投票所で「?」 | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

午前9時過ぎに投票に行ってきました。

雨が近い空模様のせいか、
早いうちに済ませようとしている人が多いのでしょう、
受付には20人ほどの列ができていました。

僕の投票時間がいつもより遅いこともあるかもしれませんが
受付でこれだけ並んだのは初めてでした。

僕はどんな選挙でも必ず投票に行くのですが、
それは単純に「面白いから」です

政治への意思の反映とか、そういうことはこの際置いておいて、

結果速報が刻一刻と伝えられたり、
その影響がどうなるのか、著名人が討論したりと、
それ関連のエンターテインメントを、そのあと10数時間にもわたって楽しむことができるんですよ

投票所に足を運んで、自分も参加しておかないと、つまんないでしょ?

それはそうと、
投票所で、?

入場してすぐに小選挙区の個人名を投票。
そのあと
比例区の党名と、最高裁裁判官国民審査の用紙を2枚渡されて
同時に記入し、二つ並んだ投票箱に入れる、という段取り。

これ、
比例区と国民審査、間違えて入れる人はいないのだろうか?
そして
間違いの1票は、無効としてカウントされるのでは?

もしそうだとしたら
無効票を増やすための小さなトリックか?

そんなうがった見方をされないよう
気をつけるべきではないの~?