相当久しぶりです。
4ヶ月半ぶりに自宅に帰り、家族五人の生活がスタート。
久しぶり過ぎる我が家は、まぁ、どこから手をつけてよいのやら…呆然としてしまう感じでした。

わたしも長い安静で身体が思うように動かないし、片付けるまでにずいぶん時間がかかりました。

安静生活で、筋力は相当衰えていて、まず階段を登るのがキツかった!
しゃがんだ姿勢から立ち上がれない!
気持ちは動いているのに、身体がついていかないんです。

一度、赤ちゃん抱っこしたまま立ち上がろうとして転びました。
幸い赤ちゃんは無傷だったんだけど、身体の衰えは予想以上です?
4ヶ月たったいまは、膝とかかとがずっと痛い!
そのうちなおるのかしら~?


産後2ヶ月で、久しぶりの子宮頸がん検診をしました。
結果、異常なく、一年後の検診となりました。

赤ちゃんは最近では寝返りもするようになり、起きてる時間が大分長くなりました。
うちのおねえちゃんたちと同じくチビッ子なので、まだまだ平均よりは小さいですが、我が家の中では「おっきくなったなぁ~」と日々言っています。
寝返りするたびに、二人のおねえちゃんが盛り上がっています!

毎日バタバタで、入院していると一週間経つのが遅かったけど、いまはあっという間。
たまに、「病院ではいまこの時間だなぁ…」なんて思い出したりします。

心残りは、向かいのベットの長期入院さんの連絡先を聞いていなかったこと。
そのうちどこかで会えるかなぁ…。
どうしているかな…なんて思っています。


4ヶ月半の入院は、本当にありえない事態だったけど、元気に産まれてくれた長男をみると頑張ってよかったと思えます。


いま同じように長い入院でつらいなと思っている方がいたら、話し相手になってあげたいくらい!
かわいい赤ちゃんに会えるためだから、頑張ってください!
そんなことわかっているけど、辛いんですよね。

でも、がんばれがんばれ!
ずっとつながれていた点滴が外れて歩けるようになったとき、ものすごい快感ですよ!