ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。


テーマ:

◆ デザインフェスタ Vol.39 ブースナンバー141 出店まで頑張るぞ~








おはようございます。


miwaがま口教室の 星野美和子 です。








デザインフェスタの事を知ったのは、今から,もう何年も前のことでした。


ペーパーアートの先生の処へ言っているときに知ったのですが


その頃は、そんな人混みに出かけて行こうという気持ちもなく・・・


昨年初めて、会場に足を踏み入れ・・・来てはいけない処に来てしまった・・・と思いました(笑)





みたい物がいっぱい


欲しい物がいっぱい


話したい作家さんがいっぱいでした。





今年は、たまたま抽選に当たり、


fifty-fiftyのcooさんと2人で出店します。


当初は、SAKURASAKUのメンバーと何人かで出店できればと思っていましたが


なかなかそうも行かず・・・しかも私の荷物が多いので・・・まあ2人でよかったか~という感じです。





出店者紹介のページも見てきて下さいね。







やっぱり アートイベントなんだから


少しは、アーティスティックにならなくちゃいかんのかな~(笑)


そう思いつつ、なん点かでも作品を増やして持って行こうと思案中。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◆ タワー オブ がま口


こんにちは。

miwaがま口教室の 星野美和子 です。



春の大きなイベントが終わってから、次に向けて準備中なのですが、

デザフェスのその先の準備をしています。

デザフェス用の作品も作らなくちゃいけないんだけれど、

部屋を片付けたいので、切り出したちびっ子ちゃんから片付けています。


そして今朝もチクチク、カタカタやって、先ほど タワーオブがま口が完成しました。

なんのこっちゃあって感じですよね。

本当は全部積み上げたかったけれど無理そうなので

タワーでもないのですが・・・






今だ40個程度の仕上がりですが・・・もう少し頑張りたいですな~

こちらは、イベントでのワークショップで体験していただくがま口です。

かりにこの形で、東京銀座の体験講習会をするとしても 材料が変わります。

いつもそうなのですが、ワークショップでは、かわいいかわいいこの系の生地を使うことが多いこの頃なのです。




柄は、9種類あります。しかも同じ柄でも配置が違っていたりします。

特にあかずきんちゃんやくまちゃんは絵柄のでかたが変わります。

また、同じ柄でも、内布の色柄が違うので、外は同じでも内側が違うものというのもあります。


このがま口作りのワークショップは、

5月24日(土) ビビット南船橋内の 体験アカデミーの会場にて 体験できます。


その後は、抽選で当たればですが、

6月27日(日)千葉県市原市の更級公園 公園センターで行われる マルシェでも実施予定です。


キットが欲しいという要望がありました。

ワークショップを体験していただいた方に限り、口金・紙紐・本体のセットをワークショップ価格で限定数販売することも計画しています。


とりあえず、口金への差し込みに課題を抱えていて、そこだけ知りたいという方には、交通費を出してわざわざいらっしゃっても損はしない価格だと思います。


また、がま口の柄取りや縫製についても知りたい方は、ワークショップでは、時間も無く、慌ただしく、その点を学ぶことはできませんので、是非とも、東京銀座金曜の体験講習会(6月27日)を受講されることをおすすめします。



ワークショップや体験講習会・その他講習会の募集は、メルマガにて先行配信いたします。

是非とも、メルマガにもご登録くださいませ。


メルマガ登録はここをクリックしてね。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◆ がま口作りが楽しすぎる私たち2


おはようございます。

miwaがま口教室の 星野美和子 です。


今日は私の生徒だけど、お付き合いは私がお教室を始めるよりずっと前からというSさんです。

私が通信講座を始めるとき、Sさんは、絶対受講するから私を出席番号1番にしてくださいとまで言ってくださいました。本当にうれしいお言葉でした。


そんな、Sさんをはじめとする熱い思いを持った生徒さんのおかげ、通信講座のテキストも順調に仕上がったんです。そして、下の画像が、Sさんの課題1の作品です。




Sさんは、この頃、お昼休みなどにもちょこちょことがま口を作ったり、何かを編み編みしていたりしていました。

もともと編み物のお仲間なので、編み編みするのは分かるんだけど

編み編みの素材が楽しい・・・





秘密のサイトの中では、メンバーみんなの面倒を見て下さって 私はとても助かっています。

作品はぷっくりかわいらしく仕上がっていますよね。

実物を見せていただくのも楽しみです。


そしてSさんの教材以外の作品・・・なんでもハワイアンキルトインストラクターレベルの腕前だそうです。とってもチクチクの目がきれいですよね。







どうです。こうして、元々も持っている技術をがま口活かしていくことができるんですよ。

楽しいと思いませんか。


日本刺繍でも海外の刺繍の技術でも刺し子でもパッチワークでも何でも入れて素敵に仕上げられます。

しかも持っている生地を無駄にせずに使って、いろいろな作品が仕上がりますよ。


一緒にがま口作りを学びませんか。

基礎コースの生徒さんは、ほとんどの方が、フェイスブック内の秘密グループ内で、情報交換したり、作品作りの相談をしたりして、ずっと前からの知人・友人の様に交流しています。

あなたも仲間に入りませんか。




がま口作家・講師養成講座(基礎コース 東京金曜クラス)体験クラス6月開催予定



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◆ ハクション大魔王のがま口バック作れそう?!



こんにちは。

miwaがま口教室の 星野美和子 です。


作品作りとテキストの完成を目指して、頑張っています。

慌て者で間違いだらけの私なので、落ち着いて作らないと~と心に言い聞かせています。

でもGW明けには、発送できるようになりそうです。



そして今日は、こんな作品。



子どものころ、ハクション大魔王のあのがま口・・・おもしろな~って思って見ていました。

唐草模様に、ちょっと前からはやりだしね~。


柄物っておもしろいから好き!!

お洋服は基本的には、柄物嫌いだったはずが、だんだん違ってきちゃったかな~。

生地はおもしろい方が好きなんですよ。


それでは、このがま口の作り方ワンポイント




ダーツなどの合わせはしっかりとそろえましょう。

しっかり重ねてピン打ちして、ずれないように縫い上げるのがポイント

こつなどあるのでしょうか。

あれば私が教えていただきたいくらいですが

私は、まずは目で見る。

次に、手で見る。

そしてまた目で見る。

って感じです。

指先の感覚も大切だと思います。


何度も何度も見て触って見て触って・・・確かめます。

慣れたらすぐにできることも最初はそんなものですよね。

ゆっくり慌てずに重ねましょう。


宝石赤 がま口作りの裏話、モニター企画・プレゼント企画はメルマガにて。

  メルマガ登録はここをクリックしてね。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)