子作り生活も1年が過ぎ、

不妊治療が私の生活の中心となり、毎日毎日そのことだけを考え、

生理が来るたび また次に期待しながらも、精神的なダメージを強く受け、

心が疲れ果てていました。



病院で子連れを見た時に、おもわず涙が出て来た瞬間、



「この精神状態は異常だ。このままでは壊れる。

 

 しばらく通院するのはやめよう。」



と始まった お休み期間の10周期目でした。




話はさかのぼりますが、

今の病院に転院したと同時に(今年の1月頃)鍼灸院もデビューしました。



骨盤の歪みやら冷えのことなども診てもらいましたが、

骨盤も異常なく、冷えも末端冷え性程度で心配ないとのこと。



それよりも問題は、「ストレス」だと言われました。



結婚して生活環境が変わり、自分自身が感じている以上に

体にはストレスがかかっていること。


不妊治療として通院しているストレス。


仕事のストレス。



「このストレスが一番の原因だよ。


 不妊、不妊ってあまり考えすぎない方がいいよ~。


 この本を読んでみるといいよ。」


 


と一枚のメモをもらいました。



ともらったのはいいものも、あの当時はとにかく焦っていたので、

その本を購入るすこともなく、鍼灸院に通い、

いつも先生に愚痴を聞いてもらっていました。



そんなある日。



今回はどうだった?


といういつもの会話から始まり、またダメだったことを伝えると、



「今年は妊娠できると思るけどなぁ。」





へっ???

なんですと!!

まじっすか目



「結婚生活にも慣れてきた頃だしね。」



というありがたいお言葉をいただいたにもかかわらず、

その後仕事が忙しく鍼灸院に通うことができずにいたのでした。





通院をするたび心が病み、疲れ果てたころ



あ。そうだ。

あの本を読んでみよう。

さすがに読まなきゃまずいだろうなぁ。



と半年ぶりに思い出し、本を購入し読んでみました。




そしてその本の影響で、治療をしばらく休もうと漠然と考え始め、

始めの文章(病院で涙が出た話)のことがおこり、お休みの10周期が始まりました。






基礎体温もこの際辞めてしまえ!と基礎体温はしまい、

通院もなく、ストレスフリーな日々を過ごしました。


基礎体温計っているだけで、今日は上がった下がっただのと

知らず知らずのうちにストレスを受けていたんだな、と実感。


排卵検査薬も使用せず、今周期は楽しみながらタイミングをとることができました。

まさに欲望のままゾウだぞう




そして、もう少し治療を休んだら今度は体外に進もう。

悔いが残らないうちに今年中には転院してステップアップしよう・・・。



そんな思いの10周期です。