豆乳ドーナッツ! | Sydney Mama Life

Sydney Mama Life

オーストラリアで出産・育児・離乳食/幼児食・娘達の成長記録




またまた久しぶりの更新になってしまいました・・・。

溜まっている写真をどんどんブログにUPしていこうと思います。

G.C. Mama Life

最近、公園へ行くと必ずお店屋さんごっこをしたがるKulala。

私が「ミルクくださーい。」

Kulala「ミルクない!」(自信満々)

そして「ミルク買いにいくね。」

っと言うのがお決まり。

ハンバーグ下さい、ケーキ下さい、っと言っても絶対に最初に

「ハンバーグない。」

っと言って買いにいく素振りをしてしばらくしてから戻ってくる・・・っというパターン。


お店屋さんごっこってより、お買い物ごっこですね。


G.C. Mama Life

可愛い顔してぇ~っと言うと見せてくれるお決まりのポーズ↑。


最近はこの↑カフェに行くことが多いのですが、

珈琲が抜群に美味しい!&ベイビーチノが無料。


オーストラリアはオーガニックブームですが、このお店のフードメニューも

すべてオーガニック。

このお店のハンバーグ一個15ドルもするけど、

大人気のようで、お店に行く度にOZが食べているのを見ます。


すごーく美味しそうだし、私も次回トライしてみたい★



さてさて、妊婦6ヶ月目を迎えた私は、

スイーツなしでは生きていけない症候群になり

3日に一度のペースでいろいろお菓子を作ってます。

G.C. Mama Life


この間は急にドーナッツが食べたくなり、朝から豆乳ドーナツを作ることに!


この妊婦の食べたい!欲望&情熱っといったら、

2歳児のイヤイヤ期に相当するほどすごいかも・・・。


G.C. Mama Life

さっそく生地を捏ねはじめ、

ドーナッツ型にして、二倍に膨らむ(二次発酵)のを待ち・・・・


G.C. Mama Life

160度に熱した油で揚げて、完成!


クリスピードーナッツにはかなわないけど、

手作りドーナッツもたまにはいい!

しかもアツアツで食べられるドーナッツは格別だわぁ★


牛乳ではなく豆乳をつかったので、コクがある味わいで美味しかったです。


Kulalaと夫と3人でペロッと8個食べちゃいました★

太る~・・・・。


クローバー豆乳ドーナッツ


ー材料ー (8個分)

強力粉 120g

薄力粉 80g

ドライイースト 3g

砂糖 30g

塩 2g

バター 25g

卵 1個

豆乳(卵とあわせて) 110ml

アイシングシュガー お好みで






ー作り方ー


1:材料を捏ねる(私はHBにお任せ)

2:40分の一次発酵

3:ガスを抜いて8等分

4:生地をまるめ、濡れ布巾をかけ15分ベンチタイム。

5:生地を丸めながら軽くガスを抜き、てのひらで平らにして、真ん中に指をさしこんで穴を開ける。

6:ドーナッツ型にした生地を二次発酵→膨らませる。(30分程度)

7:160度に熱した油で揚げる。きつね色になったら裏返し両面揚げる。

完成!







参加しています。よろしくお願いします。↓