明日は深谷ベースで君と握手! | 本を通じて素敵な出会い ブクブク交換で交流しよう!

本を通じて素敵な出会い ブクブク交換で交流しよう!

あのブクブク交換が、ネギとレンガと渋沢栄一のまち、埼玉県深谷市に上陸!

さて、明日です。

いやぁー、長かった。

この企画を思いついたの春ですよ。

今年の。

日記を開いて読み返してみると、4月3日の日記に企画の素案が出てきています。

悩んで、悩んで‥

この頃、ようやく言葉(文字)になったんでしょうね。

でも、この段階ではまだ『ブクブク交換』というイベントには出会っていないんです。

ちょっと、日記をコピペしてみましょう。



キーワードは“文庫本”。


街コンとかにスタッフとして参加していて気がついたんだけど…

男の子たちはチャラチャラした子が多いんだ。

完全に遊びor飲みの延長なんだな。

で、女の子たちはというと…

付き合いで参加している関係者の知り合いと、本気で出会いを求めてくる子。

本気の子は半分もいないけど、気合いが入りすぎてるから端から見ていてすぐわかる。

年齢的には20代後半から上の子たちだね。

今回は合コンではないので、その層を狙いたいんだ。

上からも『真面目に』って言われてるし…

何かあったら責任問題になっちゃうしな。

なので、少しだけハードルを上げてみようかと。
男の子はね、何もしなくても集まる。

だから、そこで選別するためのハードル。

女の子を集めるのは難しいんだけど…

それはどんなコンセプトを持ってきても一緒。

どうせ、スタッフが駆けずり回って集めるコトになる。

だったら、真面目に、真剣に、というとこを全面に押し出したほうが、本気の子たちが集まりやすいと思うんだな。


なので、当日は文庫本3冊(複数というだけで冊数は未定)を持参するコトを条件に入れてみる。

あのね、俺は街コンとか婚活とか参加したコトないからよくわからないんだけど…

色々と調べてみると、だいたいが自己紹介からのフリートークみたいな流れなんだよね。

なんかさ、ここでバンバン自分をアピールできる人間には婚活イベントとか必要ないと思うんだよ。

口下手だったり内気だったりするからこういう場に参加してくるんじゃないかな?

偏見かな?

でもさ、普段から合コンとかしていない人間にこそ、こういう場が必要なんじゃないかと俺は思うんだ。

そもそもそういう人たちがこういうイベントに出てくるかどうかは置いといて。


で、会話のツールとしての文庫本だ。

異性にオススメしたい文庫本を3冊持ってこいと。

それを使って会話しろと。

なので、簡単な自己紹介の後はその本の魅力を語れと。

どうだろね?

他人を知るにはその本棚を見るのが一番だと思うんだけど…

最初はテーブルをジャンル分けしといても良いんだ。

『文学』『歴史』『エッセイ』『ホラー』『SF』『サスペンス』…etc。

そこを何周かするために複数の本が必要なんだけどね。

で、気に入った子がいたらその本を渡す。

巻末に連絡先とか書いておいて。

で、フリータイムかなー?

この辺りの流れはよくわからないんだけど。



以上、コピペ終わり。

思いつくままに書いている日記なので、乱雑な文章になっていますけど‥

だいぶ今とは内容が違いますね。

最初は文庫本限定の企画だったんですね。

ここからはじまったんです。

これを色んな人に話し、会議にかけ、意見をいただき、ようやくたどりついたのが‥




この企画です。

あ、チラシをブックカバーにという案は、既に4月3日の日記に出てきていますね。

半年以上ですよ。

半年以上もこねくり回していたわけですよ。

それが、いよいよ明日開催です。

今の気分はこんな感じですかね‥



AC/DC THUNDERSTRUCK

http://www.youtube.com/watch?v=V5iTQf5PDyY



さあ!

盛り上がってまいりました!

今夜も会議です。

半年以上も考え続けていても、まだまだ面白くできる!

ギリギリまで考えて考えて考えて‥

みなさまに楽しんでいただけるイベントにしたいと思います!




~本を通じて素敵な出会い~

ブクブク交換で婚活しよう!



=ご案内

□開催概要
□会場案内
□当日のスケジュール
□参加ルール


=関連サイト

□深谷商工会議所青年部
□ブクブク交換公式サイト
□ゆるキャラグランプリ公式サイト