タキイ種苗さんのホワイトスター | 絵本料理作家くぼぢ のゴハンと遊ぼう♪

絵本料理作家くぼぢ のゴハンと遊ぼう♪

料理のポイントやレシピをもとに絵本を描き、
そのオリジナルのお話を使って、
子供達が最高に喜ぶ料理教室をしている
絵本料理作家 くぼぢです。

人が1日3回摂る食事の時間が、毎日楽しく美味しいものでありますように…

先日、
タキイ種苗さん とのタイアップ、
『ホワイトスター』という長ネギのお料理をレッスンしました。




くぼぢのゴハンと遊ぼう♪

このネギ、
普通の長ネギとは、わけが違う!!(笑)

持った時のずっしり感、
そして、
ツヤツヤしていて真っ白で、
切った時も、切り口からネギの汁が垂れるほど
みずみずしい!!



切っている生徒さん達も、
「今まで買っていた普通のネギとは違う!!」
と、感動していました。



さーて、皆さんの期待を胸に
さっそく調理開始です。




くぼぢのゴハンと遊ぼう♪

今回考案させていただいた、
ホワイトスターを使ったレシピは、

お酒のおつまみにも、ゴハンのお供にもなる一品。



そして何より、
ものすご~く簡単!!



材料を炒めて、
合わせ調味料で炒め煮するだけです!!




くぼぢのゴハンと遊ぼう♪

あっという間に完成します。(笑)



くぼぢのゴハンと遊ぼう♪

しっかりとした味付けなので、
冷蔵庫でも、1週間くらいは持ちます。



今回のレッスンでは、
コチラをごはんに乗せて、
ミニどんぶりに。



くぼぢのゴハンと遊ぼう♪


生徒さん達からは、

「ネギあま~い!!」
「シンプルなのにごはんに合う~!!」

と、大好評で、バックバク食べていましたよ☆



「簡単だし、今日の夕飯にしよう!!」
と言ってくれた生徒さんもいらっしゃいました。


長ネギは、
風邪の予防や、冷え症対策にもなるので、
お鍋や、薬味以外の方法でも、
ネギをたくさん食べられると嬉しいですよね。



ホワイトスター、是非お試しください。


今回のレッスンレシピ


≪ホワイトスターのみそ炒め  4人分≫

くぼぢのゴハンと遊ぼう♪
ホワイトスター(長ネギ) 3本
アサリの水煮缶(130g入り) 1缶
生姜 一かけ


合わせ調味料
酒 大さじ3
こうじ味噌 大さじ1
赤みそ 大さじ1

ごま油 大さじ1/2



①ネギを幅1㎝くらいの小口切りにする。しょうがは皮をむき、千切りにする。あさりは缶汁をきる。小さめの器に合わせ調味料を入れ、みそを溶きのばすようにして、よく混ぜる。



②フライパンにごま油を入れ、中火で熱し、ねぎ、あさり、しょうがを入れて、さっと炒める。



③全体に油が回ったら、合わせ調味料を加える。全体に絡めながら2~3分炒め煮にし、汁気がなくなったら火を止める。



しょうがとごま油が食欲をそそるポイント!


ゴハンに乗せてどんぶりにしたり、

くぼぢのゴハンと遊ぼう♪
お酒のおつまみにしたり、
お弁当のおかずにしたり、
いろいろなシーンで、
ネギの食感や甘味を楽しんでくださいね!


ペタしてね 読者登録してね
人気ブログランキングへ

http://blog.with2.net/link.php?1082613

Cafe&料理教室*K's Dinerホームページ

http://ks-diner.jimdo.com/



静岡市清水区

Cafe&料理教室*K's Dinerオーナー くぼぢ

料理家/調理師


料理教室検索サイト『クスパ』でも、レッスン公開中!!



料理教室検索クスパ