はやく帰って来ました^_^ | keikomanmaのひとりごと

keikomanmaのひとりごと

食べるの大好き シニアのmanmaが泣いたり笑ったり、ひとりごと
何時もは手料理 時々外食気ままなブログ

おはようございます\(^o^)/
いいね!
ありがとうございますm(__)m
励みに頑張ります💪


昨日は珍しく
旦那様から帰るコールが
ありました📲
デパート🏬で、京都物産展をやっていたそうで、あれやこれや
買ったとの事
でも、私は夕食の準備の真っ最中



そんな昨日の夕食
{67147DAB-3073-48F0-A4C6-89F1134AEA8C}
ごぼうと蓮根のきんぴら
白いのは茅乃舎のいり酒大さじ2で、
作ったら、こんな感じに😋
美味しい〜〜
{EE0D54D0-6041-41CD-923B-2DFBF1566207}
鶏むね肉の揚げ漬け
ポテトフライ
材料   (3人分)
🚩鶏むね肉11/2枚
    ジャガイモ2個
作り方
①漬けタレを作る
醤油大さじ2砂糖小さじ1
酢大さじ1ごま油小さじ1
生姜のみじん切りひとかけ分
全部を混ぜておく。
②鶏むね肉を一口大のそぎ切りにする
片栗粉をまぶす。
この時しばらくおくと
片栗粉がしっとり肉につき、
揚げた時に油が汚れません。
③ジャガイモの皮をむき、
細切りにする。水にさらさずに
そのまま冷たいままの油に入れ
揚げる。
ポテトが揚がったら油を切って
塩とローリエパウダーを振る
④③の揚げ油に②のお肉を入れる
お肉が揚がったら、そのまま①に入れ
味をつける。


そして旦那様の買って来た
{697188AB-DF99-4A0A-8566-7574C0A35A3F}
鴨の燻製
お酒屋さんの
オススメの食べ方だそうです。
あらびきコショウをかけて
頂きました。
さすが日本酒に合う🍶
他にも沢山お買い物をして来たようで
満腹でした。

スーパームーンが
観られる日だそうです
残念ながら、私の地域では
観られそうに無いけど😢


週の始まり
張り切って頑張ろうと思います
今日も1日
よろしくお願いしますm(__)m