土に感謝 | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

土って不思議だなあ
当たり前のようにここにある。

重力によって地面に張り付いている僕たちは
それを前提にして生きている。

踏んづけたり、蹴飛ばしたり、
それが当たり前のように生きている。

無機物、有機物、バクテリアやら小さい生き物やら
そういうものコミコミで、土ってことになってる。

植物が育つ。光合成で酸素が出る。
枯れたり、死んだりして、また土になり栄養になる。
ずーっと前からそんなふうに、土は存在している。

いまここにある土は、
前は誰だったのか?
きっと何かを形作っていたのだろうな。
何度も何度も循環したのだろうな。

人間の考える輪廻なんて
土の前ではちっぽけだ。

僕もいつかは土になる。
当たり前のように、土になる。
土になれなかったら、きっと寂しい。

だから今のうちに
土に感謝しておこう。