hair kumada

おはざます🎵

barberって職人っぽくて

カッコいいんじゃねーか❗❗

そう思って

18の時に上京して始めたんだ

barberの世界では

有名な先生の元で

当時はスタッフが50名ほどいたかな

そこで5年間

修行したのち

北海道に行ってみたくなり(笑)

札幌へ行き2年間

合計7年の修行をして

地元に帰ってきたんだけど

俺はbarberしかしらない

当時は女性の髪はあつかったこと

なんかなかったのね

女性のロングの髪なんて

どうやって

シャンプーしていいかさえ

わからなかった

自分のサロンをオープンして

最初はもちろんメンズオンリー

女性の髪をカットすること

なんて考えていなかったし

あつかったことないから

できなかった

練習だってしたことない

オープンして2年くらいの

ときかな

うちにくるメンズ君たちの

彼女であったり

奥さんであったり

切ってほしーって

言うわけ(笑)

女性のシャンプーも

ろくにできねーのに

カットできるわけねーだろ(笑)

彼氏君や旦那さんに、くっついてきて

女性もやってほしーって

言われることが多くなり

自分なりに練習をしてみる

まず練習したのが

シャンプーだ

モデルになったのが

うちの嫁さん🎵

当時は結構な長さだったので

シャンプーの練習には

いいモデルだった

あっ ちなみにうちの嫁さんは

保育士で、この業界には

まったく関係ないのね

だから、お客さん目線で

アドバイスしてくれんのさ

最初の頃は

まったく安定感ない(笑)

ぎこちない(笑)

はっきり言うよね💦

しまいには背中まで水浸し(笑)

ダメだこりゃΣ( ̄皿 ̄;;

なんでうまく洗えないんだって

自分なりに考えてね

でもメンズのシャンプーだって

最初からできたわけじゃないから

そのうち出来るように

なるだろって思い

ひたすらシャンプーのことを考えた

それと平行してカットの練習もした

誰も教えてくれる人はいない

業界紙を読みあさり

カットのDVDを買い

休みの日にひたすら

人形をカットした

一つ一つ本と一緒の工程で

DVDと一緒の工程で

とにかく切りまくった

レイヤーに引き出すだの

グラデーションだの

barberは、すくいがりってのが得意で

しかんがりってのが苦手なんだよね

指も切りまくった(笑)

まったく出来なくて

泣きそうになった(TT)

人形をいくらカットしても

失敗してもなにも言わないでしょ

人形だから

んで、人形切るのあきて(笑)

嫁さんの髪で練習していく

長さは当時、胸より下くらいの

長さがあって、それを

1ヶ月おきくらいに

いろんな切り方で

徐々に徐々に短くカットしていった

そんで長かった髪が


ショートになるまで

練習させてもらった(≧▽≦)

とにかく可愛くしたくて

必死にカットしたの

覚えてる
切り方も、へったくれもない(笑)

ただ可愛くしたい想いで切った

明日はその後、書きたい(笑)

最後まで読んでくれて

ありがとうございました🎵

明日も読んで下さい(≧▽≦)

■□■□■□■□■□■□■□■□■



福島県白河市大信にあります!



Hair KUMADA



冬は薪ストーブを焚いているので煙突が目印です



予約番号

090-9539-6826



スマートフォンで押すと発信されます



LINE予約



↑↑↑↑

ここからの予約もOKです



住所

〒969-0309 福島県白河市大信町屋40



TEL:0248-46-3187



『定休日』

毎週月曜日、第1火曜日、第3日曜日



『営業時間』

8:00~19:00



【フレンチカットグラン】



 

 

髪量矯正技術!



髪が多い

硬い

クセが強くてまとまらない

と悩んでいる方!



ストレートパーマやトリートメントに頼らずカットのみでの60分で解決致します!



■□■□■□■□■□■□■□■□■