癌という病 | 胃ガンからの復活!

胃ガンからの復活!

2013年7月胃ガン発覚。
噴門側に低分化細胞がん、腹腔鏡下手術を行いました。
結果は、1/2胃を摘出、ガンは粘膜にとどまり、リンパ節転移無し、ステージ1Aでした。
とにかく食べることが好きな、アラフォーです。

癌、とてもインパクトのある単語です。
この病は、直面する寸前まで自分には関係ない事と思っていました。むしろ思いたい。そう思っている人も多いでしょう。
しかし、誰にでも可能性ある病です。
家族含め身近な病です。
連日テレビでも関連ニュース多いです。
辛くなります。

しかし、胃がんを経験した自分だから言える思い。
検診は大事です。
そして、気になることがあればお医者さんへ行く。
今ある日常が当たり前ではない事。
身近な人に心から感謝する。
近い将来、癌は怖くない病気になって欲しいです。