終電間際の地下鉄でのこと | 雑記帳

雑記帳

こちらは「くじういんぐ」(http://kuji-wing.com)の雑記帳です。

 会社帰りの大江戸線。
 終電間際でそこそこ混雑した車内、運良く座れた久慈の対面に座る、二人のちゃらちゃらした格好の姉ちゃんたち。

 一人は茶髪で鼻ピアスにパーカーという、もう見るからにDQN。
 もう一人はなんかFF8のスコールみたいなコート来たキャバ嬢みたいなケバイ姉ちゃん。

 この二人、ずっと手話で会話してました。
 どちらがろう者なのかは見ているだけじゃ解らなかったけれど、二人とも始終笑顔で、ハンディキャップなんてこれっぽっちも気にもしていないように、とても楽しそうだった。


 人を見かけだけで判断するような行為は下衆なのだと、自らを省みて恥ずかしくなりました。