ららら日記 in 上海

夫の海外転勤に伴い、2011年2月より上海生活スタート。
翌年長男誕生。日々の出来事を気ままにマイペースに綴ります。
2015年3月、本帰国しました。


テーマ:
日本で通う幼稚園は、

給食が週4日、お弁当が週1日なのですが、

今週のみ、臨時で、毎日お弁当。

というわけで、今日は、久しぶりにお弁当を作ってみました。



上海で通う予定だったオイスカ幼稚園は、毎日お弁当の幼稚園。

手際よく作る練習しないと、こりゃまずい~、と、

週3回、託児所へ通わすついでに、お弁当をもたせる練習をしていたので、

今日もそれほど戸惑うことなく、ちゃちゃっと準備はできましたが。

それより心配なのは、うちの子のお昼ごはんの時の様子。

入園までに、お弁当箱やスプーンフォークの出し入れ、水筒の開け閉め、食事など、

一通りのことは、子供ひとりで出来るように、おうちで指導してください、

と、入園式や説明会、おたよりなどで、もう何度も言われているので、ちゃんとできてるか、心配。

上海の託児所の時は、概ね大丈夫だったんけど、

連休明けとか、長期休暇明けに託児所行ったりすると、たま~に、

「○○くん、このところ、お食事の時、お弁当箱の準備もしないし、スプーンやフォークも出さずに、椅子の上に座ったまま、放心状態」

「誰かにやってもらうのを待ってるような感じだったんですけど…」

「もしかして、お休み中、お父さまやお母さまが食べさせてあげたり、準備してあげたりしちゃってました?」

って、言われることがあって。


え~っ!

そんなことは一切しておりませんよ~!!

お休み中も、

いつも通り、ひとりでやらせてましたよ~泣!!


なんて日もあったりして。

なので、今日も、ちょっぴり心配なのです。

相変わらず、園バスも、大泣きしながら乗ってったしね~

やっぱり、子どもの事って、慣れるまでは、悩みや心配事が尽きませんね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

らららさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。