いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

市政改革!今こそ本物の政治家を!

久我つかさ 政策5本柱

☆市政改革!今こそ本物の政治家を!


☆経済発展!豊かなまちづくり!


☆私達の宝物!子供たちが健やかに育つまちづくり!


☆市民を守る!防災・防犯まちづくり!


☆祭(マチ)の力で、マチおこし!



輝く未来の為に、1日1クリックのご支援お願いいたします!


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村
ランキングに参加しています。


テーマ:

みなさま、こんにちは!

久我つかさです。

 

最強の地下アイドルと言われている「仮面女子」が、いすみ市公認の観光大使「いすみ大使」になる事が決定しました!

 

地下アイドルとは、メディアではなくライブを中心に活動しているアイドルの事で、仮面女子は秋葉原のP.A.R.M.Sという400名収容可能な常設ステージで毎日ライブを行っており、大阪にある仮面女子シアターでは候補生、研究生ユニットなどが毎日ライブを行っています。

 

仮面女子の場合は、地下アイドルとはいってもかなり有名になっていますので、テレビで姿を見る事も多くなっており、私も以前に何度かテレビで見た事がありました。

 
私も委嘱式に行った際にライブを見させていただきましたが、モニターにはいすみんが!
早速PRして下さいました!
 
 

現在、いすみ市は5名(グループ)にいすみ大使を委嘱しています。

 

一人目は、杉本 敬三さん

2014年ミシュランガイド一つ星レストラン「ラ フィネス」オーナーシェフで、大原漁港 港の朝市にて料理を披露したり、レストランでいすみ市の食材を使用したメニューを出したりなど、食の面で広くいすみ市をPRしていただいています。

 

二人目は、増田 明美さん

言わずとしれた、元オリンピックマラソン日本代表選手で、スポーツジャーナリスト。

 いすみ健康マラソン実行委員会特別顧問として、企画運営からかかわりつつ、スペシャルゲストとして毎年ご参加いただいています。

 

三人目は、ドロンズ石本さん

バラエティ番組を中心に活躍されるタレントで、かつてNTV「進め電波少年」で南北アメリカ大陸横断ヒッチハイク旅をしてた方です!

テレビ朝日「イチから住」の番組企画で 3 ヶ月にわたりいすみ市に移住した縁で、移住者の顔として各種イベント等でいすみ市をPRしていただいています。

 

四人目は、八波 一起さん

チバテレビ「熱血!BO-SO TV!」のメイン司会者で、番組企画で「いすみ市紹介コーナー」を担当しました。 東京都世田谷区の自身がオーナーである料理店「ICHIE」では、いすみ市の 特産品を使用した「いすみフェア」を定期的に開催し、いすみ市の魅力の発信に取り組んでいただいています。

 

五人(グループ)目は、仮面女子

最強の地下アイドルと言われており、インディーズ女性アーティストとしては初のオリコンランキング1位を獲得した事で有名です。

2017 年 1 月 3 日には 4th シングル「ISUMI~四季彩の街で~」を発表 ましたが、太東埼灯台や国吉神社、いすみ鉄道などを歌詞に盛り込んだイメージソングになっています。

 

 

食、スポーツ、タレントとバラエティに富んだいすみ大使でしたが、今回、まさかの仮面女子加入により、より幅広いPR体制が出来てきたと言えるでしょう。

 

正直な話、今までいすみ大使が話題になる事は稀でしたが、よくも悪くも仮面女子のニュースはかなりの反響を呼んでいます。

 

私は、行政が主導して仮面女子に観光大使を委嘱した勇気はすごいと感じています。

 

リスクを取らないお堅い行政の頭をぶったたき、とんがった新しい事をする「若者」「馬鹿者」「よそ者」が、非難を恐れずにチャレンジして仮面女子が観光大使になる、というストーリーは考えられるのですが、今のいすみ市は、行政自体がガンガン前に出て新しい事にチャレンジをしています。

 
今回の仮面女子へのいすみ大使委嘱は、おそらく批判も出る事でしょう。
 
ですが、観光という観点で見た場合、私は「おもしろい」と感じています。
 
市は、現在たくさんの施策を進めております。
もちろん全てが成功するとは限りませんが、今いすみ市が進んでいる方向は間違っていないと私は考えています。
 
私自身も、やってきたことはほぼ全て批判にさらされてきました。
しかし、叩かれながらも前に、前に進んだ事で今があります。
もちろん、間違いや失敗もありました。ですが、チャレンジしなかったら前には進んでいませんでした。
 
固定概念に凝り固まることなく、既成概念をぶっ飛ばしていくパワーこそが、今のいすみ市には必要です。
 
仮面女子の皆様、ガンガンいすみ市のPRをお願い致します!!!

 

委嘱式の様子は、こちらの記事を参照ください。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170116-00010000-locationj-ent

 

久我つかさ 政策5本柱

☆市政改革!今こそ本物の政治家を!

☆経済発展!豊かなまちづくり!

☆私達の宝物!子供たちが健やかに育つまちづくり!

☆市民を守る!防災・防犯まちづくり!

☆祭(マチ)の力で、マチおこし!  

未来の為に、1日1クリックのご支援お願いします!

    ↓↓↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、こんにちは!

久我つかさです。

 

本日午前中は、いすみ市議会の産業建設常任委員会でした。

 

いすみ市議会の産業建設常任委員会は、農林課、水産商工観光課、建設課、都市整備課、水道課、農業委員会の所掌に属する事項について担当します。

 

執行部より、一般会計補正予算の産業建設常任委員会付託部分など議案説明を受け、一問一答式にて質疑が行われた後、議会最終日に各常任委員長が結果の報告をし、議会にて議決が行われる事になります。

 

私は、商工会理事や観光協会理事としての活動、建設コンサルタント会社での補償コンサルタント、建築士、測量士としての業務経験など、産業建設常任委員会の所掌する内容についての知識はある程度あると考えておりますが、農業と水産業については、業務経験が無い事から若干知識が不足している事を感じています。

 

そんな時、ちょうど本日の午後に「いすみ市農業講座」がある事を知りましたので、担当課にお願いして参加させていただきました。

 

この講座は、新規就農者や移住希望者を受け入れるための土台を構築するために、いすみ市内の就農者、新規就農・移住希望者などを対象に行われています。

 

本年度は全4回で、今回は2回目の講座でした。

 

本日の講師は、信州松代 みやざき農園代表の宮崎康介氏。

http://www.miyazakifarm.com/

大学で心理学を専攻し、その後は外食企業にて店舗運営や広告宣伝などの業務を経験し、退社後に農業を学んで新規就農をした方だそうです。

 

全くの畑違いの業種からの新規就農。

決意するまでの話から、就農準備、就農後の状況や今後の展開など、実体験を踏まえた内容で、かつ本事業のテーマに合った内容の講義でありました。

 

販路開拓事例や、シェフが欲しがる野菜なども学ぶことができ、既存農業とは違う視点での学びがちりばめられていたと感じました。

 

後半は少人数で班をつくり、販路開拓プランの企画立案のグループワーク。

私は残念ながら予定があり最後までいれませんでしたが、おもしろい企画が出たことでしょうね(^^)

 

次回は1月になりますが、新規就農の受け入れ事例や農業人材の輩出に関してなどを学べるそうですので、時間を作って参加させていただきたいと思います(^^)

 

準備から運営まで、とても忙しい中で頑張られた担当課の皆様、お疲れ様でした!
次回も学べることを楽しみにしておりますので、よろしくお願いします(*^▽^*)

 

久我つかさ 政策5本柱

☆市政改革!今こそ本物の政治家を!

☆経済発展!豊かなまちづくり!

☆私達の宝物!子供たちが健やかに育つまちづくり!

☆市民を守る!防災・防犯まちづくり!

☆祭(マチ)の力で、マチおこし!  

未来の為に、1日1クリックのご支援お願いします!

    ↓↓↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、こんにちは!

久我つかさです。

 

本日は、いすみ市観光協会の視察で栃木県茂木町に行ってまいりました!

観光協会長や観光協会理事だけでなく、市長、水産商工観光課長、農林課長も同行し、観光協会理事の田井市議と私も居るという、結構なメンバーでの視察となりました。

 

茂木町の視察目的地は、「道の駅もてぎ」

 

道の駅もてぎは、全国1,040の中から全国モデル「道の駅」6駅に選定されており、2014ドライブマニアが選ぶおすすめ関東道の駅人気ランキング第1位の有名な道の駅です。

 

茂木町長が出迎える中、いすみ市観光協会の面々が到着!
いい天気です(^^)

 

道の駅内にある「防災館」にて、茂木町地域振興課の島崎課長、堀江課長補佐より説明をお聞きしました。

 

道の駅は、大きく3つの機能を備える事になっています。

 

まずは、「休憩機能」

24時間無料で利用できる駐車場やトイレを備えます。

 

次に「情報提供機能」

道路情報や観光情報、緊急医療情報などを提供します。

 

そして、「地域連携機能」

文化教養施設、観光レクリエーション施設などの地域振興施設で地域との交流を図ります。

 

さらには、最近は防災拠点としての機能を備える場所も増えてきています。

 

「道の駅もてぎ」も、防災館を設置して、防災意識を高める展示や非常用食料などの備蓄を行い、避難所としての機能を持たせています。

避難所は、普段は空いているので今回のような視察受け入れなどの際に利用しているようです。

 

平成8年に「道の駅」としてスタートをしましたが、当初はJAや商工会など複数の経営体で運営していたためにサービスがバラバラで、十分にお客様を呼ぶ力はありませんでした。

そこで、平成11年に第3セクターとして株式会社もてぎプラザを設立し、一括管理をするようになりました。

 

現在の代表取締役は茂木町長で、取締役に商工会やJAの人が入り経営をしています。

 

結果、全国に名だたる「道の駅」となっていきました。

 

右肩上がりで売上が増えていた道の駅もてぎですが、東日本大震災により売上が減少しましたが、もてぎ手づくり工房をオープンさせるなどの経営努力により売上は向上し、今では年間166万人が訪れる観光スポットになっています。

 

今年の3月には「バウム工房ゆずの木」がオープンし、地元のお米、米粉を使ったバームクーヘンが大当たり!
沢山の人が購入に訪れるようになり、売り上げは月〇〇〇〇万円以上!

確かに美味しいです!
視察後に買い物に来たら、既にほとんど売り切れ状態でした!

 

そして、今年の9月には、特産品のゆずを使った「ゆず塩ラーメン」が、全国道の駅グルメ選手権の初代グランプリを受賞し、これまたたくさんのお客様が訪れています。

グランプリ効果でお客様は10倍以上に!

今日は月曜、平日にも関わらず、長蛇の列ができていました!

 

お昼ご飯は、こちらです!
美味しかったです(*^▽^*)

デザート代わりにゆず塩ラーメンを食べようと思いましたが、さすがにお腹いっぱいで断念しました(*_*)

 

とても広く快適な空間。週末になれば駐車場がいっぱいになり、近くには臨時駐車場もあります。観光客だけでなく、私たちのような視察も多く訪れ、お金を落としていきます。

 

すぐわきに真岡鐡道が走っていて、かわいい一両編成の列車が走っていました(^^)

土日にはSLが走るそうで、たくさんの人が見に訪れるそうです!

 

もう一つ感じたことは、山がキレイな事!
バス移動の際にも感じましたが、荒れ地が非常に少ないです。

町の施策で、落ち葉を集めてたい肥をつくる事業をしているようで、落ち葉の有効活用をしていることがキレイさに繋がっています。

山がきれいになる事により、鹿などの鳥獣被害も減少しているようです。

これらを参考にいすみ市でも施策を打ちますので、来年度にこうご期待(^^)

 

やさいの直売所やお土産売り場も充実しています。

現在187名の農家が登録しており、かなりの売上を上げている農家もあるそうです。

 

お土産も特産品のゆず関連を中心に、地域の土産物がたくさん並んでいました!

 

ただ一点だけ欲を言えば、クレジットカードを使えるようにしてくれると、国内観光客のみならず外国人観光客にも親切だと思いました。

 

人口約12,800人の茂木町の道の駅に、年間166万人が訪れる。

道の駅関係で115名の雇用を産んでおり、農産物や特産物の販売場所として町民の生活を支えている道の駅、素晴らしい成功事例です。

行政と民間の力を集中した事例として、非常に参考になりました。

 

ただ、いすみ市とは状況がちょっと違うように感じました。

あたりに商店や飲食店の数も少なく、かなりの商業力が道の駅に集中されています。

いすみ市は、田舎ですが商店や飲食店、大型店舗が結構たくさんありますし、農産物直売所も多くあります。

 

今のいすみ市の特色としては、いすみ鉄道、海、サーフィン、祭り、イセエビやタコ、お米などの農産物、港の朝市などが脚光を浴びています。

 

私自身も昨年に議会一般質問で道の駅設置について提案したことがあり、いすみ市では(仮称)里の駅の検討をしている所でありますが、いすみ市の地理や特色を活かした案が出てくるように切に願います。

 

道の駅もてぎを後にし、次は近隣の「笠間稲荷神社」を参拝しました。

なんだか鳥居がきれいになった気がしましたが、今年に新しくしたばかりでした!

 

日本3大稲荷に数えられる笠間稲荷。

私も旅行で何度か訪れた記憶があります。

やはり神社仏閣は、観光においても鉄板です!
私は子供の頃から神社仏閣巡りが大好きですので(^^)

 

笠間神社、かなりの参拝客があるのでしょうね!


ちなみに、いすみ市には日本3大金毘羅様の一つ、と言われている神社があります!

いすみ市岬町江場土 日在山 金比羅神社(日在寺)です!
毎年3月には、河津桜でしょうか、凄くきれいに咲くので写真を撮りに行っています(^^)

3大金毘羅!こちらも負けずに頑張らなくては!!!

 

帰りに寄った、成田そらの駅さくら館。

行きたいと思ってましたが、まさかのトイレ休憩で行けました(笑)

すぐ近くに飛行機が着陸する場所にあり、飛行機マニアにはたまらないのでしょうね!

飛行機のタイヤとか売ってました!これまたマニアにはたまらないのでしょうね!

 

急遽決まった視察でしたが、行けてよかったです(^^)

いすみ市の未来といすみ市民の幸せに責任を持つ立場として、本日の視察内容を活かしていすみ市発展に力を尽くしてまいります!
本日はありがとうございました!

 

久我つかさ 政策5本柱

☆市政改革!今こそ本物の政治家を!

☆経済発展!豊かなまちづくり!

☆私達の宝物!子供たちが健やかに育つまちづくり!

☆市民を守る!防災・防犯まちづくり!

☆祭(マチ)の力で、マチおこし!  

未来の為に、1日1クリックのご支援お願いします!

    ↓↓↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。