★今日はflumpoolは金沢学院でしたね~!!

けっこう山の中にある学校だったみたいで、シャトルバス~とか書いてありましたね(*^.^*)

楽しく盛り上がったのかな~!!


★WEAVERライブめちゃくちゃすてきだったんですが、

まあこの後テンション高めにWEAVER、WEAVER書くんで(;^ω^A

まずは基本のflumpoolをおさえてから(;^ω^A


★Live Monster + 再放送があるようです。

http://www.nitteleplus.com/program/stage/live_monster.html


★ライブスケジュールのところのもっと見るプルダウンして下さい。


日テレプラス 


10月21日(火)22:00~23:00 #10「flumpool」


10月24日(金)10:30~11:30 #10「flumpool」


CSなので、お友達に録画頼んで見たら今度の分はいただけるかもですよ(*^.^*)


★そしてついに!あのTTJが出演したMBS音楽祭がオンエア!

「MUSIC EDGE+Osaka Style」

http://www.mbs.jp/edge/


10月20日(月) 深夜00:59~


ライブだけでなく舞台裏も大公開だそうです!

次の番組NEXT Styleも続けてMBS音楽祭をオンエア。

録画時間を間違わないでね(o^-')b


★来週のSOLは月曜日から10年目突入ということで感謝祭!!

いろいろなアーティストが新曲解禁など、豪華な企画がいっぱい!

http://www.tfm.co.jp/lock/2014/1020_1025/sol/


★flumpoolはもといTTJがあのIt's Alright フル解禁です!!

http://www.tfm.co.jp/lock/flumpool/


なんかSAKAIとYAMAMURAにflumpool Locksに乗っ取られるそうですよ!(;^ω^A



★twitterで見つけたflumpoolイラスト。,メンバーってイラストにしやすいのかいろいろ見ますが、これはとってもメンバーの特徴がとらえられていてしかも相当かわいい。

スヌーピーのピーナッツキャラクターに似せてメンバーを描いたらイラストです。


★きくさんのtwitter

https://twitter.com/oo_KIKUSAN/status/523707595375120385/photo/1


いつかflumpoolイラスト展とかやって、元気くんもイラスト展示とかやってほしいなあ。



★ということで、WEAVERですが(*^.^*)


★WEAVER Leading Ship tour

http://www.weavermusic.jp/cam/leadingship/


flumpoolのファンのみなさんのために(^∇^)

なんと杉くんMCでちょっとflumpoolに触れてくれましたよ~!!


▼ひとつめは、北海道の印象というかエピソードを話すコーナーで、べーちゃんがなんとJoin Aliveでお財布をなくしたんだそうです。

えっJoinでお財布?

いましたよねえそういう人(;^ω^A


べーちゃんってかまってもらいたがるそうで、隆太くんが(杉くんは隆太さんっていってました(;^ω^A)お財布なくしてみんなに「大変!」「どうしよう」とかすっごくかまわれてたので、きっとうらやましくなってわざと財布なくしたとか言われてました(●´ω`●)ゞ


▼もうひとつはまあflumpoolのマネージャーさんの話でしたが、flumpoolのマネージャーさんがWEAVERのライブについてきてくれたそうで、新潟のライブハウスでべーちゃんが「トイレはどこですか~?」って聞いてたらしいんですが、もうそのライブハウスは何回も使っているところで、廊下1本しかないんだから人に聞くまでもないのに、そう聞きながらなんかかまってオーラ全開だったようで、flumpoolのマネージャーさんが「べーちゃんってかまってもらいたがりなの?」って聞かれたとか(*^.^*)


まあそんな感じでちょこっとflumpoolの話を出してくれました。TTJのお話はなかったです。



★ということでいよいよWEAVERライブについて。

絶賛ネタバレなので、渋谷に行かれる方は読まないでね(;^ω^A

あっでも札幌相当熱かったから、渋谷のお客さんもメンバーをガンガン盛り上げてね!!


★さてさてWEAVERワンマン(*^.^*)


クラッカーすてきだったあああああ~!!アップ

音譜最高~~でしたっ!!!ドンッ


よかったですうo(^^o)(o^^)o(*^o^)乂(^-^*)o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



★実はWEAVERは(実はっていうのも変ですが(;^ω^A

高い音楽性をもってるアーティストさんなんですよね。

わりと甘めの歌詞とビジュアルで誤解されてる方もいらっしゃるかもですが・・。

実は私も、ちょっと甘めのイメージがあったんですが。


まずプレイヤーとしてのクオリティがすっごく高いので演奏だけの場面になっても、超アガリます(≧▽≦)。

3人であれだけの音を鳴らすって、やっぱりすごいし。

それにおっくんやべーちゃんも!!キーボード弾いたり、おっくんはもうパーカッション系、歌、キーボードと大活躍!

見ました~6弦ベース!!2本もってる?

弦がおっくんしかいないから、もうリードギター並のベースプレイ!!

おっくん人気者みたいでした(*^▽^*)


べーちゃんってまっすぐなドラム叩く方ですね~!

性格でるよね(*^.^*)


杉くんはやっぱりりょんりょん先生のご指導の賜か、まあすごく努力してるんだと思いますが、歌がすごく上手くなってる!!

昔ハラハラした高い裏声なんかも、すてきだったし、声も伸びるようになってるんじゃないかなあ。

(上からですいませんm(_ _ )m

歌い始めはハンドマイクで正面切って歌う場面も多くなりましたね~。

あれ緊張するでしょうね~。


正面でキーボードを弾くこともあって、これは一部の演奏をずっとループさせていました。

正面キーボードもお客さんにアピールできていいですよね(^-^)/


とにかく杉くんかっこよかった!!

ピアノに向かってる時はなんか鬼気迫る感じで、すごかったです(≧▽≦)


お客さんも、一緒に歌う場面ですごく歌ってくれるようになってました~!!

お客さんとの関係も、確実に築いていってるんだなあって。


とにかくレベルアップ、クオリティアップで、昨年のRSGでもわあWEAVERすごい~って思いましたが、flumpool武道館でデビューライブを見た私としては、宝物を再発見したみたいで、とにかく今日はテンションマックス!!

WEAVER~~~~~すてき~~~~~~!!クラッカー

です(*^.^*)


音楽性の高さだけじゃなく、相馬社長がWEAVERについて言っていた「きらきら感」

これも失われることなく、ますますキラキラきらきらキラキラしてました!!


帰りに出待ちのお客さんがたくさんいたので、あらためてWEAVERってそういう立ち位置だったなあと(;´▽`A``。

ないことないんだろうけど、ペニーレーンで出待ち見るのは初めてだったので、

おおおおおおと一瞬引きました(;^ω^A

私はもちろん出待ちはねえ・・・。若いお嬢さんいっぱいでした(;^ω^A



★と、余計な話ばっかりですいません。

ライブの中身の話はですね、


★オープニングの演出は、Leading Shipってタイトルにふさわしいすっごくすてきな演出でした。


セトリはまあ覚えてませんが・・・。(^▽^;)


新曲をずいぶんやってくれました。3曲だったかな?


それがどれも(記憶の間違いがなければ)英詞が入ってました。

さすがのロンドン留学帰り(^O^)

発音よかったですよお~!!

それと新曲はどれもちょっとアグレッシブな感じでした(まあ個人的な感想だけど)


WEAVERって今までけっこう優しい感じするのが多かったじゃないですか。

もちろんびっくりする程攻撃的なわけじゃないけど、

なんか新しい扉を開いてるのかなって思いました。


でもみんなと一緒に楽しめるようにって言ってた曲もありました。


★すてきだったコーナーはマッシュアップ(mashupかな)ってところでした。

いろんな曲をミクスチャーするんだけど、

ここでなんと、杉くんが真ん中でキーボード弾いてる右横でおっくん杉くん左横でべーちゃんがキーボードを弾くというすごい場面が!!

ほんと3人ともプレイヤーとしてレベル高いですね~(*^o^*)


主にミックスした曲より合間に入ってきた曲の方が印象的で、

ちょっと前絶賛はやっていたアニメの曲をやってくれました。

べーちゃんがお人形を出してきました。(*^▽^*)

(さいこーかわいいですねべーちゃん)

でもこれは札幌でファイナルだそうで、渋谷では見られないそうです。


あとYMOのライディーンもやってくれたんだけど、

お客さんあんまり知らなくて、世代格差を感じました(^▽^;)


★MCは札幌にまつわるお話けっこうしてくれました。

おっくんは以前ツアー2日間の中でラーメン5杯も食べたので、人生の中で最大太ったとか。

今回は「さいみ」ってラーメン屋さんに行ってあんなおいしいラーメン食べたことないっていってもらいましたよ~!!

確かに有名なラーメン屋さんでいっつも並んでるってウワサです。

私は行ったことないけど、今度行ってみようかな(^~^)


★麵屋 彩未

http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010303/1000018/


★あと札幌からの移動でフェリーに乗ることになって、20時間もかかるからドンキホーテで人生ゲーム買って船でやろうとしたら、船が初めてだったメンバーはみんな船酔いでゲームどころではなかったお話とか(*^o^*)


★杉くんはかわいくいつも通り噛んでいて(これも誰かみたいですが)

安定の噛み?だったかな言ってました。

自分で言うかっておっくんに言われてました。

いつもの噛みがある方が落ち着くみたいですね(;^ω^A

旭川のこと旭山って言ってて、お客さんに訂正されてました。

(動物園の印象強いんでしょうね。)

北海道も広いから他の場所に行ってライブしたいって言ってました。

北海道どこから来たの?って聞いたらいろいろ北海道各地からいらしてるようでしたが、

中には京都って方もいて。並んでいるときそういえば大阪弁聞こえてました。

全国回ってるWEAVERファンもいらっしゃるようですね(*^.^*)


★ペニーレーンさんのケータリングの話になって、

オーナーが鍋とか用意してくれるらしいですが、なんと杉くんが甘党なのを知ってシフォンケーキを焼いてきてくれたそうです!!


★杉くんがそのケーキをinstagramにのせてくれました。

http://instagram.com/p/uU1jWltEfL/?modal=true

ペニーレーン大好きだって(*^o^*)

アーティストを掴むのもまず胃袋から(;^ω^A


★杉くんは、デビューしてから辛いことも悩むこともいっぱいあったみたいな話をしてました。

だよねえ。

あまりにポピュラーになりすぎることや自分の好きな音楽と自分たちがやる音楽の違いみたいなことも以前悩んでたような気がする。


★留学で感じたこともちょっと言ってました。

こうやって当たり前にライブやれることも、向こうにいると当たり前じゃなくていろんなこと気づいたって。

英語も上手く話せなくてバカにされたこともあったって。

(話せないと一気にバカにされますよね。ただでさえアジア人にはあからさまに差別ありますからねえあちらは(;^ω^A)


★札幌は留学から帰って初ライブの場所(pillowsさんと対バン)でもあったそうです。

(私はつま恋行くのに前泊しなくちゃ行けなくて行けませんでした。WEAVERは札幌の翌日つま恋だったんですよ。(;^ω^A

シングルリリースも留学中にあって、とっても変な気持ちがしたって。

リリースの時日本にいたらもっと聞いてもらえたんじゃないかって。


★そのシングル「こっちを向いてよ」私大好きなんですが、なんと580000回再生です。


★WEAVER「こっちを向いてよ」MUSIC VIDEO

https://www.youtube.com/watch?v=SOQo1rjRFFo

田中隼人さん、うまくWEAVERをひぱっていってくれたらいいな。


★ちょっと話それました・・。


「こっちを向いてよ」などちょっと静かで胸キュンな曲の後は後半戦ガンガンと、でもキラキラ曲が続いて一気にもりあげお客さんと歌い、掛け合い楽しかったです~!!!


札幌のお客さん相当熱かったみたいですよ。

早めに上着脱いで、汗染み気になる~って杉くん言ってました。

初日ちょっと不安な中でツアーをはじめるけど、お客さんからパワーもらって

次のライブにつなげてまたパワーもらって自信つけてって

バトンが繋がるようにツアーしてるって。


だから今日の札幌の盛り上がりで、

ファイナル行けそうなに自信がついたって言ってました。


★札幌ライブについてfacebook書いてくれてますね!!

https://www.facebook.com/weavermusic/photos/np.21372684.100004631796886/740932129308476/?type=3&theater



ほんと楽しかったし盛り上がったし、アーティストとお客さんがいいセッションしてたと思います。

デビュー5年!!

私デビュー直後の音龍門ってテレビ番組にWEAVERがシリーズで出ていたのを録画していただいたのをもっていて、この記事書きながら見直してたんですが、いろんな感慨が・・・・。


デビューの翌日武道館に出たWEAVERだけど、

まだ自分たちだけで武道館やってないよね。


いろんな力がついてきてるなあって思う今のWEAVER!

NICOもリベンジしたくらいの武道館だから生やさしいものじゃないと思うけど、

怒髪天も1年かけて達成した武道館。

なんか今日のWEAVER見てたら、

WEAVERの武道館って見たくなりました(^O^)/

大きなところが必ずしもいいわけじゃないと思うしWEAVERの目指してるところとは違うかもしれないけど、

WEAVERの武道館見たいなあ~と思った今日のライブでした!!!


WEAVERの音楽性はどういう人に届くのかなあその届け方ってどんな感じなのかなあ。

やっぱりタイアップが効果的なのかなあ。

CDJのような夏フェスとはちょっと違う落ち着いた音楽好きのフェスに、もっと出てもいいような気もしました。前回のCDJはけっこう尖ってたから、今度はもっとタイアップ曲も入れてお客さん楽しませるセトリでいったらもっとリスナー広がらないかな~。

耳の肥えた大人の女子もけっこう好きじゃないかな~WEAVERとか。

余計な話ですいませんm(_ _ )m


長く熱心なアンケートを書く方がたくさんたくさんいらして。

それだけでもライブの熱さがうかがえます。




渋谷ファイナル!!

頑張って下さい~!!(^O^)/



ということで




flumpoolの札幌ファンクラブライブもこちらですよ。






今回買ったグッズ。

とにかくWEAVERのグッズはかわいいですよね!!

アーガイルのタオルは売ってなくて残念(*v.v)。




今日のライブはこちらを持参。前々回のツアーグッズです!




私がもってるWEAVER。

アンケートにDVDもってないってウソ書いちゃった(;^ω^A

けっこう持ってた(*゚.゚)ゞ

WEAVERのあゆみはそれなりに押さえてたのかな(^^ゞ






ということで~!(2回目(^▽^;)


まとまりなくてすいませんm(_ _ )m





WEAVER

ほんとにほんとに

すてきでした~!!о(ж>▽<)y ☆




ではでは。




ばぁぁぁぁい!!