今年は何と言っても先週あたりだったんじゃないかと思います。しかし、私としたら・・・明日まで持ってほしかったんですけどね。


さてさて。
いつもは新宿御苑で桜を愛でる私ですが、今年はいろいろと忙しくて上野公園でお花見(←立ち見)してきました。

上野公園・・・というか、本当の目的は東京国立博物館。

150331_2307~01.jpg

これの期日が迫ってたんだよね・・・。
新聞屋のおにーちゃんにもらったこのチケット。
初めての国立博物館行きに心が躍りつつ、到着はなんと3時。
相変わらず、行動が遅い枸杞・・・。

150330_1504~01.jpg
↑本館

150330_1504~02.jpg
↑別館?

150330_1652~01.jpg
↑門番がライオン

150330_1651~02.jpg
↑別館の隣の桜

150330_1648~01.jpg
↑本館を後ろに上野公園。
150330_1700~01.jpg
↑この時間でもすごい人だった。

150330_1659~01.jpg

150330_1702~01.jpg

150330_1710~02.jpg

150330_1704~02.jpg

150330_1705~01.jpg
↑人も多かったけど、桜も多くて素敵だった。

仏像は東北に鎮座しておられる薬師如来さまなど数点が展示されてまして、ここでの売り上げの一部が被災された仏像修復等に使われるとのことでした。

時間がなかったからダメでしたけど、この桜の季節だけは国立博物館のところにある庭園が解放されるんだそうです。
知ってたら早めに行ったのにな・・・・ちっ。

今度は

150330_1459~01.jpg

上野といえば寛永寺。
徳川家歴代の将軍様の墓所に行ってみたいです。
この門は寛永寺の横?にあった門です・・・・なんだろう。


東京近郊に住んでいる間は、行ってみたい所はまだまだあるけれど・・・とりあえず明日は春の義士祭がある、泉岳寺に行ってきます。

桜の道を歩きながら墓所にお参りしたかったんですがね、今年は桜が落ちちゃってるかな。

140402_1328~02.jpg

140402_1350~01.jpg
↑去年の春の義士祭。桜が満開で、ハラハラ散っていて・・・素敵でした。


明日は雨が降りませんように。