【レシピあり】生クリーム→バター・カッテージチーズ・ホエー | ふおめんたは電気鸚哥の夢を見るか?

ふおめんたは電気鸚哥の夢を見るか?

do huomenta dream of electric budgerigar?

雑記帳的日常ブログです。

ちくちく・あみあみしたり、イラスト描いたり、写真撮ったり、お芝居や映画観たり、旅行したり、あれしたり、これしたり。

一昨日は近所の友人宅でポットラック パーティー。
…と言うとカッコイイ(^▽^;)
ただの飲み会という噂も。

生クリームからバターを作ってケーキを焼いて持って行きました。
あとブタバラ肉のトロチャーシュー。

生クリームからわざわざバター作らなくても、バター買えばいいじゃんってことなんだけど。
でも、あのクリーミーなバターが忘れられなくてまた。

事の起こりはケーキ作り。
先月アーモンドプードルとシロップ漬けアンズを使ったケーキを焼こうとしたら、あらあら、バターが足りない。
けど、すぐに使う予定のない生クリームが1パック。
いつだったか「密閉瓶に入れて降り続けるとバターになる」というのをテレビに見たので、ダメ元でやってみた。
脂肪分38%以上のものが良いらしいのだけど、手持ちは35%。それでもおいしいものが出来たよ~ヾ(@°▽°@)ノ

あ、台所を片付けないで写メっていたので、ついでに写っている酒瓶は気にしないでねー(^_^;

くまでんは電気鸚哥の夢を見るか?-100724_01
生クリーム1パックを、密閉できる瓶に入れる

瓶は、300cc位入る余裕のあるものが良いみたい。で、ひたすらふりふり。

くまでんは電気鸚哥の夢を見るか?-100724_02
降り始めて5分くらいかな…瓶が重く感じられるようになった

ジャボジャボと音がしていたのがだんだんしなくなり、瓶が重くなった感じがしてきたらいよいよ分離が始まるよ。
ひたすら降り続けよう。

くまでんは電気鸚哥の夢を見るか?-100724_03
約10分くらい。分離しているのがわかるかしら。

しばらくすると、今度はパシャパシャという音がしてきて瓶が軽くなったように感じられます。
分離したバターをまとめるように、瓶を横方向にグルグル回して、まとまってきたらざるに空けて分けます。

くまでんは電気鸚哥の夢を見るか?-100724_04
ざるに空けて、ざるに残ったべっとりしたものがバター。

200ccの生クリームから100g弱のバターが取れました。
とても軽くてミルキーな風味のバターです。

くまでんは電気鸚哥の夢を見るか?-100724_05
さて、残ったコレは何でしょう?

さて、バターを取ったあとの液はどうしましょう…
生クリームから脂肪分を抜いたら、残りは?

タンパク質やらカルシウムやら。

牛乳にレモン汁や酢を入れて凝固させるとカードが出来るよね。
もしかしたらコレからカッテージチーズが作れるのかも知れない…( ̄▽+ ̄*)

以前牛乳で作った手順でカッテージチーズを作ってみた。

耐熱容器に入れ、電子レンジで50-60度に暖め、レモン汁か酢を小さじ1杯くらい(すいません、アバウトで…)入れて、軽く混ぜます。
風味を考えると、酢よりもレモンの方が良さげだったので、今回レモン汁を使いました。

くまでんは電気鸚哥の夢を見るか?-100724_06
分離が始まりました。

あはは~出来るねーカッテージチーズ。
しばらく置いて、モロモロとした固まりが出来たら、清潔なガーゼで漉して、軽く絞ります。
絞りすぎるとポソポソになるので、加減はほどほどに、お好みのきつさで絞ってくださいね。

くまでんは電気鸚哥の夢を見るか?-100724_07
トマトに添えてお昼に食べた♪

小さじ2杯くらいの、ソフトな(余りきつく絞らなかったので)カッテージチーズのできあがり。
お昼ご飯の時に、トマトに添えていただいちゃった。

くまでんは電気鸚哥の夢を見るか?-100724_08
さらに残ったコレ!

ちょっと透明感のあるこの液は、ホエー(乳清)。
捨てずにホエードリンクにしてしまいましょう。

牛乳、レモン汁、シロップや蜂蜜を加え味を調えると、ラッシーっぽい飲み物になりました。
加える分量は好みで調整してね。

くまでんは電気鸚哥の夢を見るか?-100724_09
ラッシーもどき。カレーに添えると良いね

この一連の作業、次々に出来上がる乳製品…楽しすぎる!
ふふふ…
お子ちゃん達、こういうの好きかもよぉ~。
ちょうど夏休みだし、自由研究にいかがかな?

次回は、出来上がったバターでアーモンドプードルとシロップ漬けアンズたっぷりのしっとりケーキを焼きます。
型は24×24cm位の角型を使います。

乞う御期待♪


ラブラブ音譜ラブラブ音譜 Thank you for joining! 音譜ラブラブ音譜ラブラブ
また是非おいでになってねん晴れ



他のレシピ はこちらから→くりっく みてねー o(>▽<*)


ふおめんたは電気鸚哥の夢を見るか?-ブログランキングバナー