【レシピあり】市販の板チョコで生チョコ2種 | ふおめんたは電気鸚哥の夢を見るか?

ふおめんたは電気鸚哥の夢を見るか?

do huomenta dream of electric budgerigar?

雑記帳的日常ブログです。

ちくちく・あみあみしたり、イラスト描いたり、写真撮ったり、お芝居や映画観たり、旅行したり、あれしたり、これしたり。

もうじきバレンタインデーなのでね、今日は生チョコを作ってみました。
昨年友人から板チョコを使ったレシピを教わり、今回はそれをアレンジしてみました。

$ふおめんたは電気鸚哥の夢を見るか?-110207_2134~01.jpg


チョコレートとウイスキーはとても相性が良く、日頃夕飯あとにちょっとつまんだりしています。
で、ふと思ったんです。
洋酒風味の生チョコも売っているし、もしかして自分で好みのお酒を入れたものが作れるかも!

うん、やっぱり作って正解だったです。
素晴らしい口溶けと、ウイスキーがリッチに香る美味しい生チョコが出来ました。

ウイスキーに限らず好みのお酒で作ってみるのも良さそう。
(あ、でも激甘になってしまうからリキュールとかはやめた方が良いかも)
次は、ホワイトチョコ×澤ノ井大辛口とか作ってみようかしら…

レシピは両方載せます。
簡単なのでぜひ挑戦してみてくださいな。

使ったのは↓この定番チョコレートです。
{10144594-C7AA-402B-A7F8-E59525ECFFE1:01}


チョコレート1つ目「基本の生チョコ」チョコレート

*材料*
  • ミルクチョコレート・2枚
  • 生クリーム・大さじ4はい
  • ココアパウダー・適宜

*作り方*
  1. 生クリームは室温に戻しておきます。
  2. チョコを細かく刻みボウルに入れ、湯煎にかけて溶かします。
  3. 1.に生クリームを加え、なめらかになり、つやが出た感じになるまで混ぜます。
  4. ワックスペーパーやオーブンシート、ラップなどを敷いた(敷かないと取り出しにくい)タッパーに流し入れ、冷蔵庫で冷やして固めます。
  5. ココアパウダーを広げた台に取り出し、適当な大きさにカットしさらにココアパウダーをまぶして出来上がり。


チョコレート2つ目「ウイスキーの生チョコ」チョコレート

*材料*
  • ミルクチョコレート・2枚
  • 生クリーム・大さじ2杯
  • ウイスキー・大さじ2杯
  • ココアパウダー・適宜

*作り方*
  1. 生クリームは室温に戻しておきます。
  2. チョコを細かく刻みボウルに入れ、湯煎にかけて溶かします。
  3. 1.に生クリームを加え、次にウイスキーを加え、なめらかになり、つやが出た感じになるまで混ぜます。
  4. ワックスペーパーやオーブンシート、ラップなどを敷いた(敷かないと取り出しにくい)タッパーに流し入れ、冷蔵庫で冷やして固めます。
  5. ココアパウダーを広げた台に取り出し、適当な大きさにカットしさらにココアパウダーをまぶして出来上がり。


作り方はどちらも一緒。
違いといえば生クリームの半量をウイスキーにして、生クリームの後に加えるところ。

どちらも温度に敏感なので、しっかり冷やして、手早くカットしてくださいね。
もたついていると室温や体温で、表面がすぐトロトロしてきます。
カットするそばからすぐ、切り口にココアパウダーを茶こしで振りかけておくと、後の扱いが楽でした。

ウイスキー入りは、アルコールがかなり残っています。
お子さんやお酒の苦手な方はお避けください…あはは、だじゃれてしまった。
けど、冗談抜きにお子さんや苦手な方はお気を付けください。

生クリームを使っているので、4-5日で食べきってくださいね。
もちろん要冷蔵です!

ラブラブ音譜ラブラブ音譜 Thank you for joining! 音譜ラブラブ音譜ラブラブ


他のレシピはこちらから→くりっく みてねー o(>▽<*)


ふおめんたは電気鸚哥の夢を見るか?-ブログランキングバナー