沖縄拳法 三重稽古会

山城美智師範率いる、沖縄拳法空手道 沖拳会。その沖縄拳法の三重稽古会ブログ。毎週水曜日(18:00~21:00)が稽古日時、津市某所でやってます。見学、体験、歓迎。必ず事前にご連絡ください。
hiromichi.ohno1@facebook.com
大野裕廸(おおの ひろみち)


テーマ:
久々に、大阪の定例日曜稽古会に参加して来ました!

相変わらず、笑の絶えない稽古でした(笑)。もちろん、基礎からミッチリ!は健在で、この日も汗びっしょりになりました。蹴りと運足の稽古に着手されていて、三重稽古会としても刺激を受けました!

この日は、仕事の関係上、休会に入る井上副支部長、怪我でしばらく稽古をお休みしていた大西さんが会いに来てくれました。かたや休会に、かたや復帰に、という節目が重なる時にご一緒できて嬉しい限り。

長い人生、色々な時があると思います。始める瞬間て、なんでも刺激的で、建設的で、興味が尽きません。しかし、引く時もまた初めてのことを始めようとしているのです。今まで稽古で積んできたことをどこまで正念場で発揮できるのか、本当の本番の時を迎えているのですから。人生の本番に比べたら、空手の試合ですら『練習』の一部ぢゃないですかね。

怪我でも家庭の事情でも、一度本番を交えて復帰する稽古は、また違って見えるもの。同じことをやっているはずなのに、随分と違って見えるものです。学んできたことの真の意味での凄さ、奥深さ、さらなる興味。それが、大人の成長というものなのではないかと。それが感じられないんだとしたら、『本番』での頑張りが足りなかったか、至らなかったか、まだまだ余力があったのか。武道を嗜む端くれとしていつも感じる本音の反省点です。

お休みする方、心から健闘を祈ります!

復帰の方、お帰りなさい!あなたの経験をわかち合わさせてください。

稽古場は、いつでもそこにあって私達を待ってくれています。
また会いましょう、拳兄弟。
{46F52DC3-AF51-49E0-9E4B-B9E419B1EF36}



AD
いいね!した人  |  リブログ(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。