まだまだ汗ばみます\(^o^)/ | keikomanmaのひとりごと

keikomanmaのひとりごと

食べるの大好き シニアのmanmaが泣いたり笑ったり、ひとりごと
何時もは手料理 時々外食気ままなブログ

おはようございます\(^o^)/
いいね!
ありがとうございますm(__)m
励みに頑張ります💪
9月に入って、もう2度目の
週末、速いです‼️
丁度夏もまだ少し残って
秋は、着実に来ていますね〜💖
昨日の夕食
{05810715-E2DA-4F4F-B1E1-12898E88991F}
食卓も夏と秋同居です😋
{FD7D92D0-F0F5-479B-B2A1-2AC1443ECE29}
手羽元と煮卵
📌手羽元   10本  📌煮卵   3個
手羽元を皮に焦げ目を付けて、
・水   800cc  ・ザラメ  小さじ 1
・醤油  大さじ1・お酒 大さじ1
・ニンニク  ひとかけを入れ
弱火で汁がなくなるまで
煮詰めました😋
煮卵は、熱湯に冷蔵庫から出してすぐの卵を入れて、今回は6分煮て
すぐ冷水に入れました。
この卵を、煮汁が半分程度になった、手羽元の鍋の中に入れ、一緒に煮ました。
写真がありませんが、
きみがトロッと、美味しゅうございました😋😍
白髪ねぎをトッピング🤗😋
{A36BB8F3-C1CD-4EAD-82F7-BE097BC31A79}
トマトのお浸し
トマトの皮を湯むきして
へたをくり抜いて、茅乃舎の出汁が
熱いうちに、トマトを入れ、
冷蔵庫で一晩置きました😋
キンキンに冷えていたので
旦那様に、美味しい‼️😋
頂きました🤗👏
食べる直前に、おぼろ昆布と
紫玉ねぎをトッピング、
お出汁をはって頂きました😋
{769F40CC-1437-47B2-B3F9-5D1053D6D335}
なすの煮浸し
つくおきのNOZOMIさんの
真似っこなんですが、
NOZOMIさんは白だしで煮てましたが
私は手抜き❗️
茅乃舎つゆで煮ちゃいました
週末、冷蔵庫の中も
寂しくなって来ました😞
今日は天気がいいので
大きな洗濯物を片付けようかな〜
良い週末を〜💖