いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

市政改革!今こそ本物の政治家を!

久我つかさ 政策5本柱

☆市政改革!今こそ本物の政治家を!


☆経済発展!豊かなまちづくり!


☆私達の宝物!子供たちが健やかに育つまちづくり!


☆市民を守る!防災・防犯まちづくり!


☆祭(マチ)の力で、マチおこし!



輝く未来の為に、1日1クリックのご支援お願いいたします!


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村
ランキングに参加しています。


テーマ:

みなさま、こんにちは!

久我つかさです。

 

11月11日、12日の二日間、陸上自衛隊予備自衛官の招集訓練に行ってきました!

 

予備自衛官は、普段は民間人として生活しつつ、自衛官として必要とされる練度を維持するために年5日間の訓練に参加しています。

そして、有事の際には防衛招集や災害招集などに応じて出頭し、自衛官として活動します。

 

本来は5日間連続で訓練を受けますが、どうしても連続出頭ができない場合には、例外的に2日と3日など、二回に分けて訓練に参加する事が可能です。

 

今回は、他の行事等が重なったため2日間のみ訓練に参加し、体力検定を受けさせていただきました。

 

体力検定の結果は・・・

 

3位で表彰を受ける事が出来ました!うれしー(^^)

 

記念品で、このタオル!
レアものですね!嬉しいです(*^▽^*)

 

予備自衛官の体力検定は、立位体前屈、握力測定、反復横跳び、ジグザグドリブル、垂直飛び、1,500m急歩の6種類で、それぞれが20点満点で合計点により級が判定されます。

 

ちなみに1級は96点以上です。

 

今までで最高点は8年前の117点で、その時は成績トップとして表彰をされましたが、その後は

年齢と運動不足、体重増加により毎年点数は低下し、表彰を受ける事は出来ていませんでした。

 

まもなく44歳の身ですが、今回の3位はとても嬉しいし、励みになりました!

次回は自己最高点をとれるように体力錬成に励みます!

 

その他にもいろいろな訓練を受けましたが、写真撮影とネット投稿は禁止です。

ですので、とりあえず食事の写真を。

 

ちょっとご飯を盛りすぎました(^^;

 

予備自衛官になり、早いもので8年経ちました。

予備自衛官が防衛招集や災害招集される事態が起こらないことが一番ですが、日本国民の安心安全を守る自衛隊を応援し、少しでも日本国民を守る力になれるように、今後も予備自衛官を続けさせていただきます。

 

お世話になった皆様、ありがとうございました!

 

久我つかさ 政策5本柱

☆市政改革!今こそ本物の政治家を!

☆経済発展!豊かなまちづくり!

☆私達の宝物!子供たちが健やかに育つまちづくり!

☆市民を守る!防災・防犯まちづくり!

☆祭(マチ)の力で、マチおこし!  

未来の為に、1日1クリックのご支援お願いします!

    ↓↓↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、こんにちは!

久我つかさです。

 

11月5日は、津波防災の日。

いすみ市では、毎年恒例の津波避難訓練が実施されました!

 

市、消防署、警察署、消防団、小学校PTA、自主防災組織、自衛隊、防災科学技術研究所など、たくさんの機関が協力しての防災訓練でした。

自衛隊車両、大人気でした!

 

午前9時地震発生(訓練)

午前9時3分!行政防災無線が鳴り響き、大津波警報発令!避難指示!

市民の皆様は、それぞれの地域の津波避難場所へ避難しました!
太東小学校近隣の人は、太東小学校屋上に避難!

 

消防団は警戒に当たります。

私が分団長をしている第9分団。

第3部は太東埼燈台に行き、津波の状況を確認し、今後新規に装備される予定の簡易デジタル無線で本部に状況を報告!

東日本震災時には、携帯電話が通じにくい事態が生じました。

また、現在装備されている小電力無線のトランシーバーでは、通話可能距離が短すぎて、山の中で起こった火災の際には消防車と火点の通信に支障をきたした事もありました。

今回使用した簡易デジタル無線機は、太東埼燈台から災害対策本部までは5キロ以上の距離があるにもかかわらず十分に会話ができる性能がある事がわかりました。

他の部は、避難指示をしながら消防車を走らせますが、消防団員自体の安全確保も非常に大切ですので、津波が来る前に、消防団員も各自避難場所に避難します!

 

大津波警報解除後は、自衛隊車両で避難所の大原中学校に移動しました。

大原中学校は高台で安全な避難場所ですが、今回は避難所開設訓練と共に、各種防災関連の展示や体験などが行われました。

 

消防団による、救助用資機材の説明&デモンストレーション!

災害時、消防団は本当に頼りになります!

 

体育館での防災講和!

防災科学研究所の方より、いすみ市における津波の危険性、実際に起きた場合の被害想定などの話があり、今回初めて使用されたスマートフォン用アプリ「逃げトレ」の説明も行われました。

 

お昼は、女性の会&日赤の皆様による炊き出しで、豚汁&アルファ米五目ご飯。

給食センターに装備されている移動式大釜二つでおいしい豚汁を作ります。

約1000食作る事が出来ます!

非常時には、この窯で作られる暖かい食べ物が市民の心を温めてくれる事でしょう。

 

豚汁も五目御飯も、すごくおいしかったです(*^▽^*)

 

訓練内容は、NHKニュースでも放送されました。

この女性は、太東小学校のPTA会長ですが、中学時代の同級生です(^^)

アプリを見ながら避難していますが、津波到達予想時刻が表示されるなどの機能もあるアプリです。

 

津波から身を守るには、とにかく高い場所へ避難すること以外に方法はありません。

今回の避難訓練は、例年に比べ訓練参加者は多かったですが、それでも参加者は極々一部の人に限られています。

市民の防災意識を高め、市民の皆様を守れるように、今後も防災対策を進めてまいります。

関係者の皆様、お疲れ様でした!

 

久我つかさ 政策5本柱

☆市政改革!今こそ本物の政治家を!

☆経済発展!豊かなまちづくり!

☆私達の宝物!子供たちが健やかに育つまちづくり!

☆市民を守る!防災・防犯まちづくり!

☆祭(マチ)の力で、マチおこし!  

未来の為に、1日1クリックのご支援お願いします!

    ↓↓↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、こんにちは!

久我つかさです。

 

本日は、太東埼周辺の景観を守る会&太東埼燈台クラブ主催のイベント
『みんなでつくる花咲く灯台』2016でした!

今年で5年目となるこのイベント、今回は海上保安庁・銚子海上保安部のご協力により、特別に灯台に登らせていただきました!

一番盛り上がってるの、黄色い服の奴ですね!

えっと、これは私のようです(笑)

 

何度かの準備会議、事前準備、前日準備を経て、午前中にすべて準備完了!

最高の天気で良かった(^^)

 

午後1時に太東小学校4年生が到着し、一般参加の皆様を交えて開会式!

「岬に灯る灯台の~♪」から始まる太東小学校の校歌をみんなで歌いました(^^)

 

4年1組男子、女子、4年2組男子、女子の4班に分かれ、イベント開始です!
私は、4年2組男子のお手伝いをさせていただきました(^^)

 

最初は、いきなり灯台に登ります!

私も初めて入った灯台の中。

大人が補助について安全を確保しながら、急な階段を上ります!

 

絶景!としか言いようがないです(^^)
子ども達、最初は校歌を歌っていましたが、なぜかPPAPの大合唱になってしまいました(笑)

 

地球って丸いなあ。
灯台広場を上から見下ろすのも、360度廻りを見渡すのも、生まれて初めての体験でした(^^)

 

灯台から降りたら、次は花の球根を植えました(^^)
みんな一生懸命!
法人会の方もお手伝いに来てくれました!

 

飽きるかと思ったら、どんどん掘りまくり!植えまくり!
来年の春には芽が出てますので、花でいっぱいの灯台を見に来てね(^^)

 

お次は、落ち葉ひろい。

落ち葉を拾って、落ち葉を集めて、たい肥を作ります(^^)

 

ここでもみんな一生懸命!
おしまーい!って言っても、一生懸命に集めてます!

 

しばし休憩!
1人が座ると、なぜかみんな座ります(笑)
この後、一人が走り出すとみんな走り出し、四方八方に(笑)


子ども達の代表二人からの謝辞。

自分の娘の謝辞を真ん前で聞く理事長、役得です(笑)

 

今建っている2代目太東埼燈台は、昭和47年に建造されました。

私と同い年です!

 

30年ほど前、海を照らし船を守ってきた灯台、地域のシンボルである灯台を守りたい、きれいにしたいと立ち上がったボランティアが、今の太東埼燈台クラブの始まりです。

 

灯台周辺の環境整備を中心に、子ども達の想い出づくり、地域の情報発信を頑張ってきましたが、観光地としての役割が高まる中、太東埼燈台クラブも一つ上の団体へと脱皮する時期が来ています。

 

より一層、たくさんの人に愛される太東埼燈台になるように、これからも頑張らせていただきます。
皆様、お疲れ様でした!

 

久我つかさ 政策5本柱

☆市政改革!今こそ本物の政治家を!

☆経済発展!豊かなまちづくり!

☆私達の宝物!子供たちが健やかに育つまちづくり!

☆市民を守る!防災・防犯まちづくり!

☆祭(マチ)の力で、マチおこし!  

未来の為に、1日1クリックのご支援お願いします!

    ↓↓↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。