捨て犬問題深刻に、香港のペット事情 | くまくま.com ホッキョクグマ支店

捨て犬問題深刻に、香港のペット事情

香港で犬を飼う人が増えている。ペットショップの窓からかわいらしい子犬を見て、衝動的に購入してしまう人が大半だが、香港の小さなアパートで大型犬を飼える飼い主はほとんどいない。動物愛護団体によると、捨て犬の問題は深刻化しているものの、法律が抜け穴だらけで、捨てた飼い主を訴追できないという。(c)AFP

動画→http://www.youtube.com/watch?v=cYKRsXkqjIU


日本も同じく。

ペット産業は拡大傾向。

私の家の近くの大型スーパー内にも、ペットショップが出来てしまいました。

子犬がずらっと並んでいるようで、地元のTVで紹介されてました。


この子たちは、どのような”パピーミルで生産”されてきたのか・・・、

この子たちを産んだ親犬達は、子犬が産めなくなったらどのような扱いを受けるのか・・・。


私は、何の躊躇いもなく、終生共に生活をする覚悟もないのに、ワンコやニャンコ、その他の動物をペットショップ等で安易にバックを買うかの様に、”買う”という行為が出来る人を、寂しく思います。