福岡ソフトバンク△1-1△阪神

またまたコピー&ペーストです。
ヤクルト3連戦との違いは負けなかったこと。
林選手の一発はそれほど甘い球ではないようでしたので、見事でした。
11回の打席もフリーで打たせればよかったと思います。

もう一つの違いは、11安打も打ったこと。
四球も6個ももらったこと。
1-3番が6出塁無得点。
3回6回と1死満塁で犠飛も出ず。
9回から12回までは連続で先頭打者出塁でも得点は本塁打の1点だけ。
つながらない。
3回のピンチで3番4番を連続三振に仕留めた杉内選手をほめるべきなのでしょうか。

阪神の投手が好投したのはこれまでも同じ。
久保選手は四球が失点に絡んだのはもったいないのですが、それでも8回1失点なら勝てなかった責任は投手ではありません。
後の投手も踏ん張りましたし。
交流戦開幕戦は勝てませんでした。
交流戦中に借金返済することが優勝のためには必須だと思います。
ただ、交流戦で貯金5、残り23試合14勝9敗という数字が全く現実感がありません。

昨日の登録メンバーを見て驚いたのですが、葛城選手はとうの昔に抹消されていたのですね。
しかもメンチ選手と入れ替えで。
ファームで打ってるから怪我ではないようですし。
メンチ選手は2試合でUターンしましたから、なんだかなあ。
昨日時点での1軍メンバーは
【投手】

先発

14 能見篤史
16 安藤優也
28 福原忍
34 久保康友
42 下柳剛
セットアップ
12 渡辺亮
26 江草仁貴
27 S.アッチソン
54 J.ウィリアムス
クローズ
22 藤川球児
ロングリリーフ
56 阿部健太
???
20 筒井和也
先発は交流戦中は5枚でOKでしょうか。
足りないときに登録して使えば良いわけで、その候補は小嶋選手、ジェン選手といますしね。
せっかく先発5枚でまわせそうなのですから、筒井選手の位置づけが微妙です。
7試合投げて自責点0ですから落とす理由はないのですが、ならもう少し大事な場面で使うほうが良いのでは?
大事な場面で使わないのなら上においておく意味が見えません。
【捕手】
45 清水誉
57 岡崎太一
99 狩野恵輔
浅井選手がいれば捕手は2名でもOKなのに。
【内野手】
1 鳥谷敬
3 関本賢太郎
7 今岡誠
9 藤本敦士
25 新井貴浩
44 藤原通
66 大和
今季のというかここ2年と同じ今岡選手なら一軍に置けませんね、代打で生きるタイプではないのですよ。
大和選手もこの使い方で良いのですか?
足のスペシャリストとして置いているならもっと走らせるべきでしょうし、守備固め、代打としては残念なことに力不足です。
下で打撃好調だから昇格したわけではないみたいですし、平野選手、藤本選手と重なるキャラクターで力不足が明らかな選手を経験をつませるために置いておくほど余裕はないでしょう。
藤原選手の昇格は大賛成です。二軍で打ちまくってましたから、こういう選手を上げていかないとファームが腐ります。
内外野ほとんど守れて長いのもあって足もそこそこある、一軍でおいておくと便利な選手だと思います。
【外野手】
5 平野恵一
6 金本知憲
24 桧山進次郎
31 林威助
51 桜井広大
53 赤星憲広
葛城選手の抹消はショック。
今季は昨季ほど好調ではないとはいえ、使い勝手の良い選手ですし、なんというか昨季あたりから打席での「雰囲気」が出てきましたから。
交流戦でのDHとしての期用なんかも踏まえて考えると、15日に抹消って!!
私の考える現時点での最善のメンバーは今のメンバーから4人入れ替え
筒井選手→高橋(光)選手
高橋(光)選手はファームで.375。
交流戦中に上げないともったいない選手です。
清水選手→浅井選手
打撃も悪くないし、足も遅くない。捕手のバックアップもOK。貴重だと思いますが。
今岡選手→葛城選手
葛城選手を落としてはいけません。
大和選手→上本選手orバルディリス選手or坂選手
足を考えるならファームで6盗塁の上本選手、守備+出塁のための代打として考えるなら坂選手、一発も期待したいならバルディリス選手。
ただ、登録メンバーを入れ替える以上に、この打てなさ加減は大きな変更をしないと打開できそうにありません。

ぜひ
3番ファーストで新井選手。
鳥谷選手は3番で結果が出かけているので少しもったいないのですが、6番か7番で
5番は林選手かファームから上げて高橋(光)選手か葛城選手
DHありの試合なら桧山選手5番でもOK。
2番も攻撃バリエーションを増やすために平野選手
関本選手はサードに移して打順は7-8番
狩野選手がスタメンなら足もあるので9番で。
ライトは左右関係なくしばらくは桜井選手を固定で。

投手が何とかしてくれている間に打ち始めないと。
そのうち打ち始めたら今度は先発投手陣が疲れから故障/総崩れなんてことになりかねません。
特に交流戦は
岩隈選手/田中選手
杉内選手/和田選手
涌井選手/岸選手
ダルビッシュ選手
ここらへんと少なくとも1試合は対戦する可能性が高いわけですから、なんとかしないと。

真弓色を出すなら、来季からでも遅くありません。
正直ここまで真弓監督の新機軸であたっているの手はほとんどないですね。
少なくとも5番サード新井選手は現時点では失敗。
3番鳥谷選手はぎりぎり及第点?
優秀な成績だった管理職の後任管理職が辛いのは分かりますが、あまり急にしかも頑固に自分の色を出そうとすると組織はガタガタになりかねません。

交流戦を負け越したりしたら今季の優勝なんてあきらめるべきでしょうから、割り切って来季向けの戦いができますけどね。