窪田ヴァイオリン教室

窪田ヴァイオリン教室

東京都大田区久が原・目黒区下目黒、神奈川県横浜市青葉区・川崎市宮前区、
山梨県甲府市にあるヴァイオリン教室です。
子供ヴァイオリンアンサンブルも主宰しています。
日頃のお稽古の事や生徒さんの活躍、合奏団のことを紹介します。

【窪田ヴァイオリン教室】


3歳~シニアの方まで、楽しく一生懸命にヴァイオリンを学べるようなレッスンを心がけております。

趣味の方も、専門にお考えの方も対応しております。

お問い合わせ・体験レッスンなどは、ホームページの方で
受け付けておりますので、宜しければご覧ください。

星窪田ヴァイオリン教室ホームページ 星



【ヴァイオリンアンサンブル きらら弦楽合奏団】


幼児から高校生までの子供達を対象としたヴァイオリンアンサンブルクラスです。

外部のお教室に通われていらっしゃる方も入団可能です。

個人レッスンだけでは味わえない一体感、皆で1つの作品を作り上げた時の達成感、ヴァイオリンを通してできる仲間との時間を大切に、活動しています。

随時入団可能ですので、お問い合わせください!

 

星きらら弦楽合奏団星

 










 

 

 

 

 

 

 

 




伊東咲耶 ヴァイオリンリサイタル

5月18日(土)16時開演

会場:東京芸術センター21階「天空劇場」

一般 2,000円    学生 1,500円


アクセス:北千住駅西口より徒歩10分・東京メトロ北千住駅1番出口より徒歩5分・千住大橋より徒歩10分

 


咲耶ちゃんは窪田クラスで3歳半から勉強しています。

現在早稲田大学理工学部の大学2年生になりました。 

高校生の時には、全日本学生音楽コンクールで全国1位にもなりました。

まさに文武両道です‼️

 

そんな咲耶ちゃんが初めてリサイタルを行います。

1人で約1時間半のプログラムを持つのは大変なことです。

まして理工学部という忙しい学部。

おまけに早稲田でオーケストラにも入っています。

3月には1年生の中で選ばれヨーロッパツアーにも3週間行ってきました。

スーパーウーマンですね!!

 

今回のホールはキャパシティが400名という大きなホールです。

初めてのリサイタル。なるべく華やかに応援したいと思います。

 

このブロブをお読みいただいた皆様、是非是非5月18日足をお運び頂き、さやちゃんを応援していただけましたら幸いです。

 

曲目

前半:ブラームスソナタ1番・サンサーンス序奏とロンドカプリチオーソ

後半:チャイコフスキーヴァイオリンコンチェルト全楽章

を披露します。

 

曲目も耳慣れた憧れの曲だと思いますし、ヴァイオリンを勉強している方々にとっては

いつか弾きたい曲ではないでしょうか?

 

沢山の皆さまのご来場をお待ちしています!!!

よろしくお願い致します。

 

チケットお申込みは窪田ヴァイオリン教室

violinschool@kubota-violin.com

でも受け付けております。

   



1年前にオランダのハーグ王立音楽院に留学した

りりよさんから近況報告をもらいました💌


¯¯¯¯¯¯

こんにちは、お元気ですか?

こちらでは春はまだ完全には訪れていません。

雪が10分ほど降ったかと思うと、次の日には晴れてチューリップが咲いています🌷

 

今、ブラームスの第3ソナタを弾いてます。

5月の試験では、第1楽章とバッハとローデを弾く予定です。

 

もうすぐ試験シーズンなので、上級生の伴奏をするオーケストラで演奏します。

ハープ協奏曲など、今まで聞いたことのない曲を演奏するので、とても楽しいです。


¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯

 

りりよちゃん、元気に勉強しているようです!

彼女の演奏はとても魅力的な演奏でした。

世界に目をむけ、もっともっと素敵な演奏が出来るようになっていると思います。

 

日本に帰国したときには、沢山の話、そして沢山弾いてもらいましょう!

 

追記:彼女はフランス語・英語・日本語は全く問題がありません。

オランダ語はややこしい。と言っていましたが、少ししゃべれるようになったのかな?

 

↓こんな写真を送ってくれました。



学校の前のチューリップだそうです🌷🌷🌷

素敵な所ですね〜✨✨✨

 

 

 

 

4月14日(日)

北とぴあ カナリアホールにて行いました大人のための発表会!

無事に終演致しました。

 

~素敵な音楽愛好家達による~

CONCERT vol.5

 

このタイトル通り、本当に ’素敵な音楽愛好家達’ の大熱演3時間でしたびっくりマーク

 

お忙しい毎日の中、時間を見つけての習い事。

大好きな曲に挑戦する方々。

頭がさがります真顔

 

緊張のあまり(子供とは違い大人ですから)

出だしがうまくいかなかった人、伴奏とうまく合わなかった人…

 

それは色々あげたらきりはありませんが、弾き終えた方々の達成感の笑顔‼️

本当に素敵でした✨

 

すでに次回に弾く曲を決めている生徒さん方も沢山いらっしゃるようです!

 

観客も沢山。

客席は90席位作ったのですが、ざっといっぱいでした。

お花をもらった生徒さん達は ニッコニッコ でした。

 

生徒の皆さまそして講師の方々、ピアニストの方々、お疲れ様でした。

また1年半~2年後、お元気で上手になられた皆さまにお目にかかれますように!

 

 

 

 

 

横浜市港北区民文化センター「ミズキーホール」

へコンサートを聴きに行きました。

 

このホールは新しく出来たホールですキラキラ

場所は新綱島駅からすぐ。アクセスも良く👍

ビルの5階にあるホールです。

 

客席は400名。

天井が高く、響きの良いホールでした。

次回の大発表会とかで使えれば良いなぁ。と思えるホールでした。

 

さて、何故聴きに行ったか!?

それは、江村悠ちゃんが、マロ先生とバッハのドッペルコンチェルトを弾くソロに選ばれたからです‼️

 

客席は1席も空いていない位の満席✨✨✨

プログラムには大きく「ゲスト:江村悠」の文字‼️

凄い‼️‼️



リサイタル曲は、皆の知ってる聴きやすい有名な曲ばかり。

マロ先生の自由な解釈のもと、楽しい素敵なコンサートでしたおねがい


マロ先生はお話も上手で、面白可笑しくコンサートを進行していきます。

悠ちゃんの呼び出しは

「今日は僕の3つ下のゲストを呼んでいます!悠ちゃ~ん。どうぞ!」

皆の笑いをとります爆笑


緑色のドレスにベージュのリボンを頭につけた悠ちゃんが登場❣

マロ先生が大きい方なので、これまた小さく見えること。

それもまた可愛い目がハート

 

演奏はとても立派に、マロ先生に負けずに上手に弾いていました

(一安心😊)


そのあと、「悠ちゃん、ちょっとお話をしようか!」と椅子も用意され、

「ヴァイオリンは好き?この新しいホールがず~と弾き継がれるように、あなた達の世代が

弾きついで欲しいと思う。お誕生日はいつ?…え~!2日前の3月27日?今何勉強しているの?」

「ヴィタリのシャコンヌです」

「そうなんだ。では、お誕生日祝いとしてあなたの為だけにその曲を弾くね。あなたの為にだけね!」

とおっしゃり、弾いてくださいましたびっくりびっくりマーク


悠ちゃんは目をまん丸にして、舞台上に用意された椅子に座り、食い入るようにその様子を見ていましたキラキラ

 

彼女にとって一生に残る素晴らしい1日だったと思います。

終演後、ロビーに出てきた悠ちゃんに、

知らないお客様方が

「素敵だったわ!上手だったわね~。これからも頑張って!」

など沢山のお声をかけられ、とても嬉しそうにしていた悠ちゃん!

 

これからもお勉強とヴァイオリン、両立させて頑張って欲しいです。

 

マロ先生ありがとうございました。

ご来場いただきました皆様も、ありがとうございました。

 







 

 

①3月29日(金)18時開演

 

新しいホール『横浜市文化センター・ミズキーホール』

篠崎史紀先生(通称マロさん)のリサイタルがあります。

副題は <未来を奏でる君たちへ>

皆さんが知ってる曲・弾いたことのある曲などを集めてのコンサートです。

 

このコンサートに窪田クラスの江村悠ちゃんが、マロ先生と弾く

バッハドッペルコンチェルトのソリストに選ばれました。

皆さま、どうぞ聴きに行ってあげてください。


②3月31日(日)13時半開演

 

横浜みなとみらい大ホール

【保土ヶ谷コミュニティーオーケストラ 第35回定期演奏会】

アマチュアオーケストラとの共演になりますが、

橘和美優さんが、メンデルスゾーンのコンチェルトを演奏します。

 

メンデルスゾーンのコンチェルトは美優ちゃんの美しい音が発揮される得意のコンチェルトです。

お時間がある方々是非足をお運びください。

チケットの料金もアマチュア値段ですウインク





中高生の調理班は、最後のお皿洗いまで‼️

本当にお疲れ様でした。

そして、ありがとう‼️

美味しいカレーが食べられて、先生たちも大満足✌


…最後の最後まで綺麗に片付け、お手伝いくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。…


最後は調理班も全員加わって、

今年度最後の修了コンサートでした!!


今年度も楽しいイベントが沢山ありましたね。

いつもご協力くださる保護者の皆様、本当にありがとうございます。


来年度も盛りだくさんに頑張り、楽しみましょう‼️


次回4月21日は、新しい曲の楽譜を配ります。

新しく始めようと思っているお友達も是非、次回から参加してくださいね!!


調理班が調理をしている間、もちろん皆は練習です🎻

修了コンサートに向け、今年度の曲目の総復習!!



そして!!

イタリアへ行かれていた臼木先生から、みんなへお土産がおねがいキラキラ可愛い💗



さて、調理室でも着々とカレーらしきものが出来上がってきました!!!

あまりに心配だったのか…途中から、お母様お父様方、何人もが手伝ってくださっていました😳

ありがとうございました笑い泣き


こちらはわりと、手際よくこなす女子たち!

カレーのお鍋、美味しそう!




お兄さんたちも やる気は満々‼️

しかし!

混ぜ続けながら煮込んでアクはどこへやら…⁉️

ルーはまるごと入れ、お手伝いのお母様方があたふた💦なんて場面もありました😅




中学生組も、着々と洗い物。

そしてポップコーン担当!



あっという間に、大量のポップコーン完成🤣✨✨


続く…

本日3月17日、きらら合奏団の今年度最後の練習日でした!


最後の練習にふさわしく(?)

【カレーパーティー🍛& 2023年度の修了コンサート‼️】を行いました!


幼稚園・小学生の頃から合奏を続けてくれ、中学3年生と高校生になったお姉さんお兄さん達が、全員分のカレーを作り、振る舞ってくれる会✨


調理班のお姉さんお兄さんは朝9:30に調理室集合‼️


エプロンをつけ、まずは約45人が使う食器を洗うところから!!


「先生〜お皿キレイだから洗わなくて良くないですか〜?」


ガーンダメです!!!


というやり取りから始まり、、、


ご飯を炊き、材料を切る作業へ!!


本日のメニューは

・カレーライス

・卵スープ

・ポップコーン


楽しみ😆







続く…