○○さん、大変~っ!
園バス行っちゃったわよ~!!

と、同じバス停の園ママさんが、私たち親子の元へ走り寄ってきた。

久しぶりの晴れだし、みんな慣れてきたのか、今日はだいぶ早い時間に園バス回ってきちゃったそうです。

というわけで…


乗り遅れた。


時刻は8時45分。

9時までに送り届けないと、園の入口の門は施錠され、以降、遅刻扱いとなります。

しかも、遅刻3回で、欠席1回とカウント。

なんとしても、9時までに送り届けなければ~

でも、残念ながら、幼稚園の場所は、我が家の最寄駅から3駅も先、かつ、駅からも相当歩かなければなりません。自転車でも20分はかかります。

電車や自転車では、9時に間に合わぬ。
これはもう、タクシーに乗るしかないぞ~泣



8時50分に乗り、園の閉門時刻の2分前に到着。

ギリギリ遅刻扱いにはならず、無事に送り届けることができました。

が、東京のタクシー、初乗り 2km 730円なので、ちょっと乗っただけで、朝っぱらから1000円以上もかかってしまいました~泣

(帰りは電車で帰ってきたけど)


でも、これから、お子さん具合悪いから迎えに来てください、とか、今日は園バス出ませんとか、

自分で送迎しなきゃいけない場面もたくさん出てくると思うんだけど、

こういうとき、自宅から遠い幼稚園だと、ちょっと大変ですね~

(自宅の最寄園、3園とも空き無しだったから、仕方ないんだけれども…)

しかも、雨の日だったりしたら、なおさら大変。

頑張らないとね~泣