ウクライナ風ボルシチ レシピ Ukrainian Borsch

【材料】

具:
豚肉500g
ビーツ250g(生があればよいが、輸入食材店で売られている缶詰、瓶詰めでも可)
じゃがいも中5個
にんじん1本
トマト中2個
たまねぎ中1個
キャベツ中半個(それぞれ食べやすい大きさに切る)
パセリの根1本(洗って刻む)
にんにく1かけ(薄切り)
ディル(またはパセリの葉。細かくちぎってトッピング用に)

調味料類:

トマトペースト半カップ
ビネガー大さじ1
ラード(なければバター)大さじ2
小麦粉大さじ1(鍋で炒って少し焦がしておく)
黒コショウ小さじ1/4
月桂樹の葉3枚
サワークリーム1/2カップ
塩適量(最後に味を調えるために)


【作り方】

1.水2リットルを鍋で沸騰させ、豚肉を入れてブイヨンを作る。

2.フライパンにラード(またはバター)を入れて、たまねぎ、パセリの根をよく炒め、
ビーツとじゃがいも、にんじんを、ラード(またはバター)、トマトペースト、
ビネガーを加えてソテーし、さらに炒った小麦粉を加える。

3.1に2を加え、さらにキャベツを加えて10~15分ほど煮込む。

4.3に月桂樹の葉、黒コショウを加え、じゃがいもやキャベツが柔らかくなるまでさらに煮込む。

5.4ににんにく、トマトを加えて鍋にフタをし、さらに15~20分ほど煮込む。味が薄かったら、
塩で調整する。

6.5をスープ皿に盛り付け、サワークリームと、細かくちぎったディルを飾って出来上がり。


source:

世界の料理ブログ


??????????????????


パセリの根 1本 って普通売ってないでしょ・・

           パセリを掘り起こせば我が家にはありますが本当に必要な具材なんでしょうか?

           ほぼ我が家で採れる食材・常備しているものですが時期的にないものもありますね。

           まっ。なんとかなるでしょう・・