1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年04月27日(木) 13時32分52秒

初公開!kugiラバの秘密

テーマ:legare desgin

 

まず初めに、すでにkugiラバを手に取って頂いている方もいらっしゃると思います。

 

本当にありがとうございます。


さて、今回LEGARE(レガーレ)では第一作目としてスモールラバジグを作ったわけですが、スモラバ自体はもうかれこれ30年くらいは使っております。


その当時はまだスモラバという言葉もなかったのでライトラバージグと呼んでいました。


1/16oz~1/4ozくらいまでのジグヘッドにゴムのラバーを巻いて使っていたんですが、最近ではシリコンラバーが主流になりましたね。


当時もスピナーベイトのシリコンラバーを付けたりもしていたので今のスモラバとほとんど変わらないものでした。


あれから30年。ん?どこかで聞いたようなフレーズ?はいいとして、進化と言ってもちょっとしたところくらいなんですが、このちょっとが大きな「差」となってくるんですね。


後でも語りますが、スモラバが何故釣れるのか。

 

が、わかってくるにつれ、私の中でスモラバは進化し続けてきました。


今でこそ店頭で手に入りますが当時は作るほかなかったので作っておりましたが、そのうちラバージグをハンドメイドで作るというのがコスト面でもお得でしたので少し流行しましたね。


その流れでライトラバージグも出来たというわけです。

 

ではスモラバが何故釣れるのか?


大きく分けるとこの手のルアーはフレアジグと言います。


フレアジグの代表的なものは言わずと知れたラバージグです。


ラバージグって釣れますよね!


話は反れますが私はバス釣り歴30数年やっておりますがいまだにラバージグは釣れます。


ここで不思議に思うとありませんか?


いまだに釣れるんですよ!すごいことだと思いませんか!?


言われてみればそういったルアーが他にもあると思います。


ゲーリーヤマモトやアメちゃんもんのクランクなど。


では何故そんな「差」がルアーに出るのでしょうか?


そこが、問題なんです。


ここで話を戻します。


kugiラバは僕が持っている知識を全部凝縮しております。


全部話せば宇宙規模での話になりますので文章で語れと言われれば論文(そんなもん書けませんが)ができそうなのでここではすべてを語れないのですが、ようは釣れ続ける理由があるということです。


ラバージグは今後もずっと釣れ続くルアーになるでしょう。


では何故釣れ続くのか。


が、フレアジグが釣れる秘密な部分でもあるし、バスの生態や本能をずっと利用し続けれるルアーだからなんですね。


そういう理由が複数重なってできているのがフレアジグです。

 

ちょいとまた脱線します。


ルアーはある程度のものなら何でも釣れます。が、すぐ釣れなくなるし釣れ続くことはありません。


魚にとって生態を一瞬くすぶるけど本能的に見切ってしまうからです。


ですのでルアーなんて思いつきで作ればいいということではないということです。


あ、これは釣れ続けるルアーという前提で話をしております。


いろんなジャンルや釣りのスタイルがあるのでそれはそれで楽しければ良いと思います。


釣れ続けるルアーはバスやフィッシュイーターの本能を利用しているので、バスがバスである限り釣れ続くことになります。


突然変異したらわかりませんけどね(笑)

 

ではさっきから出てくるその「差」って何?ってことになりますよね。


先ほど少し話しましたが、フレアジグは釣れる理由が複数重なってできているルアーです。


どういうことかと言いますと、複数のパーツが合わさって一つのルアーになっているということです。


分けるとするならばジグヘッド。そしてラバースカート。もう一つがトレーラーです。


この3つがバランス良く(※ここで言うバランスとは3つの要素がバスの生態や本能にマッチすることを意味します。ものすごく深い意味です)出来たとき、ルアーの持ち味を最大限に発揮することができます。


それがルアーに生まれる「差」になるわけです。


同じルアーなのに「差」があると感じたことありませんか?


よく言うあれですよ、アメちゃんもんのクランクなどに多くあるあれです(笑)だから好きなんですけどね!


ようは当たりルアーとハズレルアーです。


釣人は当たりルアーを「神ルアー」と呼びますけどね。


その神ルアーを意図的に作れたら良いと思いませんか。


レガーレではそれを作っていきます。


何故神ルアーなのか。そこには釣れる理由があるからです。それを知っていれば作れるということになります。


その第一号がkugiラバです。


一見すると普通のスモラバですが、全てを最高のバランスにしております。

 

では3つのうちの一つジグヘッド。


マニアックなこと言いますよ?


なぜジグヘッドって釣れるんでしょうか?


これも釣れ続けるルアーの一つですよね。


実はジグヘッドは単体でも釣れます。


え?っと思うでしょう?トレーラーも付けていないジグヘッドだけなんですから(笑)


ここにジグヘッドの秘密が隠されております。


意味がわからないと思いますがそれがジグヘッドの釣れる理由になります。


すみませんね意味深のままで終わります♪

 

次にラバースカート。


これは大体予測がつきます。


ラバーの太さ、硬さ、長さ、カット、カラーなどです。


ここでは色彩学が入ってきます。


ラバーの色にも大きく意味があります。


その時のバスの状況によって変わるということになりますが、当然状況によって変わるのはウエイトも同じですので状況に合わせてやる事が必要になります。


第一作目のkugiラバは低水温期のこの時期で調整しております。


これもバスの生態や本能を利用しております。

 

さて一番お問い合わせの多いトレーラーです。


もちろんレガーレでも作りたいんで今後作る予定です。


今はこれだ!っていうやつがあります。が、まぁ大人な事情もございますのでね。


この時期ですと間違いなくシャッド系のワームです。


ファット系ではなくシュッとしたやつを付けて頂ければ大丈夫かと。


ま、先ほども申しましたようにkugiラバ自体でも十分釣れる要素満載ですのでトレーラーレスでも釣れるようにしております♪


どんなトレーラーでも釣れますのでご安心を。


そしてここで大切なのが、春は潮周りを気にして下さい。


簡単に言いますと大潮の時はちょっとボリューミーで手が付いてるワームやホッグ系を選んでください。


それ以外の潮周りはシャッド系でOKです。

 

さてもう一つ、ヘッドの塗装です。


今回はDPH(ディープパープルヘッド)と決めておりました。


実はヘッドの塗装も釣れる理由の一つです。


クランクベイトによくついている黒い点と同じ意味があるのですが、その理由とジグヘッドが一緒になっていることに魚の生態や本能を利用したギミックが隠されております。(※イカやタコが吐く墨と関係してるんですよ~ニヤリ)


カラーは低水温時に効く紫をチョイスしました。


しかも濃いやつ♪


実は塗料の中にも秘密が隠されております。


ここは企業秘密なので言えませんが、超特殊で世界に一つしかない特注カラーだということです。


ハンドメイドだからこそできる他には絶対真似できない塗料を使っております。

 

 

さて春のスモラバ攻略を少々♪

 

この時期になると水温も上昇しバスもスポーニングに入り始めます。


そうなるとクリークなどの浅い場所ではサーモクラインができ始めバスも浮き始めます。


ところが大潮周りのバスは非常にナーバスになるんですね。


物音一つで食わなくなったり逃げていきます。


僕らで言うとボートのエンジン音や魚探の振動子音などです。


ですのでアプローチはできるだけ静かにバスに気づかれないようにした方がバスと出会える確率は上がるでしょうね。


特にこの時期はデカイやつとの遭遇率が一番高いので要注意です。

 

ではkugiラバの使い方ですが、


もうお好きなように使ってください!


特に縛りなんてないので自由に使って頂けると良いと思います。


アドバイスとしてはスモラバはいろいろと対応できる素晴らしいルアーです。


縦スト、横スト、ほっとっけ、といろんな攻め方ができます。


この時期で言うと、先ほども言いましたがバスは浮き始めますのでミドストが非常に有効的です。


中層を攻略するとよりバスに出会える確率は上がります。


ミドストは中層で、イメージすると水中全てが範囲になってしまいますので、練習としては浅いところから徐々に10cm単位でレンジをキープしながら引いてくるイメージです。


始めは難しいですが、春からは強烈なテクニックになるのでぜひマスターして下さい。


ボトムすれすれミドストまでできるようになったら今度はカウントダウン方式でもいいですし中層トップから何mをキープしている!


までわかるようになったらもう立派なミドスターです!(勝手にそう呼んでます 笑)


それからもう一つ。先ほども申しましたようにバスは非常にナーバスです。


せっかくバイトしてきてもショートバイトで終わったり、口からすっぽ抜けることがよくあります。


そんなときに超軽量の軽いkugiラバがあるのです。


バスは基本的に口に吸いこんで捕食します。


しかし、重さや違和感を感じるとすぐに吐き出してしまいます。


そのため軽いウエイトが必要になるんですね!


是非そんな状況だと感じたら軽くしてみてください。

 

 

 

 

長々と長文に付き合って頂きありがとうございます。


私の考え、legare design(レガーレ デザイン)ではより多くの人にいっぱい魚を釣って頂きたい。

 

売れるルアーではなく、釣れるルアー作りがコンセプトです。


子供でも初心者の方でも簡単に釣れるルアー作りを目指しております。


そして釣りを心から楽しんでいただきたい。


僕が作ったルアーで皆様が笑顔になれたらそんなに嬉しいことはありません。


難しい話しや考えは私がやります。


皆様は釣れるルアーで楽しんで頂けたら幸いです。


釣りは楽しむためにある♪


legare design(レガーレ デザイン)はそう考えています。


 

この記事の内容はわたしの持論です。


legare design 代表 釘崎誠治

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月25日(火) 12時37分17秒

kugiラバについて

テーマ:legare desgin
 
 
 
 
 
昨日legare(レガーレ)第一号商品のkugiラバがお取り扱い店舗で同時発売されました!
 
 
 
 
{25428027-25B3-4A08-9B28-FBDD3F866A11}

 
 
 
皆様大変お待たせ致しました!
 
 
 
 
 
 
 
さて、kugiラバですがまだHPにもブログでも使い方やその秘話など何も公開しておりません。
 
 
 
 
 
 
 
というのも、まず皆様に使っていただきたい!から。
 
 
 
 
 
 
 
個人でやってるのでまだそこまで手が回らないのもありますが、お待たせしてるというのもありますし、まず皆様に使っていただきたい!と思いまして先にリリース致しました。
 
 
 
 
 
 
 
kugiラバの秘話や何故スモラバが釣れるのか?など後々アップしていきますが、僕のコンセプトは誰が使っても釣れる!ですのでまずは好き勝手使って下さい♪
 
 
 
 
 
 
 
ルアーに対しての難しいことは僕が考えますので、皆様は普通に使って頂くだけで大丈夫です♪
 
 
 
 
 
 
お問い合わせでどんなトレーラーを使えばいいのか?などいろいろと聞かれますが、トレーラーについては今まで使っていただいてるもので結構です♪
 
 
 
 
 
 
そのうちkugiラバ専用トレーラーなども作りたいですけどね♪
 
 
 
 
 
 
 
まずは好きなように使って下さい♪
 
 
 
 
 
 
 
もう手に取っていただいてる方々は見ていただいてると思いますが、ぱっと見何の変哲もない普通のスモラバです。
 
 
 
 
 
 
が、
 
 
 
 
 
 
僕の全ての知識と経験を組み込んでおります。
 
 
 
 
 
 
徐々に公開していきますのでよろしくお願い致します!
 
 
 
 
 
 
では~♪
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017年04月23日(日) 19時33分36秒

明日kugiラバ発売!

テーマ:legare desgin




さてさて、皆様お待たせ致しました!








構想から三年、明日kugiラバが発売されます!









{6AC76729-37B5-437E-A1A1-5C5F39032533}

{B5F57260-FB6A-4F25-B887-6127B8D28E7A}





ラインナップ

スモールラバージグ
kugiラバ  
カラー  クギスペシャル
             ディープパープルヘッド
1/32oz、1/20oz、1/16oz、3/32oz




お取り扱い店舗

福岡        ハニースポット(通販可)

久留米    コンフォート(通販可)

熊本        山本釣具3店舗
               ・本店 Pot・Belly (本店のみ通販可)
               ・菊陽店
               ・宇土店


通販のお問い合わせは各店舗へご連絡下さい。








明日お取り扱い店全店舗同時発売致します!








皆様宜しくお願い致します!






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月20日(木) 15時11分02秒

ブツ撮り&ボート修理

テーマ:legare desgin



さてさて、今日はブツ撮りを♪





{90360E46-62E5-4521-AD69-B8DD7C68F208}





iPhoneカメラで遊んでみた♪(笑)








iPhoneカメラ凄いね〜♪








その後は







{6B6F269C-D41E-417D-B152-31FF43F53C86}

{41410177-2E60-41DB-82DB-0A80AD388DB5}






逝くことのないパーツですが、波際でガチャガチャなってボキッと逝ったやつの交換♪






{E7C54589-0F1A-4F75-84BC-5F00809D654C}






岸辺につけるときはエンジンチルトは上げようと心に決めました(笑)







では〜♪





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年04月17日(月) 12時50分08秒

チャプター福岡第2戦

テーマ:BASS FISHING





さてさて、スポット参戦になりますが、チャプター福岡第2戦へ出場して来ました。







チャプター福岡は全戦遠賀川で行われます。







今回も釣れない遠賀川でしたが、私はプロ戦から引き続きノーフィッシュ。。。







完全にバスを見失ってる感じです。







結果からいくと、第2陣、第3陣のメスがよく釣れてましたね。






シャローからディープまで釣れていたので、そりゃ見失うわけですが。。







まだまだ私も修行が足りないということですね。。








もちろん試合後に日が暮れるまで練習してきました。







4位入賞の古賀さんと居残り練習♪






{658669AF-C2EA-4147-B7A8-479F899172EC}





彼は遠賀川へそんなに通ってないのにもかかわらずホントよく釣ってきます♪そして入賞おめでとうございます♪






{FDA20796-074B-451A-9063-F57E044E3E84}

{1C81C00E-FE4E-402B-9852-7BB6F03A816A}

{17CC2DAE-B755-4AEB-B386-62DA7ECD9B27}





イブニングはよく釣れました(笑)







また修行に行かないといけませんね。








では〜♪





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年04月15日(土) 19時23分54秒

遠賀川 前日プラ

テーマ:BASS FISHING






さてさて、今日は遠賀川へ。







明日のチャプター福岡第2戦のプラクティスへ来たのですが、







釣れませんね〜^^;







明日の試合も大変そうですね(笑)








{E95D4EB6-1F27-417C-B8A6-F1ED16757615}






ま明日は明日の風が吹くことでしょう♪








さて、ルアーのリペアを頼んでいたものが届きました♪




{CD16D471-B807-4DC9-A92B-D4B0454F27AD}






船と同じようなカラーですね〜♪







吉田くんありがとう♪







非常に高いクオリティーに私は満足でして、明日投げ散らかしてやろうかと思っております♪







そしてまた追加のハードプラグを渡したことは言うまでもありません(笑)







吉田くんまたお手数おかけいたしますがよろしくお願い致します♪








では〜♪






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月14日(金) 12時13分36秒

チャプター福岡第2戦 準備

テーマ:BASS FISHING





さてさて、毎日時間が足りないくらい忙しい日々を送っておりますが、合間に







日曜日にあるチャプター福岡第2戦の準備をしております。







{2E76DDF2-17CC-4D70-BA5A-EB154E03E314}






明日のプラクティスに行けるのであれば行こうかと思っておりますが、なかなか時間が取れないのでとりあえずイメージしながらの準備となりました♪






先週のTOP50の試合の状況と今回の試合での状況は間違いなく違うと思うのでリセットして現場で合わせていくしかなさそうですね。







今年のチャプター戦はスポット参戦となるので気楽に楽しみたいと思います♪







ただ、プロ戦で魚を触れなかった悔しさは忘れておりませんので真剣に遠賀川と向き合いたいと思います(笑)






では〜♪





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月11日(火) 22時56分33秒

ナイトサイトフィッシング

テーマ:イカ→<:ミ






さてさて、夕方の仕事が終わった後に宿で御飯を食べた後は、もちろん♪







イカ釣りへ♪🦑♪







風と雨もおさまり、フルムーンの夜はとても良い感じですが♪







あからさまに単発の個体ばかりで、連発は望めない感じでした。







しかし、多少訪れた時合いをものにでき♪





{90B3BC02-16EC-4955-A5D1-DC0A874113E4}

{1CD61E6A-4BC9-4A6A-AE79-FC3BCCABF0FD}





数杯獲れて終了(^^)








沖では全く当たらず、手前の消波ブロックに餌を獲りに来てるやつを、ほとんど見えませんがサイトでやっつけました♪








今日は的山大島をプチ満喫しました〜♪








今からゆっくり温泉♨️に入って明日の朝帰ります♪







では〜♪





いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月11日(火) 12時27分51秒

的山大島2日目

テーマ:プライベート





さてさて、的山大島2日目です。








午前中の仕事を終え、空いた時間に釣り(笑)








ところが今日も爆風^^;








風裏の場所を見つけて多少できる程度でしたが、









{6E567B59-C287-4674-917F-BC7C911BE608}





フィーディングの個体をゲットし晩飯確保♪








意外にも釣り人が多く、風裏に皆さん逃げて来られるみたいで場所がバッティングしまくりですが(笑)







また空いた時間に釣りしてきます〜♪








では〜♪





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月10日(月) 15時26分07秒

的山大島

テーマ:プライベート




さてさて、今日から3日間的山大島へ♪







{F8149A8D-43BA-4F7E-A03F-95DD5F128BC9}







もちろん釣り!








ではなく、








仕事ですよ(笑)








ん?








ロッドも持参ですが♪(笑)








では行ってきます〜♪






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。