【生徒の皆さんへ】LogicProXでのプラグイン管理&整理方法 | 虚空雲 kujuオフィシャルブログ「KUJU STREAM」Powered by Ameba

【生徒の皆さんへ】LogicProXでのプラグイン管理&整理方法

今回の記事は、

 

主に自分の生徒の皆さんへ向けての記事ですが、

 

LogicProXを使っていて、

 

大量のプラグインをインストールしていて、

 

管理に困っている!などの方には参考にしていただけるかと思います。

 

まず、自分が最近Studio Oneに乗り換えたのですが、

 

プラグインの管理がやりやすく、

 

LogicProXでも同じ様にできないかなと思い、

 

調べてたら、なんと!できるんかい!と(笑)

 

 

 

通常の場合だと、

 

AU音源やAudioUnitsというフォルダに

 

デペロッパーごとに分けられていて、

 

探しづらいことこの上なし!という状況なのですが、

 

ちゃんとアップルのサポートサイトに管理&整理の方法ありました!

 

記事はこちら↓

 

https://support.apple.com/ja-jp/HT6663

 

やり方は、

1.プラグインマネージャの起動

2.フォルダの追加

3.フォルダへドラッグ&ドロップ

4.2番へ戻り、この作業の繰り返し

 

ポイントは、

 

『ネーム付けと種類分けをどうするか?』

 

なんですが、

 

自分の場合は、下記のようにシンセの方式別などで細かく分けてます。

 

 

そうすると、

 

 

よく使うプラグインに関しては、

 

 

そうすると、

 

 

StudioOne3が発表されて以来、

 

LogicProXでもできないの?

 

と多数の質問がありましたので、

 

ご紹介しました!

 

 

PS

自分のようにアップデートで

 

出来るようになったことに気づかなかったみたいに、

 

古くからのユーザーの方が知らなかったりするかもです!