富所悠の将来性 | 日本サッカーを馬鹿にするな。

富所悠の将来性

日本サッカーを馬鹿にするな。-notitle052.jpg



MF 富所悠
1990年4月21日生まれの19歳、身長176cm体重68kg。

恐らく、現在ヴェルディに所属している若手選手の中で、最も将来が有望なのはこの富所でしょう。

富所の魅力

それは体格と足元の技術とスピード、簡単に言うとこの3つです。
まず、身長が176cmも有るMFでこのくらいスピードが有る選手はなかなかいません。一瞬のキレ味は勿論ですが、長い距離を運べるだけのスピードもドリブル技術も有ります。

更に足元の技術に頼るだけでは無く、オフ・ザ・ボール時の動きもサボらずしっかりとこなせます。

適正ポジションは4-2-2-2の攻撃的なMFの位置、或いは4-2-3-1の攻撃的なMFの位置。
3バックなら3-4-1-2か3-4-2-1の攻撃的なMF(中央)の位置。ウイングバックはやらせちゃ駄目、守備に負われる時間が増えるのは富所の魅力が半減です。

あのくらいしっかりとした足元の技術と体格、そしてスピードが有るのですから、早ければ3~4年後にはJ1でもレギュラーとして十分通用するでしょう。

自分の見立てでは、リーグ内の存在としてはガンバ大阪のMF二川くらいの選手にはなれます。これは断言出来ます。
今後大怪我でもしない限りは絶対になれるでしょう。自分は富所に関してそのくらい自信が有ります。
富所ほど選手ならば潰す方が難しいくらいだと思いますし。


冒頭に書いた『ヴェルディの若手選手の中で最も将来が有望』についてですが、このブログを見ている人は「河野がいるじゃん」何て思ってることでしょう。
自分も河野はかなり高く評価しています。スピードと足元の技術だけならば富所以上なのは間違い無く、身長165cmという身長も河野ほどのスピードと技術が有れば問題無し。ドリブル技術だけならば、J1も含め日本人Jリーガー屈指なのは見ての通り。

ただし、河野は自分の技術の使い方やプレー中のゴール(得点のゴールでは有りません)までの道筋が分かっていません。
この道筋をハッキリと分かるようになれば、富所以上の将来性は有ると思います。ただ、現時点ではまだ改善されたプレーは少ないです…。

河野はもっともっとやれます。河野の中には09シーズン終盤以上の良いプレーが埋まっているのは間違い有りません。


富所と河野、この二人には大いに期待して良いでしょう♪