いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

市政改革!今こそ本物の政治家を!

久我つかさ 政策5本柱

☆市政改革!今こそ本物の政治家を!


☆経済発展!豊かなまちづくり!


☆私達の宝物!子供たちが健やかに育つまちづくり!


☆市民を守る!防災・防犯まちづくり!


☆祭(マチ)の力で、マチおこし!



輝く未来の為に、1日1クリックのご支援お願いいたします!


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村
ランキングに参加しています。


テーマ:

みなさま、こんにちは!  久我つかさです。

 

本日9月25日は「長者・中根十三社祭り」でした!
 

その中で、今回は、初めて「中根六社祭り」を見に行って参りました!

 

現在は十三社祭りと言われていますが、長者地区の祭りと中根地区の祭りはもともとは別のお祭りで、1982年(昭和57年)頃から一緒に大別れをするようになったようです。

 

中根六社祭りは、明和年間(1764から1771)の押日八幡神社の社殿改築期に、押日村の小髙雅楽之介という人が、縁故に基づき椎木村の大宮の古社玉前神社から古い神輿を貰い受け押日八幡神社に納めた事から始まりました。

 

中根六社の祭りは、中根地区の東中滝神社、鶴沼神社(松堀)、熊野神社(部田)、四堰神社八幡神社(中滝)、親神八幡神社(押日)六社の祭礼であり、非常に特徴のあるお祭りです。

 

必見なのが『親の日だ(おおやのへいだ~)』

これは、各社が親神の押日八幡神社に集まり、氏子が3段の人間やぐらを作り、最上段の2人が日の丸の扇子を持って、「おおやのへいだ~、おおやのへいだ~!」と叫ぶ行事です!

 

それぞれの神社の氏子が、上の人の重さに耐え、足場の悪い肩の上で踏ん張り、そしてグラグラ揺れる最上段で恐怖と戦いながら、「親の日だ」を行っていました。

成功した後の達成感にあふれた笑顔が印象的でした!
昔から、この行事を通して地域の男たちの連帯感が深まっていったのでしょう。

 

そして、『廻り松』

それぞれの神輿が、順番にお宮から出発!

 

六社の神輿が順々に田んぼの奥にある松の木を、神輿を差し上げながら廻ります。

 

 

観客が待つ押日八幡神社の前に戻ると、そこも見せ場です!
頑張れ~!

 

廻り松が終了すると、東中滝神社を先頭に鶴沼神社(松堀)熊野神社(部田)、四堰神社 八幡神社(中滝)、親神八幡神社(押日)の順で、東中滝神社に向かい、神事を行い、祭礼は終了します。

 

その後、長者の神輿が待つ岬グラウンドに向かい、十三社での大別れ式に挑みます。

 

今までは、長者・中根十三社祭りという事で一つのお祭りとして見ていましたが、今回『親の日だ』を見学させて頂き、また氏子の方々とお話をさせて頂き、『中根六社祭り』という新たないすみ市の魅力を再認識させて頂きました。

 

同じいすみ市、しかも同じ岬地区のお祭りですが、全く違う文化があり、それぞれの魅力にあふれています。

 

いすみ市には、誇るべき祭りが沢山あります。

祭りには、地域の歴史、文化が凝縮されています。

祭りは神事、宗教行事でありますが、私は、観光資源としての『祭り』の可能性を感じています。

来るべく2020東京オリンピックに向けて、色々な祭りに足を運ばせて頂き、時には参加させて頂き、学ばせて頂きます。

 

祭(マチ)の力で、マチおこし!

 

久我つかさ 政策5本柱

☆市政改革!今こそ本物の政治家を!

☆経済発展!豊かなまちづくり!

☆私達の宝物!子供たちが健やかに育つまちづくり!

☆市民を守る!防災・防犯まちづくり!

☆祭(マチ)の力で、マチおこし!  

未来の為に、1日1クリックのご支援お願いします!

    ↓↓↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、こんにちは!  久我つかさです。

本日午後は、「いすみ市立古沢小学校 創立100周年記念式典」に来賓として参加させて頂きました!
 

午後2時15分には、学区内神社のお神輿が入場!

前玉神社(桑田)、大宮神社(岩熊)、熊野神社(市野々)、八幡神社(榎沢)、谷上神社(谷上)

の5基の神輿が大集合でした!

 

続いて、主催者挨拶、来賓挨拶と続きます。

太田市長はじめ、招待された市議会議員全員もステージ壇上に上がり、市長挨拶と来賓紹介。
ここ2年間、古沢小学校の卒業式に参加させて頂いておりますし、親師会長(PTA会長)も知り合いなので、来賓としてお招きいただきとても嬉しかったです!ありがとうございました!

 

続いて、6年生による古沢小学校の歴史紹介。

当時の桑田、岩熊、谷上、榎沢の各尋常小学校が統合され、大正6年9月10日に誕生しました。

そして、昭和29年に長生郡太東村と夷隅郡古沢村が町村合併した際に、太東町立古沢小学校に、昭和36年に太東町と長者町が町村合併し、岬町立古沢小学校に。

 

平成16年のいすみ市誕生により、平成17年よりいすみ市立古沢小学校となり、現在に至ります。

 

続いては、5年生による校歌斉唱♪

 

岩隈区長の万歳三唱で式典は無事終了いたしました!

続いて、参加者全員で記念撮影!

 

お囃子の流れる中、いよいよ大別れに突入です!

 

大原はだか祭りや長者・中根13社祭りでは、神輿が集まり大別れ式を行い、別れを惜しみながらそれぞれの地域に帰っていきます。

 

この地域は、それぞれの地域での祭りが一緒ではありません。

それにも関わらず神輿が一堂に会し、大別れ式を行う。

ちょっと鳥肌ものの感動でした!

 

前玉神社(桑田)

黒足袋、ダボシャツで鉢巻はピンク。

脚絆や手甲をつけてる人もいます。腕で抱える御神輿のようです。

 

八幡神社(榎沢)

黒足袋に脚絆、手甲、兵児帯はでしょうか?
鉢巻は豆絞り。肩で担いでいます。

 

大宮神社(岩熊)

黒足袋にピンクの鉢巻。絆や手甲をつけている人もいます。

肩で担いでいます。

 

熊野神社(市野々)
黒足袋に黄色鉢巻。

肩で担いでいるようです。

 

担ぎ方や服装、4社それぞれ、上総12社とも、大原や長者・中根とも同じではないようですね。

 

谷上神社(谷上)

白足袋に赤鉢巻き、赤兵児帯。そして半ズボン&上半身裸。

肩で担ぐが頭を内側に入れる、上総12社祭りのスタイルです。

 

いすみ市地域の昔の文化圏は、ある意味お祭り、神社で文化圏が分かれていたと言えますが、今回の神輿を見ていて、それぞれの文化の違いを知る事が出来ました。

 

普段会いまみえる事がない神輿、違う場所、違う日に祭りを行う神輿が一堂に会す。

祭り好きとしては、深い感動を覚えると共に、なにか新たな希望を感じえずにはいられませんでした。

 

2020年東京オリンピックのサーフィン競技会場として、一宮町の釣ヶ崎海岸が有力視されています。

ここに至るまで、いすみ市と一宮町との共同開催として、一貫して誘致活動が行われていました。

 

この釣ヶ崎海岸は、上総国一之宮である玉前神社の祭り、上総12社祭りの祭典場でもあります。毎年9月13日には、この地に神輿が、神々が集い再会します。

ここに集まる神輿は9基。

そのうちの4基は、いすみ市の神社から集まります。

そう、文化圏として、一宮町といすみ市は繋がっていると言えるのです。

 

世界中から人々が集まる東京オリンピック。

ここでサーフィン競技が開催された場合、この祭りが日本文化として脚光を浴びるのは間違いがありません。

 

そして、今日感じたもう一つの希望。

いすみ市には、1200年の歴史を持つ上総12社祭り以外にも、大原はだか祭り、長者中根13社祭りはじめ、多くの祭り、神事が執り行われています。

 

オリンピックサーフィン競技の開会式や閉会式に、もしかしたら、多くの神輿が会いまみえる、なんて事もあるのかな?なんて考えてたら鳥肌が立ちました(笑)

 

『祭(マチ)の力で、マチおこし!』
 

 

久我つかさ 政策5本柱

☆市政改革!今こそ本物の政治家を!

☆経済発展!豊かなまちづくり!

☆私達の宝物!子供たちが健やかに育つまちづくり!

☆市民を守る!防災・防犯まちづくり!

☆祭(マチ)の力で、マチおこし!  

1日1クリックのご支援お願いします!

    ↓↓↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、こんにちは! 
久我つかさです。


本日は、陸上自衛隊木更津駐屯地を会場として行われた『千葉県自衛隊協力会連合会 青年部会 発会式』に参加させて頂きました!

自衛隊は、日本国民を守るとても大切な組織です。
そして、防衛協会、及び自衛隊協力会は、防衛意識の高揚を図り、防衛基盤の育成強化に寄与するとともに、自衛隊の活動を支援協力することを目的とする民間の組織であり、全国防衛協会連合会として全国的な活動を行っています。

この度、めでたく千葉県において青年部会が発足いたしました。
発会までの道のりは非常に大変だったかと思います。ご尽力された皆さま、本当にお疲れ様でした!
そして、発会本当におめでとうございます!

青年部会は、現職自衛官と同年代の立場として、自衛隊に協力し、国民の安心・安全の確保と国の防衛に寄与するとともに、自衛隊協力会を牽引する指導者を育成する事を目的としています。

年齢は18歳から55歳まで。
大変お世話になった県議会議員や、予備自衛官で共に訓練に励む市議会議員など、沢山の知り合いが役員や会員になられており、非常に心強い限りです。
多くの先輩方と共に活動できることを、とても嬉しく思います(^^)


議事は滞りなく承認され、いよいよ活動がスタート致します。
役員の皆様、よろしくお願いいたします!


来賓として、元防衛大臣の浜田靖一衆議院議員、大変お世話になっている豊田俊郎参議院議員、そしてこの度の参議院選挙で当選された元榮太一郎先生はじめ、多くの皆様がお祝いの言葉を述べられました。

中央工学校政治連盟でも大変お世話になっている、参議院議員の豊田俊郎先生。
測量士・土地家屋調査士として事業を興し、その後に県議会議員、八千代市長、参議院議員と一貫してまちづくり、国づくりにご尽力されている方で、八千代市自衛隊協力会の会長でもあります。
応援しています!


弁護士であり、事業家であり、そして参議院議員選挙に当選された元榮先生。
同世代の星として、これからの政治を牽引される実力者です!
ご当選、本当におめでとうございます!


総会後は、木更津駐屯地司令による防衛講和をお聞きし、皆で駐屯地の食事を体験喫食いたしました。為になる講和、おいしい食事をありがとうございました!

食後は、下志津駐屯地から来てくれた音楽隊による演奏。
2月にはいすみ市でも演奏して下さいましたが、心癒され、心躍る演奏でありました!
ありがとうございました!

その後、装備品展示や体験など、非常に充実した発会式でございました。

思い起こせば、小学校の卒業アルバムに書いた将来の夢は『第1ヘリコプター団 ヘリパイロット』(笑)
30年以上たって、やっと駐屯地に足を踏み入れる事ができました(^^)


予備自衛官として訓練を積むと共に、今後は千葉県自衛隊協力会連合会の青年部会会員として、自衛隊を応援、支援して参ります。

自衛隊の皆様、これからも国民の安心・安全をよろしくお願いいたします!
そして、青年部会役員の皆様、会員として頑張らせて頂きますので、今後ともよろしくお願い致します!

素晴らしい一日をありがとうございました!



久我つかさ 政策5本柱

☆市政改革!今こそ本物の政治家を!

☆経済発展!豊かなまちづくり!

☆私達の宝物!子供たちが健やかに育つまちづくり!

☆市民を守る!防災・防犯まちづくり!

☆祭(マチ)の力で、マチおこし!
 



未来の為に、1日1クリックのご支援お願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み