね、フィギュアスケート・ロシア大会。
(先週もここに書きましたので、そっちをご覧ください)

この状態で2週連続というのも、気の毒!
ご本人は曲などを変えないことを表明しているそうですが・

・ ただ、 みんなで心配するのも、真央ちゃんの魅力かもね
これこそ、「国民的○○」の真髄だね~

あ、 そういう意味では冒頭に書いた菊池雄星投手も
国民的○○になる可能性があるなあ!