先日ME機器センターで開催されました「医療機器安全使用のための講習会」は、

テーマが「除細動器」でした。

AEDも内容に取り入れて研修会を行いました^^




病棟などにも多く設置してある機器なので参加者が多く、50名を超えました!

MEセンターに入りきらず、立ち見も出るほどでした。

スライドでの座学後は、実際の除細動器に触れてもらったり、

除細動で使用するゲルに触れてもらい、超音波画像診断で使用する

ゲルとの違いを感じてもらうなど、実習形式で行いました。





なかなか機会がなくてできない質問も多くありました。

これからも今回のようにたくさんの方に来ていただけたらいいなと思います(^^♪