タイガー・エスペリ (Tiger Espere) | KUGENUMA BEACH SIDE LIFE by Anuenue

タイガー・エスペリ (Tiger Espere)

天気 タイヨウ

今日は、
ビッグウエーバーであり、神官であり、チャンターであり
ハワイ文化の伝承者であり
ホクレア号ヨットを現代に蘇らせる為に尽力された
タイガー・エスペリ
の命日です。


3年前の今日、ハワイで亡くなりました。


その少し前から、病魔に侵されていた彼が
少しでも良くなる様に。
もっと高度な医療が受けれる様に。
と、何かをしようとしていた矢先でした。


悲しい知らせを聞いた時は、
本当に、久々に喪失感を感じました。



私が以前、フラを習い始めた頃
ハラウの名前を付けてくれたのも、タイガー


そして、ハラウ誕生の時、
今では、ハワイでもやらなくなってきたという
ハラウ誕生の儀式を先生に勧めて
取り仕切ってくれたのもタイガー


タイガーのススメで
カウアイ島にいるラカ(フラの神様)の神前で
フラを奉納する為に、行ったハワイ。


ホノルル空港に、満面の笑みで私達を向かえに来てくれたタイガー
あの時は、タイガーの弟のルイさん夫妻にも
とってもお世話になったなぁ。


ホクレア号ヨットを蘇らせる為に、
色々やっていて、その中の一つに
“ハカ”というのがあって
毎週土曜日に、七里の小さな公園で
タイガーとやっていたのも懐かしい。


先日、バッファローのイベントで見て
やり続けていてくれる人がいるんだ~と
スゴク嬉しかったです音譜


ホントに
タイガーには、たくさんの事を教わりました。



きっと、ウクレレでも弾きながら
色んな事を上から見てるね音譜


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ