「安易なパスワード」ほか、午後の話ネタ(20100123) | アナウンサーの続けかた!

アナウンサーの続けかた!

アナウンサー熊谷章洋オフィシャルブログ

今日1月23日は


八甲田山の日
明治35年、八甲田山へ軽装で雪中行軍した兵士210名が遭難
199名の命が失われた


電子メールの日
「123(イイフミ)」から
平成6年に電子メッセージング協議会(JEMA・現Eジャパン協議会)が制定





ネット利用者の20%が、安易なパスワードを使っている
(米コンピューター・セキュリティー企業インパーバ発表)


最多は「123456」で、ほぼ110人に1人が使用。
キーボードの字を左から順に打った「Qwerty」も20位

「iloveyou」「abc123」など
名前や、辞書に載っている言葉、連続した数字の羅列など安易なパスワードは
ハッカーが使うパスワード自動生成ソフトに当たりやすいので注意、とのこと

(アメリカの例ですけど、日本もたぶんそうなんでしょうね・・)





酒の安売りや飲み放題の規制など、過度な飲酒を減らすための指針案
(WHO=世界保健機関)

このなかで 

「04年の飲酒に起因する死者数は250万人にのぼり、
このうち32万人は15~29歳の若者だった」と分析
飲み過ぎや未成年者の飲酒を減らすには「値上げ」が最も有効な手段の一つ、としたうえ

居酒屋などの「飲み放題」やディスカウント販売の制限、
アルコール飲料の販売促進を目的としたイベントの規制なども提案した、とのこと

(日本では若者の飲酒人口が減っているという話も聞きますが・・)





デビッド・ベッカム、女性レポーターに股間つかまれる

ACミランに期限付き移籍中で
ミラノ市内で囲み取材に応じていたところ、


地元番組の女性リポーターが
「エンポリオ・アルマーニの下着広告で見せたほど、本当にあそこまで立派なのか、
大きさを確認してみたいと思います」と、股間に左手でつかみかかった。


その場でボディーガードに捕まると
「小さい! デビッド、あなたは私たちをだました。綿でも詰めたの?」
と叫びながら連れ出された、そうです

(それで人気の番組、というのなら最低です)





以前このコーナーで取り上げた、
サントリー・チョコレートスパークリングを店頭で見かけるようになってきましたので
試しに飲んでみました

見た目はジンジャエールより薄い褐色の透明です

プシュッ

おおっ、よくできてますね~

栓を開けた瞬間に、チョコレートの香りがたちこめます

香りだけかな?と思いつつ飲んでみると、
これがまた、しっかりチョコレート味。

舌の上に「もったり」来る感じまで、まさにチョコレート・・

でも原料にチョコレートは使っていないんですって!

炭酸なのでちょっと酸味があり
すっきりなのか、まったりなのか、どっちつかずなところと
甘さに飽きがくるところが、マイナスといえばマイナスかな?

カクテルを作るとか、フルーツと一緒に飲むのがいいかも!
個人的な好みでいえば、チョコ味の炭酸なら、もっとクリーミーなやつ希望です