※本文となんの関係もありません。猫って胴がものすごく長いんです。
ケンミンショーにて栃尾の名物として紹介されていた「油揚げ」。
普通の油揚げと違って何しろ大きくパンのよう。
これがたまらなく美味しいとかで、地元ではねぎ味噌や納豆を
はさんで食べるとお酒のおつまみに最高なんだとか。
・・・という放送を見てその場で、佐藤豆腐店さんの
栃尾の油揚げをネットで購入。
食べ物に関してだけは、自分でも驚くほどの行動力を
見せる僕です。
早速、昨晩いただきました。

ねぎ味噌を挟むと美味しいということだったのですが、
あいにくねぎ味噌をつくる行動力はなく。スーパーで購入した
「つけてみそかけてみそ」というなんとも軽妙なネーミングの
万能みそにカットねぎを混ぜて塗りました。
もう1つは、納豆をサンド。そしてトースターにイン。


↑こちらはHPよりお借りしました。自分で作ったものは見た目が悪く・・
パク・・。完全に調理に失敗しました。
栃尾の油揚げは本来、とてもジューシーで美味しいそうなんです。
でもおそらく長く焼きすぎたのか、揚げがパサパサに。
せっかくの油揚げが・・もったいない・・
本日はリベンジで煮て、栃尾の油揚げの美味しさを伝えたい
と思っています。

でも、日本の食文化、本当に多彩で面白いです。
日本はこんなに小さな国なのに、そのエリアを出ると聞いたことが
ないって食べ物、けっこうあります。

僕は尼崎出身なのですが、「いかなご」の存在を、大人になり
神戸で仕事をするまで知りませんでした。
尼崎と神戸、とても近いのに。
神戸ではメジャーですし、とても美味しいですよね。
今は僕も大好きです。
今はネットが普及しているので、手軽に色々な地域の味を
楽しめるようになりました。
でも、まだまだ知らない美味しいもの、
全国にたくさんあるのだろうなぁ・・
老後はのんびり全国美味しいものめぐりしたいなぁと
猫を撫でながら思うのでした。

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

神戸のFP(ファイナンシャルプランナー)

株式会社ユニバーサル財務総研

今村 浩二

〒651-0093

神戸市中央区二宮町1-4-7

ボストンビル5F/2F お客さまルーム
ホームぺージ
マネレピ

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン