農業/飲食/食品マーケティング実行支援 久保 正英の戯言

農業/飲食/食品マーケティング実行支援 久保 正英の戯言

農業・飲食・食品の売上を上げるお手伝い(食関連企業252社会員組織 (一社)エコ食品健究会 代表理事のブログ)

農業/飲食/食品マーケティング実行支援コンサルタント 久保 正英です。


商品開発や販売促進支援を通じて、売上を上げることだけに特化したコンサルタントです。


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飲食、農業、食品/菓子製造業のマーケティング支援をしている中小企業診断士の久保正英です。

今日も訪問いただきうれしいです。ありがとうございます。

著書、中小企業庁長官賞等の受賞内容論文等は、当ブログの最下段からお問合せください。

 

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今回は、うちの事務所で飲食店の創業をお手伝いする際に、多頻度で質問される内容「食品の物販」について、法的に出来ること、出来ないことを簡単に整理しましたので、紹介します。

また、支援事例を3件、更新しましたので、必要な方は参考にしてくださいね。

 

 

 

 

==出張記です==
横須賀市。
私の事務所のある神奈川県相模原市の旧藤野町は、ほぼ山梨県との県境。ですから横須賀市での仕事は、必ず出張になります。
 
ここは太平洋に面しているし、相模湾、東京湾に面している外湾で、マグロをはじめ鮮魚の水揚げが豊富なのです。
とくに三崎。
 
三崎マグロと旬の魚 わたつみ

お昼時などは、うらりマルシェ側の表通りのマグロ料理屋が軒並み、並ぶくらい混雑しますが、是非、裏通りにも足を運んでください。品質は、同等以上の鮮魚に出逢えますよ。

↓マグロはお刺身だけでなく、串揚げ等も美味ですよ。

 

 
神奈川県 横須賀市 大畑鮮魚
支援先の飲食店の仕入先として、マッチング。

全てのスタッフが、大きな声でご挨拶で迎えてくれる活気と礼儀、愛のある鮮魚卸さんです。

こちらは業務卸、大歓迎ですので、よろしければ。

 

神奈川県逗子市 大束さん

漁師さんです。

支援先の飲食店の仕入先として、マッチング。

この時期、ワカメを浜で干している光景が気持ち良いですね。

 

サトウ製薬のキャラクターをデザインされた方の展示会が横須賀美術館で開催されていました。

何となく、立ち寄り。

↓美術館から見た景色

 

 

 

==久保正英のプロフィール==

≪主な受賞歴≫
2021年   日刊工業新聞社賞(中小企業経営診断シンポジウム)

2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2013年  中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

 

≪主な著書≫

「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ(同文館出版)
飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)

 

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≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫

 加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近3年で大手(上場)事業者に63社に実施。

 個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、ベイシアカインズグループ、岩下食品、日本電気(NEC:食事業者支援アプリ開発PJ)等の支援実績を公表している。

 

≪主な委員歴≫
『フードサプライチェーンにおける脱炭素化の実践とその可視化の在り方検討会2020年~2022年現在』

『農水産物の環境情報表示の在り方検討会(農林水産省2014年)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』

 

==著書のご案内==

「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) 「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ

 

飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 飲・食企業の的を外さない商品開発