なつかしのレトロなパソコンゲームのお話$

MZ-700から始まり、X68000までのプレイしたゲームの個人的な感想や意見です☆
 お立ち寄り頂けたら幸いです☆☆ 更新は不定期です@@

日本全国各地で被災された皆様に、一日も早く平穏な日常が戻りますように、
心からお祈り申し上げます。


テーマ:

FM-7のTAPE版でプレイした、

BPSのRPG

「The BLACK ONYX(ザ・ブラックオニキス)」☆

 

手元にある当時の自作資料を探していたら、

地下6階の各色のMAPと共に、

「FM版のカラーコード」を発見しました!!!

6色の「カラーコード」は各機種で異なる為に、

当時は凄く苦労しながら探していました。

手書きの資料には、40通りくらいの

「イロ・イッカイズツ」の組み合わせが

書いてありました。

それでも分からなかったので、

BPSに電話して聞いたものでした・・・。

 

地下6階に下りた最初の「黄色」は、

最初の色にはなりません!!!

黒いドアをくぐった最初の色が、

カウントする「最初の色」となります!!

順番通り6色目の黒いドアをくぐると、

ビープ音が鳴って、

今まで通れなかった黒いドアが

通れるようになりましたね☆☆

この黄ばんだ資料を見ていると、

この「ザ・ブラックオニキス」を

夢中でプレイしていた当時の光景が、

とてもリアルに思い出されますね~☆☆☆

 

お風呂で健康・美容面を全身ケア出来る、

高濃度の「水素風呂リタライフホワイト」を

レンタルしたい方は(月々3,500円(税抜き))、

下記URLをクリックしてみて下さいね☆☆☆

http://system.litaheart.com/32967

 

 
ショサイのチョコレートは、

 

製造過程で熱処理やアルカリ処理が施されてなく、

 

更に不健康な人工的な成分が一切加えられていません☆

 

その為、カカオに含まれる抗酸化物質は破壊されず、

 

有効成分が著しく損なわれていない唯一のチョコレートです☆

 

自然界食物No.1の抗酸化力の「カカオ」を使用した

 

ショサイ製品は、「天然のスーパー補助食品」です☆


ショサイのチョコレート等が欲しい方は、ココをクリックして下さいね(登録料・年会費は無料)☆

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

PC88でプレイした、

WOLF TEAMのRPG「ARCUS(アークス)」☆

このゲームはパソコン雑誌で見た時から、

「発売されたら絶対買う!」と決めていました☆☆

パソコンショップで「ARCUS」のデモを見ていて、

もう発売が待ちきれない気持ちでしたね~!!

でも、発売日が遅れていて、

何度もパソコンショップに行っては店頭に無く、

ガッカリして帰ったものでした。

 

 

六月のある日に行くと、やっと店頭に1本あり、

即座に買って、喜び勇んで帰りました!!!

自分のPC88でデモを見るのは格別でした☆☆

音楽も画像も演出もWOLF TEMさんは最高です!

いつも誰よりも早くクリアする友人も、

「ARCUS」の発売を待ちわびていましたが、

ファイルマスターの新しいファイラーが

出るまでお預けになりましたね。。。

 

 

MAPもしっかりと書きましたが、

「風の谷」や「氷河の地下洞窟」では、

一部ちゃんと書けない所もあって、

プレイしながら混乱した覚えがあります。

たぶん、ハマリの状態になっていたと思います。

もう・・・・・、凄くのめり込んでプレイしていて、

時間が経つのを忘れるくらいでした(笑)☆☆

そんな中で一番苦労したのが「氷河」で、

今でも手元にある自作MAPを見ると、

「氷河」のMAPに「地下洞窟」の入り口の

座標がどこにも書いてない・・・(苦笑)

 

 

ゲームはクリアしたので、「氷河の地下洞窟」の

入り口は見つけている筈・・・。

と思って「氷河の地下洞窟」の各MAPを

地下1階~4階までよ~く見ていると、

1階に4ヶ所ある地上への出口の一つに

分かりづらく座標が書いてあるのを

やっと発見しました。。。

今、各MAPを見ながら改めて、

「よくここまでしっかり書き込めたものだなぁ~」と

つくづく感心しましたね☆☆

 

 

MAPを書いていたので結構、

時間を掛けてプレイしてた事もあり、

数値による経験値の無い「ARCUS」ですが、

それなりに熟練度の様なものを積み重ねた

お陰で詰まる事なくゲームを進められました。

「ドラゴン山」の地下6階までは、

戦闘で死人が出た記憶は全くありません。

 

 

その後、EGG版「ARCUS」が復刻・発売された

直後に感激しながらプレイしました☆

その時には、全MAPが既に分かっているので、

戦闘を最小限にして4精霊に会い、

「ドラゴン山」の地下深くへ下りて行き、

戦闘になった時に100以上のダメージを

何度もくらって死人が続出が出ました!!!

この時「やっぱり・・・数字では表示されなくても、

それなりの戦闘経験(熟練度)がないと、

強い敵に大ダメージを受けるのは当たり前か。

そういう所までゲームのバランスを

取ってあるとは流石WOLF TEAMさんだな」と、

改めて感心しましたね~。

(ゲームのプレイはそこでやめました)

 

 

当時、ドラゴン山の地下6階のMAPを書きながら、

急に音楽が変わったのに驚き、

モニターを見ると「ブラックドラゴン」がいました!

大きなダメージを受けながらも、

一度で「ブラックドラゴン」を倒す事が出来て、

「いよいよ次は金龍と戦闘か?」と思っていると、

「金龍」と戦闘ではなく、対話が始まり、

エンディングへと流れていったのは、

少し良い意味での意外な感じでした☆☆

今でもおぼろげながらエンディング画面は

覚えていますが、

個人的には気に入っていますね~☆☆

この「ARCUS(アークス)」は、思い入れ深い、

懐かしい思い出の名作ゲームの1本です☆☆☆

このPC88版「ARCUS」は、

現在EGGさんで復刻・発売中です☆☆☆

 

ARCUSのオープニングを見たい方は、

下記URLをクリックしてみて下さいね☆

https://www.youtube.com/watch?v=vCW3zIpMTsM

 

お風呂で健康・美容面を全身ケア出来る、

高濃度の「水素風呂リタライフホワイト」を

レンタルしたい方は(月々3,500円(税抜き))、

下記URLをクリックしてみて下さいね☆☆☆

http://system.litaheart.com/32967

 

 
ショサイのチョコレートは、

 

製造過程で熱処理やアルカリ処理が施されてなく、

 

更に不健康な人工的な成分が一切加えられていません☆

 

その為、カカオに含まれる抗酸化物質は破壊されず、

 

有効成分が著しく損なわれていない唯一のチョコレートです☆

 

自然界食物No.1の抗酸化力の「カカオ」を使用した

 

ショサイ製品は、「天然のスーパー補助食品」です☆

 

ショサイのチョコレート等が欲しい方は、ココをクリックして下さいね(登録料・年会費は無料)☆

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


PC88でプレイした、


ソフトスタジオWINGのアドベンチャーゲーム


「怨霊戦記(おんりょうせんき)」☆


このゲームは、発売されてすぐに買いに行って、


手に入れたものでした!


パッケージを開けると、「護符」が入っていたのを


今でも覚えています。




さすがに、ソフトスタジオWINGさんらしい、


効果音や画像がより凝った作品でしたね~☆


音楽や効果音やゲームの雰囲気が独特な分、


夜10時以降にプレイしていると、


気持ちがどこか落ち着かない感じでした。。。


だから、このゲームをプレイしている時は、


「護符」をPC88に立てかけて置きましたね(笑)




いつも誰よりも早くクリアする友人や、


他の友人達にもコピーして渡したのですが、


皆この独特の雰囲気のゲームに、


言いようの無い何かを感じたようでした(笑)


このゲームはクリアしたのですが、


エンディングを全然覚えていません。


このゲームは、現在EGGさんで、


PC88版とPC98版が復刻・発売中ですが、


ちょっと腰が引けて挑戦する気になりません。


この「怨霊戦記」は、


懐かしい思い出のゲームの1本です☆☆☆


お風呂で健康・美容面を全身ケア出来る、

高濃度の「水素風呂リタライフホワイト」を

レンタルしたい方は(月々3,500円(税抜き))、

下記URLをクリックしてみて下さいね☆☆☆

http://system.litaheart.com/32967  



ショサイのチョコレートは、


製造過程で熱処理やアルカリ処理が施されてなく、


更に不健康な人工的な成分が一切加えられていません☆


その為、カカオに含まれる抗酸化物質は破壊されず、


有効成分が著しく損なわれていない唯一のチョコレートです☆


自然界食物No.1の抗酸化力の「カカオ」を使用した


ショサイ製品は、「天然のスーパー補助食品」です☆


ショサイのチョコレート等が欲しい方は、ココをクリックして下さいね(登録料・年会費は無料)☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


PC88でプレイした、


シンキングラビットのアドベンチャーゲーム、


「THE MAN I LOVE(ザ・マン・アイ・ラブ)」☆


このゲームをプレイする事になったキッカケは、


いつも頼りになる友人がDISKを持って、


私の家に遊びに来た事でした!





私的には「ちょっと・・・遠慮してもいいかな・・・。」と


いう印象のゲームでしたが、


いつも頼りになる友人にとっては、


「ど真ん中ストライク!!!」といったゲームらしく、


もうやる気満々でしたね~~(笑)☆☆☆


始めのうちはメモとか取っていたのですが、


睡魔に襲われた私は横になって寝てしまいました。






ふと目が覚めると、いつの間にか夕方になっていて、


彼が最高潮に集中してプレイしている所でした(笑)☆


「もう、どのへん?」と彼に聞くと、


「もう大詰めっ!!」とモニターを見つめたまま


即答で返事をしてくれました。


それから暫くすると、彼は両手を上に突き上げ、


「やっと終わった!!」と疲れた一言を発しました!


そのお陰で、私はクリア画像を見る事が出来ました☆


この「THE MAN I LOVE(ザ・マン・アイ・ラブ)」は、


懐かしい思い出のゲームの1本です☆☆☆


このゲームは、現在EGGさんで復刻・発売中です☆


お風呂で健康・美容面を全身ケア出来る、

高濃度の「水素風呂リタライフホワイト」を

レンタルしたい方は(月々3,500円(税抜き))、

下記URLをクリックしてみて下さいね☆☆☆

http://system.litaheart.com/32967



ショサイのチョコレートは、


製造過程で熱処理やアルカリ処理が施されてなく、


更に不健康な人工的な成分が一切加えられていません☆


その為、カカオに含まれる抗酸化物質は破壊されず、


有効成分が著しく損なわれていない唯一のチョコレートです☆


自然界食物No.1の抗酸化力の「カカオ」を使用した


ショサイ製品は、「天然のスーパー補助食品」です☆


ショサイのチョコレート等が欲しい方は、ココをクリックして下さいね(登録料・年会費は無料)☆


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


PC88でプレイした、T&E SOFTのRPG、


「HYDLIDE3(ハイドライド3)」☆


名作ゲームの第三弾という事で、


当時のパソコン雑誌にはよく記事が載っていました!


このゲームが発売されてすぐに、


いつもの友人達とお金を出し合ってレンタルして、


ゲットしたものでしたね~☆☆




音楽も画像もシナリオやゲームの規模も、


前作のHYDLIDE2を上回るもので、


とてもやり応えのあった事を覚えています!


当時のパソコン雑誌の付録に付いていた


フェアリーランド全体MAPも攻略に役立ちました!!


200階建ての「ハーベルの塔」に登ったのも、


懐かしい思い出の1場面です☆


当時のパソコン雑誌に色々な情報が出ていて、


それがゲーム攻略に役に立った記憶があります。




いつも誰よりも早くクリアする友人に、


このゲームでも先を越されましたが、


このゲームはクリアしました!!!


最後の敵と何度か戦っているうちに、


HYDLIDE2の最後の敵との戦い方が思い出され、


似た様な事をやってみると倒せてしまいましたね☆


その点は個人的に・・・、


ちょっと残念に思えたが記憶があります。。。


それでも、この「HYDLIDE3(ハイドライド3)」は、


やり応えの凄くある、


思い出の名作ゲームの1本です☆☆☆


このゲームは、現在EGGさんで復刻・発売中です☆


ハイドライド3のOPを見たい方はココをクリック☆

 

お風呂で健康・美容面を全身ケア出来る、

高濃度の「水素風呂リタライフホワイト」を

レンタルしたい方は(月々3,500円(税抜き))、

下記URLをクリックしてみて下さいね☆☆☆

http://system.litaheart.com/32967



ショサイのチョコレートは、


製造過程で熱処理やアルカリ処理が施されてなく、


更に不健康な人工的な成分が一切加えられていません☆


その為、カカオに含まれる抗酸化物質は破壊されず、


有効成分が著しく損なわれていない唯一のチョコレートです☆


自然界食物No.1の抗酸化力の「カカオ」を使用した


ショサイ製品は、「天然のスーパー補助食品」です☆


ショサイのチョコレート等が欲しい方は、ココをクリックして下さいね(登録料・年会費は無料)☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。