アイコンママブロネタ「おでかけ・旅行」からの投稿





闸北の四行倉庫。



この周辺は、日中戦争中、第二次上海事変で最後の激戦地だった場所。「四行倉庫の戦い」と呼ばれる激しい戦闘が繰り広げられた場所です。






四行倉庫群





現在の四行倉庫は、田子坊や老码頭、M50や紅坊のような「創意園区」として改造され、クリエイティブ系のオフィスが入っていたり、アーティスト達の工房が入っていたりするところもあれば…






そのまま利用されているところもあったり。





しかし、この四行倉庫は、その歴史から「抗日記念地」としても指定されており、以前から小さな展示館がありましたが、来年(2015年)の抗日戦争70周年を記念して、このたび、大規模な抗戦記念館として改築されることが決まりました。



たぶん、宝山臨江公園の中にある抗戦記念館みたいなのが出来るんだと思うんだけどね。

宝山の抗戦記念館、行きましたよ。

ちゃんとブログ記事にもしました。でも、思うところあって、今はアメンバー記事にしています。本帰国したら、みなさんも見られる記事に戻そうかな…とは考えてますが。

あの記念館内での、日本語が一言も発せない緊張感、抗日・反日のあまりにも…な展示物、anti-japaneseと書かれた大きな看板、来館者ノートに書き綴られた「日本人は人に非ず」の文字…、悲しすぎて、あれらの展示物を目の当たりにした時の衝撃は、今でも忘れることができません。

そして、こういう施設に、子供達が普通に、学校の先生と一緒に、観光バスに乗って、遠足や社会科見学に来ているのですよ。いわゆる中国の「愛国主義教育」というやつですな。

それが、ここにも、出来ちゃうのね。





西蔵路橋 (旧、新拉扱橋)



蘇州河沿いの遊歩道



この中、まだ、人が住んでいます。



洗濯機がなくて、たらいおけに水を張って、服を洗っていたり、子どもたちが鬼ごっこをして遊んでいたりしました。

プリンセステーマパーク参加中!2014私のベストオブ出来事



にほんブログ村