クボッちノート ~田舎のガソリンスタンドから~

都会に憧れて東京の学校に行ったのに、気付けば育った田舎よりさらに田舎に住んでます。結婚と同時に付いてきたガソリンスタンドを引き継いで、商工会とか商店会とか消防団とか、、地元完全密着で生活してます(笑)現在2児のパパ。子育ても奮闘中!!です。


テーマ:


連休が明け、ラジオは休みボケのネタで盛り上がっている。
さて、田舎のガソリンスタンドのゴールデンウイークはというと、、、
残念ながらサービス業なので、休みはない。
まあ、稼ぎ時だと言われるのだが、数年前にバイパスが出来て、車の流れも変わってしまい、通りのお客様は激減、以前ほどの忙しさはなくなってしまった。(泣)
さらに、5月の1日2日3日と、地元のお祭りがある。

私も住んでいる町会の若衆に入っているので、出ない訳にはいかないし、というより若衆の人不足は深刻で、全員揃ってもお神輿を担げない状態。上の写真のお神輿は担いでる様に見えるが、実は台車に載っている。さらに担ぎ手の殆どがお手伝いさん(苦笑)従業員がいる私はまだマシで、個人自営業主の方はお店を休業状態にしてお祭りに出ている状態である。今年は当番町(町内の4町会で輪番になっている)ではないので、負担は少ないのだが(当番町ともなると準備も含めて5日間以上も費やす。)、それでも約2日間はお店に出られない状態になる。
そして、お店のほうも、この時期、従業員やアルバイトが家の田植えを手伝わねばならず、こちらも人員的に厳しい状態だ。
まあ、前々からわかっていた状況なので、どうにか乗り切るしかない、シフトを上手く調整して、皆が順番に休めるようにして、臨んだ9日間。

天気にも恵まれて、お店の前を行き交う車の車窓には、家族連れの楽しそうな顔。一方うちは子供達をお婆ちゃんに預けて、といっても下の子(2歳)だけでお婆ちゃんは精いっぱい…
息子(5歳)は、朝からテレビの前でゴロゴロと…

風薫る最高の季節
ああ、正直ゴールデンウイークなんて無くなって欲しいと、思ったり、、、


後半(やっぱり素敵なGW編)へ続く…

↑あるのか?(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。