mytaste.jp
Sun, September 21, 2008

実家炭火ジンギスカン

テーマ:帰国北海道うまいもん2008



いきなりこんな画像です。

今夏一時帰国していたときの画像を整理していたら、、『あらま。ジンギスカン画像忘れてた・・』ということで。 


一旦ジンギスカンが始まると、写真なんて撮っている暇はないんですね。

だから、美味しそうにジンギスカンが焼けている画像なし。ジンギスカンのオープニング画像で終わってた。


焼肉、ジンギスカン関係って、焼けすぎちゃいけないとか いろんなこだわり、コツが出てくるから、ほんと忙しない。煙はすごいし、美味しいし、早く食べないと炭になるしで、「美味しい!でも狂おしい!」というなんともいえないもの。



実家でのジンギスカンは、庭で炭をおこしてするので、何時間も火はある。

だから、どうしても、『なんか、炭がもったいない』なんて気がして、とうきびはもちろん、魚介類から、焼き鳥、ついでにカルビだ、、残り火で、秋刀魚を焼いて、えーい、マシュマロでスモアするか! ついでだ、お湯も沸かしてお茶、サツマイモで焼きいもだ!

という具合に、<もったいない食いしん坊>と化すのである。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店は ゆっくりなビジネスペースなのですが、本館と別館の区分けの整理など少しづつしており、食いしん坊のブログはちょっと不定期になりがちになります~。

若干コメレス遅れていますがコメントはうれしく拝見しています。Thank you!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




American Breeze本館へGO

American Breeze
キッチン雑貨


別館では、キッチン雑貨以外のビンテージを扱っています。

文房具、ビンテージカード、ステーショナリー、絵本、雑誌、 シルバー、ソーイング、ボタン生地いろいろ





クリック応援してね!WEB 探検


::パイレックス::


:: FIRE KING::

::アメリカ雑貨::  
::アンティーク雑貨::
::ラガディアン&アンディ::
::レトロ雑貨:: :ポストカード・はがき:
リネン雑貨
ビンテージボタン






別館 には、ヒンジドボックス という、ミニミニの陶器のトリンケットボックス カテゴリーがあります。

中に可愛いおまけ陶器が入っていることもあって、すごくキュート。

我が家も もちろんコレクションしています。

赤ちゃんの乳歯、髪の毛など保存するのにもGreat.

http://americanbreeze2.cart.fc2.com/?ca=54

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
Mon, July 28, 2008

サッポロビール園&アリオのファイターズレストラン

テーマ:帰国北海道うまいもん2008

今年の帰国で すっかり日本ハムファイターズのファンになった娘と旦那。

<アリオ>という巨大ショッピングモールに入っている ファイターズのレストランに行くっていうので旦那がはしゃぐ。

正直なところ、アリオだったら、美味しいラーメン屋さんとかいろいろあるから、そっちに行きたいのだけど、やはり行かないとね。店内はいろいろなチームの展示物などあって、ファンにはたまらない雰囲気。お店の雰囲気はアメリカのスポーツバー的で、かなりアメリカン。

座席の近くにあったヘルメットをかぶりだし、記念撮影したのがTOP画像。

華奢な妹がオーダーしたのは、巨大フィッシュバーガー。 お魚のフライがかなり美味しい。

とろとろの半熟目玉焼きも乗ってる。ボリュームはアメリカ並み。みんなでつまんで助けてあげました。

旦那は、近くにサッポロビール園はあるし・・・で心身ともに ビールモード。

お子様みたいなメニューで クリームコロッケとハンバーグ。味は普通ですな。


娘は、食事はしたくなくて、メロンクリームソーダ。


・・・・私だけ失敗。 また日替わりランチに手を出した。 

メキャベツとホタテのパスタ。 ホタテもメキャベツも「どこにあるの!?」ってぐらいで、かな~~~り がっかり。だから 写真撮影は無し!

日替わりランチには要注意ですな。

レストランの入り口付近の店内。


そのあとは、徒歩で 向かいに見えるサッポロビール園のお土産やさんへ。

この日のほかにも、旦那は一人でやってきて、ビールの試飲などして楽しんで来てたようだ。

お土産やさんの中にいたときから、館内の係りおじさんが私たち一行をみている。

外に出ても、ついてくる。


「写真とってあげますよ。 あのアングルからこうとるといいですよーー」

親切なアドバイスありがとう。


そして、撮ってくれたついでに、いきなり、「いやぁ~~~~ す・すっごいカメラですね~~~~!!」


買ったばかりの巨大レンズをつけてたので、目立ったようだ。それにしても、すごいびっくりしてたな。


アリオへは、父に車で送ってもらって、帰りは無料送迎バスで帰宅。

なんと千歳空港へのシャトルバスも実家の近所にあると思ったら、アリオへの無料バスもあるんだもの。

かなり感動でした。サッポロビール園も無料でいけるってことだものね。



本館American Breeze :パイレックス全商品10%オフ。(会員限定)

別館American Breeze Annex ボタン、生地10%オフ!




 オランダ製 チューリップ スナック トレイ コースター


1950年オールドパイレックス フラミンゴ ピンク カラーライン 5点セット↓



クリック応援してね!


WEB 探検パイレックス















ビンテージ フェントン コロニアル ベース 近日UP予定♪お楽しみに。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Sun, July 20, 2008

SUSHIな幸せ

テーマ:帰国北海道うまいもん2008


実家についたその夜は、さっそくお寿司だった。

近所のト●●●から。うにも ぼたんえび、甘エビが美味しい。ほたてが甘い。


私たちの到着の前の日に実家は、この増改築した家に引越ししたというんだから、私たちの空の長旅よりもお疲れ様!でした。 食器などもまだどこに何があるのか状態だったけどね。


後日、近所のスープカレー屋さんに行こうと思ったら、定休日。

「仕方ないなーー」とうれしい顔しながら、またしても、近所の回転鮨へ。

この季節は北海道の秋刀魚は最高。 


帰国後半、旦那がかねてから行きたがっていた 市内西区の札幌場外市場 に出かけた。

 しつこい呼び込みなどないし、試食もたっぷりで、かなり気に入った。魚介類がお値段もそれほど高くないし、レストランも安いの。http://www.jyogaiichiba.com/

ホタテ男の旦那と分けて食べた<活ホタテの刺身>・・・ウニョウニョと動いてた。

貝柱は、あまりにも新鮮で引き締まってる。

これが私の注文したセット。茶碗蒸し、吸い物などもついて、、、1600円弱。安い!!



帰国の前日は、生もの、脂っこいものを食べないようにしているのね。おなかを機内で壊したら困るから。

万が一を考えて。 で、帰国の2日前に、手巻き寿司を。みんなで好き勝手にわいわい。


老猫チビも、刺身になると目の色が変わります。



summer sale JULY

本館American Breeze

別館American Breeze Annex ボタン、生地10%オフ!



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
Sat, July 19, 2008

ママンの鮭出汁茶漬け

テーマ:帰国北海道うまいもん2008


お茶漬け大好き

帰国時に必ず一度は食べるものの一つ。 北海道の昆布で出汁をとっただし汁でお茶漬け。

お茶漬けというけど、お茶なし。

いつもは、これに三つ葉や青紫蘇など、そしてたくさん焼き海苔。たまにイクラも乗っけて。

今回はシンプルにでした。

たまには、こういうのがいいね。


猫用にママンが取り分けていた<鮭のカリカリ皮>・・・・横取り。

ごめん、許せ、ちび猫よ。

皮が大好きなんだもん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はぅ・・・・食べ忘れてきたものがあった。とうきびアイスモナカ。昔からの大好物。

(注: 画像は、ちゃっかり食べてる妹からの提供)


とうきびアイス summer sale JULY

本館American Breeze :パイレックス全商品10%オフ。

別館American Breeze Annex ボタン、生地10%オフ!



クリック応援して♪Thanks!



WEB 探検パイレックス











いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
Tue, July 15, 2008

甘納豆大好き:赤飯と豆パン

テーマ:帰国北海道うまいもん2008

まだまだ帰国中の食いしん坊記事続きます~もう少しの辛抱です。
甘納豆 フランスパン?

実家の近所で買った 洋風な豆パンが美味しかった。

甘納豆の入ってる豆パンは、通常、ちょっとバターロールのようなバンズ型のパンなのだけど、これはエンゼル型みたいな輪の形。

パンがフランスパンのような、表面のカリカリっぽさは米粉みたいだからダッチパンのような。

いずれにせよ塩気があって、甘納豆とばっちり。しかも、しっとり甘納豆がたっぷりで最高。

オーブントースター(昔の冬ならストーブの上だけど、そんな家ないかな?!)で カリっと焼いて、バターをたっぷり塗って食べたら最高だろうな。

甘納豆赤飯


甘納豆といったら赤飯。

大人になってから、あずき(ささげ)の赤飯も食べるけど、やはり甘納豆にはかなわない。

これは、近所のスーパーでで売っていたもの。甘納豆は添えられていた程度ね。色が食紅が濃くて、家庭的。  今回の帰国では、ママンが甘納豆赤飯を蒸して作ってくれた。 それも、私が2,3日しつこく白いご飯の変わりに食べてました。 やっぱりもち米おいしい。


デパ地下をぶらぶらしていたとき、おこわコーナーがあって、湯気がホワホワ。 

すっかりおばさんな私は、「試食できますか?」なんて 試食のないところで聞く。 でも ちゃんと「いいですよ~」って。

栗と甘納豆らしきもののおこわで、いかにも<あまそーで、おいしそー>って感じだったので、ワクワクして味見したら、、、、<甘くない>。すごくがっかり。

「これ、、甘くないんですね・・・・」とさびしくコメントした。「すいません・・甘くないんですよ・・・」と店員さん。 味見したのに、買わなくてすいませんでした。でも、期待した味と違うのはショックだったの。あんなに甘そうだったのにぃ。


帰国で買い忘れたものの一つが『甘納豆』。 こちらでも入手できることはできるけど、 やはり新鮮さが違うのよね、、、甘納豆~~~。


summer sale JULY

本館American Breeze :パイレックス全商品10%オフ。

別館American Breeze Annex ボタン、生地10%オフ!



クリック応援して♪Thanks!



WEB 探検パイレックス











ファイヤーキング ゴールドリム ピンクマグ入荷♪

イタリア製 エッグカップは手描きでキュート


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。