パンタロン | 死語辞典by九条唯子

死語辞典by九条唯子

Laughter makes good blood.

新タイトル

こんにちは、九条唯子でございます。

みなさま。楽しいクリスマスでしたか?

わたくしもささやかな女子会に参加しましたです。

そんなこんなで、いよいよ年の瀬も押し詰まってまいりましたね。

年内にあと1回は更新したいので、年の瀬のご挨拶はその折に~。


パンタロン文字

さて、本日の死語は『パンタロン』。

『パンタロン』といえば、ピンキーとキラーズ。

ピンキーとキラーズといえば、ピンキラ。

ピンキラといえば、ピンキー(今陽子)さんなのです。


♪忘れられないの~あの人が好きよぉ~♪

で始まるデビュー曲「恋の季節」は

1968年7月の発売以降、17週間にわたってオリコン1位。

売り上げ枚数270万枚超えのミリオンセラーを記録したのです。


ピンキーのトレードマークは、山高帽とパンタロンスーツ。

Youtubeで検索したら、これぞパンタロン!って感じの衣装でございます。


パンタロンとは、元々は長ズボンを意味するフランス語。

英語のトラゥザーズと同じです。

16世紀中期イタリア喜劇の道化役者パンタローネが、

細い長ズボンをはいたことに由来するのだとか。


なぜだか日本では、1967年から70年代初期に流行した

裾広がりのズボンをさす場合が多いのだそうです。

ベル(=Bell=釣鐘)状に裾に向かって広がっているので、

ベルボトムとかラッパズボンとも呼ばれました。


ピンキーこと今陽子さんは、御年63歳。

オフィシャルブログのタイトルは

「Love Seasons ~恋の季節たち~」


♪忘れられないの~あの頃が今もぉ~♪

って感じでございますね。


パンタロン




首の痛みがなくなったと思ったら

今は左手首の腱鞘炎を患っております。

年のせいか治りが遅くて困ります。

皆様もお体にはお気をつけあそばしませ~。


こっちも久しぶりですが、よろしければぽちっとひと押し願います。