久しぶりの京都紅葉旅行でした。


今年の紅葉は10月に雨が降らなかったせいで、
葉っぱが落ちたそうです。
タクシーの運転手さんは紅葉はいまいちだと話してました。


そういえばなんだかくすんだ紅葉が多かった。

時々まっかでこれぞ紅葉のはっぱを見つけると嬉しい!

まず京都駅ついてから東福寺に行って華やかな景色、紅葉を堪能しました。



人も多くとてもにぎわってました。

12月なのにさすがだー!

こんな感じで薄い色が多かった。

それもまた風情があってよし。



苔がきれいで薄緑と薄紅葉がはんなり(?)の雰囲気いっぱい。


東福寺でゆっくりして電車で烏丸の日本料理屋へ~

友人が以前紹介で来たことがあるそうでなかなか雰囲気もあり~

美味しい和食を堪能。



カブの葛仕立て・・これぞ京料理。味わい深いおいしいおだしで感激!

あったまったわー。

私の煮物とは大違いの上品な薄味。


夕方からナイトアップバスツアー。

いっぱいだった。

大覚寺・永観堂・高台寺の3か所。

夕方5時から5時間近く。10時前までかなりの長丁場。

途中思ったより上等なお弁当も出て満足。

写真がうまく取れず残念(ただ下手なだけ・・・(ノ_-。))

お庭、紅葉は永観堂が一番よかった!またゆっくり行きたい。



大覚寺の池に映る建物、紅葉がよかったけど・・・なんせ写真が・・



アレーボケボケショック!



二日目は6時間タクシーを予約していろいろ回ってもらう。

観光バスとほとんど同じ金額だったのでタクシーにしたが大正解。

一日観光バス(8500円~9000円くらい)

タクシーは6時間26000円・・3名なのでひとり8700円くらい


それに観光バスだと駐車場が遠いし、場所によってはかなり歩く。

タクシーはすぐそばに停まってくれて説明付き。

お話も面白く知らないこともいろいろ解説してもらってよかったわー。


いつもは自力で電車やバスであちこちまわってるけど、今回は行きたいところが

あちこち遠くて自力では大変そうなので↑にしました。

いつも同級生3人組で旅行するけど、だんだんお年なので楽したい気分もある~。


北野天満宮・・なかなかの紅葉ぶり

お土居も興味深かった。

友人の息子さんもがんに侵されたので、みんな元気になりますよう

いっぱい治癒祈願してきました。



川沿いの散歩道もいい雰囲気だった。毎日お散歩したいわ。


その後北にドライブし、常照寺、江悦寺、源光庵を散策する。


光悦寺・・素朴で落ち着いてて素敵なお庭でした。団体がいないのですいてて気持ちよかった。


源光庵

迷いの窓

角型に「人間の生涯」を象徴し生老病死の四苦八苦を表す。


悟りの窓

円型に「禅と円通」の心を表し、円は大宇宙を表現する。


まだまだ悟りの境地には程遠いけど、静かに体・心と向き合うことができました。


そして~大徳寺「一久」で精進料理をいただく。

大徳寺納豆が有名



素朴だけど味わい深くお野菜の風味を生かしたなかなかのお料理。

体によさそう。おいしかった!


午後は曼殊院、ぶん陀院(変換できない)、真如堂などいくつか拝観し京都紅葉を堪能しました。


その後四条通に送ってもらい大好きな葛切りを食べに行ったけど、なんと鍵善さん大混雑。

しばらく並んだ・・こんなの初めて。

外国人も多かったのにもびっくり。

夕方一度ホテルに戻りグランビアで近いので伊勢丹の上で天丼と小うどんを頂く。


三日目はのんびり買い物。

新京極や錦市場(こちらも大混雑!)もぶらーり。

お昼はやっとにしんそばにありついてよかった。

なんだかどこも混んでるので大変。


結局

1日目22840歩

2日目15470歩

3日目8760歩

すごく歩いた・・私の足の状態から言って歩きすぎかも。

でも昨年の手術以来運動不足で足の力も落ちてたので、これだけ歩けたのは

嬉しい。

足もいたくなったけど、なんだか自信が付きました。

体力ないと旅行も大変なので、これからも体を少しずつ鍛えてまた旅行に行こう。


とっても有意義な旅でした。