秋田の末廣ラーメン が気になります・・


いしこうさんのラーメン日記 で紹介されてますが・・


真黒いスープというのがとても気になります・・


10代後半に新宿の駅ビルの中にあったラーメン屋さんが真黒なスープで旨かった記憶があり何度か食べに行ってました。それから数10年後新宿も様変わりしてそのラーメン屋さんを探すことができず・・残念に思っていたら富山のブラックラーメンの事を知り食べに行ってきましたがあの新宿で食べてたものとは違ってた・・。うまかったけど・・。

そういえば都内にある新福菜館というお店で食べたラーメンが旨かったような気がします。はっきり覚えてないけど^^;


チャーシューを作る時に炭火で焼いてから醤油で煮るととても真黒なタレが出来上がりますがスープと合わせてもかなりまっ黒くなりますがそんなに塩っぱくはありません。むしろうまみ成分がチャーシューの中にこもり旨いです。

そんなまっ黒なラーメンスープで勝負をかけているラーメンがとても興味あります。

なので秋田にいこうかなと思ってますw

軽トラックでいくか・・乗用車でいくか・・

誰かいきませんかね・・

明日は無理ですが・・。