8月に入りました!
暑い日が続いていますが、院内で仕事をしていると
外に出たときとの温度差で体力が奪われてしまいますね・・・


前回から期間が開いてしまい申し訳ありません(;´・ω・)



熊本県で唯一小児の心臓外科手術を行っている熊本市民病院ですが、
手術ができる状態ではないということで
当院で小児心臓外科の手術を行うために
様々な分野で入念に準備してきました。

6月に1症例目の手術が行なわれました。
今後、しばらくの間このような形で手術が行なわれていく予定です。

当院では小児心臓外科手術の症例はなく、患者さんを管理する上でも
まだまだ知らないことばかりですので
市民病院の先生に勉強会を依頼し、我々臨床工学技士や
小児心臓外科に携わる部署の看護師が集まり講義をしていただきました。



熊本市民病院の小児心臓外科の先生方です。



ME機器センターに入りきれないくらいの方が集まりました!
先生方、わかりやすい講義ありがとうございました( ^∇^)

講義終了後、ME機器センタースタッフと市民病院の先生方と市民病院の技士さんとで
懇親会を行ないましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました( ̄Д ̄;)
いろいろなお話を聞くことができ、交流を深めることができたと思います。




ブログを更新しました!となると、ほぼ医療機器安全使用のための研修会
について記載しているような気がします・・・
今回も書きますよ~♪

今回は「人工呼吸器」です。
苦手意識を持っている方が多くいらっしゃるかと思います。
新人の看護師さんにも基本が分かるように講義してもらいました。



今回の講師です!



たくさんの人が集まってくださいました☆


呼吸器担当のYさんももこっそり見守ります・・・笑



講義の後は実際にマスクで体験してもらう実技講習も行ないました。



Mさんで今回のブログを終わります!
次回もお楽しみに∩`・◇・)