大阪から昨日の夕方戻ってきました。
甥の結婚式のことはブログに書いたつもりでいたけど、書いてなかったみたいです。いろんな人にメールしたんで、それと取り違えてたのかも。^^;
まず、いい結婚式でした。台風一過の穏やかで暖かなお天気にも恵まれ、おごそかな、いいお式でした。
ブログにも書きましたが、正直、全然、気乗りしてはいなかったんです。出席することにも、お祝いすることにも。どーでもいいやって感じで、服だってテキトウだし、髪だって伸び放題だし、御祝儀だって、今の自分からすればがんばったほうだけど、身内として多い額とも言えないし。。
でも、天満宮での式を見て、また、食事会での甥の最後の挨拶の言葉を聞いて、そして兄と義姉の姿を見て、ああ、出席して良かったな、と心から思いました。
どちらかというと自由奔放な感じの二人だけど、彼らなりに今までの人生で学んできた人生ストーリーはあることを知り、また、夢を叶えたい、ワクワクしたい、それを支えてくれるのがお互いの存在なのだ、ということを知って、この子達は大丈夫、と思えました。そして素直に、祝福したいという気持ちが湧き上がってきました。
家族が、実家以外で集まったことも今までそうなかったことだと思うので、そこも感慨深かったですね。うちの家族は若干個性が強過ぎて、集まると、どうもトゲトゲしてしまう場面があるようです。人の家族と一緒にいると、余計にそう思いますね。
そういうのが嫌で、なんでうちはこうなんだろう?なんでもっとみんな素直にうまくやれないんだろう?と思ったりもするんですが、でも、それでも、うちの家族はうちの家族なりの良さがあって、それは他の家族とはちょっと違いはするけれど、これはこれでアリなんだな、とも思いました。
いつもは我がまま放題で子供っぽい兄も、さすがに息子の結婚式では、殊勝な親でありました。この式で、兄への見方が、ほんの少しではありますが、変わりそうかな、と思えました。親としての子を思う気持ちに接すると、どんな時でも、胸が熱くなるのを感じます。
ところで、新郎新婦の二人は、新婚旅行で、アメリカ西海岸へ3週間も行って来るそうです。なんでも、好きなバンドのライブを3連荘で見るんだとか。 ホント、キミラ、イイネ。^^;;
そうそう。お食事会の時の彼らの格好、なんか手作りしただかのぶっ飛んだ衣装だったんですが、あとになって、あれはピーターパンとウェンディだったんじゃないかと思いました。お店の名前がピーターパンだったしね。2人の友達がやってるっていう。
神道式の厳粛な雰囲気の中では紋付袴に白無垢だった2人が、式場を出る時にはソノ格好で出て行ったわけですが、私達みんな、彼らが目の前を通り過ぎても、誰にひとり気がつきませんでした。^^;
まー、いつまでも夢を追いかけたい2人らしいっちゃらしいか。(笑)^^;
勝手に載せて怒られるかも知れない甥とお嫁さん、そして彼女の妹さん??
ところで、私は東京から大阪につくまで3時間、ついてからホテルまで3時間かかったんですよ。本当は30分もかからないはずのところを! かなり笑えるトラブルだったんですが。機会があれば書きます。^^;
--
次の日は、母と姉の家族と一緒に大阪城に行ってきました。初大阪城。今の大阪城って、徳川幕府になってから出来たものだったんですね。知りませんでした。
大阪城。一緒に写っているのは、密かに姉の家族。^^;
その後、新大阪で母達のリムジンバスを見送り、東京に戻って来て、激混みの祝日中日の原宿で髪を切りました。どうせなら結婚式前に行きゃ良かったんだけど・・。でも短くなりすぎたので、切らなくて良かったと今では思っています。^^;
--
今日はヒルズでセミナー2連ちゃんでした。1つはNZフラワーエッセンスの。
フラワーカードで選んだボトルは、自分ならきっと選ばないだろうと思われるものだけど、選んでみると、もうピッタリ!って感じで納得できました。受講生のほとんどがそう言っていました。
「お花を選ぶんじゃなくて、お花があなたを選ぶんです」
先生がそう言っていましたが、本当にそうだったと思います。
ちなみにキーノートは7番「コミュニケーション」、そしてカードで選んだのが「知識」でした。
セミナーから帰って来る時、あることに気づきました。
大阪で、姉の子(姪)に言われた言葉が、喉にささった小骨のようにチクチクと私を深く傷つけていたのですが、私が彼女に対して思うニガニガしい気持ちと、その気持ちを私自身の過去の経験に置き換えて考えることが出来たのです。
それがエッセンスの効果かどうかはわかりませんが、エッセンスを取っていると、確かに、気づきは多くなった気がします。現実的に何かが変わったとかについては、正直あまり実感することはありません。でも気の持ちようが、これも漠然としているのですが、少し変わってきたような気がしなくもないです。
今日の表情筋の話と、エッセンスの心理面へのアプローチの話が、オーバーラップします。というかまるで一緒でした。基本となるところは、おそらく、ほとんどのことが同じだということなんでしょう。世界は同じ原理で動いているんですね。
いつもにもまして曖昧模糊としていますが。^^;
書きっぱなしで終わります。
先生にNZから買ってきていただいたフラワーカード。
マオリのマトリョーシカだそうです。
カナダから送ってもらったチャクラエッセンスと、プレゼントに当選したJOYのエッセンス。
購入したチャクラエッセンスのセット。






