指しゃぶりが激しくなってきました(^^;;

寝ている時以外、起きている時の大半、気付くと指しゃぶりをするように。

指しゃぶりは一回始まってしまうと癖になってなかなか辞められなくなり、結果出っ歯になってしまうという噂もありますよね。
色々気になるところではありますが、、、。

{A6688906-A7DE-4004-AE05-57932261068C:01}

少し前までは指しゃぶりをしているとお腹が空いているのかと思いその都度オッパイをあげていましたが、必ずしもそうではないみたいで、、、成長過程の一環で、自分の手がおもちゃのようになっているようですね。

指をしゃぶったり舐めたりしながら、これが手なんだ!と学んでいくようです。

たまに、指をしゃぶらないで、手をじーっと眺めている事もあり、それは手というものを学ぼうとしているようです。
また、この時期指を舐めたりする事で免疫力を高めるのにも良いと聞いた事もあります。

ちなみに、指しゃぶりをする事でヨダレが付いた手で顔中を触ってしまうので、口のまわりや頬っぺたの肌荒れ(ヨダレ&ミルクただれ)が酷くなってしまい、毎日そのケアが大変です。

普段はこの「爪で顔を引っ掻かないようにする手袋」を付けてましたが、

これを付けているとこの手袋をチュパチュパ吸ってしまうので、指しゃぶりが始まってからは外してました。

指しゃぶり、、、。色々考える事はありますが、時期が来たら自然になくなるでしょうから、暫くこのままさせて様子をみてみようと思います。

ひとしきり指しゃぶりをした後は疲れて寝てしまいました(笑)。
↓↓↓

癒しの寝顔にほっこり(^ ^)