今日は、第3弾!!

【レシピブログの「カンタン!おいしい!本格中華★」スパイスレシピモニター参加中】

レシピブログさんからモニターで届いた中華のスパイス3種類喜ぶ

『八角』『五香粉』『花椒』


今回は、『八角(スターアニス)』を使った、簡単ソースをご紹介します♪


『八角』は、豚の角煮や鶏の手羽煮込みなど、

甘辛い味付けのお肉などによく使われていますよね♪


ほんの一片で本格的な中華の風味がつけられる、ほんのりあま~い風味のスパイス。

杏仁豆腐の香り付けにも使われているんですって♪


そんなスターアニスを使った、今回のレシピです!
くま♪のブログ-2010053123280000.jpg
ヨーグルトのレアチーズ風(ハニーレモン&スターアニスのソース)♪


ソースの作り方)←笑っちゃうほど、簡単(笑)


・ハチミツ 大さじ3  ・レモン (お好みで加減) 小さじ4~5

・スターアニス 2片


以上を煮沸消毒した保存瓶に入れて、漬けておくだけ♪

冷蔵庫で保存(食べごろは3日~1週間くらいかな?)


あとは、プレーンヨーグルトを茶漉しに入れて水切りしたものに

上からソースをかけたら出来上がり♪



甘酸っぱいソースに、クリーミーで濃厚なヨーグルト♪

さっぱり、これからの季節のデザートにいいですよえがお


このソースは、紅茶に入れても美味しいし、ティーカップ

そのまま、お湯割りにしても、つめた~い水で割ってもOKsao☆

ワタシのオススメは、炭酸水!炭酸水 スッキリ爽やかで、ゴクゴクのめちゃいます♪

くま♪のブログ-2010051511000000.jpg


くま♪のブログ-2010051417420000.jpg


カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


レシピブログランキングに参加しています!よろしければ、応援ポチッとお願い致しますペコリー

皆さんの優しいポチッに、とてもとても感謝しています♪ありがとうございます~ちゅー